2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死にきれない可能性を考慮する

不摂生な生活や刹那的な生き方をする人は決まって言う。 「長生きするつもりはない」「○歳までしか生きるつもりはない」「そのときは自殺すればいい」 でも、彼らは死ぬことのリアリティを理解していない。現状と死の間にはグラデーションがあり、そのグラデ…

ドアに突っ込まれた足は即座に蹴り飛ばせ

フットインザドアというテクニックがある。通したい要望があるときは、まず小さな要望から通せというもの。飛び込みセールスがドアに足だけ入れてセールスを開始するというたとえから名付けられた。 今起こっているパレスチナ問題も、少額の見積もりが数倍以…

体力の限界と頭の働きと休息戦略

体力の限界と頭の働きと休息戦略 頭の働きの限界は体力の限界よりも早くに迎える。だから、知的労働であっても体力の限界まで働いてはいけない。頭の働きの限界を迎える前にこまめに休息して、頭の回復につとめる。 頭の働きが落ちた状態で頑張っても大した…

ネコポスは基本的に使わない

結論「ヤマトは使わずにゆうパケットを使え」 ・ネコポスは厚さ制限に厳しい・超過した場合の送料が高い 以上の2点から、ネコポスは専用段ボール以外では使わない。ただし、専用段ボールでも少し膨らみがあると宅急便料金を取られる。 そのため、郵便受けに…

労働市場の自由化で労働力の最適化が起こりつつある

労働市場の自由化で労働力の最適化が起こりつつある 結論は記事タイトルの通り。ただし、底辺労働者で、という但し書きがつく。 一言で言うなら、誰でもできるような仕事には、そんな仕事しかできない人が従事するようになってきた、という話だ。 能力がある…

軽バンには近寄らない

軽バンには近寄らない 定期的に書く職業差別記事です。 ウーバーイーツとか、子供を載せたママチャリとか、タクシーには近寄らないほうが良い。と今まで書いてきたのだが、軽バンが最も危険な存在だと思う。 論旨としては、割に合わない仕事をしている人は安…

攻撃性の高い人とは距離を置く

人が他人に見せる表情や感情は、いずれ自分に向けられる。たとえ今、その攻撃の矛先がこちらでなくとも、矛先がこちらを向くのは時間の問題だ。その人がこちらに行為を抱いていて、他人には見せない柔和な表情を見せていたとしても、いずれ攻撃性が牙を向く…

稲庭うどんをラーメンの麺の代わりに使う

たまに家でラーメンが食べたくなる。 ラーメンスープはレトルトを使うとして、麺が問題だ。 生麺は日持ちがしないので、長期保管のおやつとしては不便。 韓国や盛岡冷麺の麺を使ったり、パスタ・生パスタを使ってみたが微妙。 稲庭うどんを試してみたら結構…

中華麺をパスタの代わりに使う試み

中華麺をパスタの代わりに使うという試みをしたが、完全に失敗した。 理由は、パスタ作りでは茹で上がった麺をフライパンの中でソースと混ぜ合わせる工程があるのだが、ここで粘度が高まってベチャベチャになる。 普通に作ると美味しくない。 対策案 1. イタ…

イタリア風釜玉

主に讃岐うどんやつけ麺用の中華麺など、生麺や半生麺で太めの麺を使った釜玉アレンジメニュー。 1. ベーコンをオリーブオイルで炒める 2. 麺を茹でて皿に入れる 3. 生卵、ベーコン、コショウ、醤油(少なめ)をかける 4. お好みでにんにくをすりおろす 5. 混…

レザークラフトは仕事にしない

レザークラフトは仕事にしない 最近、革にハマっている。凝り性なので、製品の革のスペックから気になって色々と調べている。欲しいものが売っていなかったので、自分用に簡易加工して作ったものもある。 革製品はやまほどあるが、自分の作りたいものを作る…

飲料においてフルーティーさを無条件で評価することについて

昨今のコーヒーでは、コーヒー本来の持つ香味ではなく、後付けで人工的にフルーティーさを添加するのが流行りだ。 添加しないコーヒーと比べて1.5-2倍程度の値段で売られていることもある。 この風潮にぼくは呆れている。 フルーティーさを味わいたいならフ…

ロングコートのカジュアルダウン

寒くなったので薄手のロングコートを着ていたら、サラリーマンっぽく見えると言われた。 キャップを被るといい感じになった。 キャップじゃなくても、カラフルなハイテクスニーカーを合わせるとか、色の強いリュックを合わせても良さそう。 ポイントはサラリ…

大抵のことは失敗して良い

大抵のことは失敗して良い 物事をやる前にうまくやろうとか、失敗したらどうしよう、と考えてしまう。 でも、大抵のことは失敗しても問題がない。むしろ、失敗を恐れて実行しない方が損失が大きい。 失敗を恐れる前にまず問うべきは、・失敗したら最大損失は…

天は自ら助くる者を助く、他人は基本的に変えられない

天は自ら助くる者を助く 自助論という本の中にある一文だ。高校時代の英語教師が口癖のように言っていたので、いつまで経っても記憶に残っている。 そう長くはない人生の学びは、基本的に他人を変えることはできない、ということだ。変わりたくない人を無理…

靴下の修理、パンク、DIY、アティテュード

靴下の修理をした。以前は穴が空いたら捨てていたのだが、最近は修理をしている。手縫いで不格好に修理をしている。 修理するということに、格好良さを感じたからだ。ある洋服ブランドがある。そのブランドの服は、穴が空いたり破れたり、汚れがついても修繕…

逆流性食道炎の最も良い対策と予防法は良く寝ること

あくまで自分の場合の話。 まずは医者に通うことを推奨。 逆流性食道炎にしばしば苦しむ。 カフェイン摂取量が問題だと思っていたのだけど、自分の場合、どうやら睡眠不足が最も大きな原因らしい。 自分は睡眠不足だとすぐに胃が痛くなる。 1日の睡眠不足や…

発達障害とTODOリスト、計画と実行の分離、シングルタスク

発達障害は脳が忙しい状態にある。常に情報が飛び交い、気が散りやすく注意力散漫だ。 対処は2つある。1つ目は脳の状態を変えること。主に投薬治療がこれに当たる。 2つ目はそのままの脳をうまく使いこなす。我々の脳の特性を知って、それに適した使い方をす…

育ちの良い女性が好きかもしれない

育ちの良い女性が好きかもしれない 幸いなことに今までそこそこの数の女性に相手をしてもらってきた。 その結果分かったことは、健康な女性が好きというもの。そして、若い女性の健康の多くは、育ちに関係する。 健康に気を配るには、何が健康に繋がるか、あ…

センスよりも言語化されたノウハウの積み重ね

一般的にセンスというと、難しい物事を、「説明できないけど何となくできてしまう」とか「何も工夫しなくてもできる」とか「普通にやればできる」という認識だと思う。 だけど、これはいずれ失われるものだと思っている。 成功というのは、微妙なバランスの…

アスペルガーの時代

ぼくは発達障害気味なので、この記事は自己擁護が含まれる。 現代では情報の流通量が膨大だ。 しかし、シグナルノイズ比にすると、ほとんどがノイズである。 ゴシップやニュースが多い。 皆と共通の話題を得ようとすると、それだけで一日が終わる。 アスペル…

スペシャルティコーヒー市場についていけない

数年前まではCOEの優勝ロットを飲んだりしていたのだけど、最近はめっきり興味がなくなってしまった。 理由としては、高騰するコーヒーの値段と満足感に隔たりを感じるようになったから。 1杯数千円のコーヒーに数千円の価値を見いだせなくなっている。 あと…

素材がいいならシンプルな服でも良い

なんちゃってファッション論。 最近はあんまり聞かないけど、服はシンプルきれいめにしておけ、という話がある。 でもこれは、人によって答えが全く異なる。 結論から言うと、素材がいいならシンプルでも良い。というのがぼくの考え。 素材がいいとは、素っ…

パスタ風釜玉ラーメン レシピ

うまい太麺の中華麺が手に入ったので思いつきで釜玉にしてみた。 2つバリエーションを作った。 1つ目は釜玉うどんの麺だけ中華麺に。 悪くはないが、讃岐うどんの方が向いていると思う。 2つ目は上記の失敗をうけてパスタ風に寄せたもの。 個人的にはこっち…

ネットバンクの振り込みは2営業日先以降の日付を予約する

主にソニー銀行の話。 ネットバンクの振り込みは即時振り込みにせず、数営業日先にしておくお良い。 理由は間違って振り込んだときに取り消しができるから。 即時振り込みを使うと、間違って振り込みしたときに取り消せない。 間違って振り込んでしまうと、…

秋と無灯火と害獣

涼しくなって自転車に乗る人が増えた。それに伴って無灯火の自転車の割合が多くなった。恐らく、夏場は暑くて自転車に乗らないという人達は一年中自転車に乗る人に比べて無灯火の割合が高いのだろう。 自分は無灯火はとても割に合わないことだと思う。ライト…

長期的な視野を持たない人とは合わない

長期的な視野を持たない人とは合わない 自分の経験則として、長期的な視野を持たない人とは会わないというのが分かった。 健康に気を使って生きている。健康な生活は投資と似ている。今のリソースを将来のために割いて、その代わり将来により大きな利益を得…

カネロvsチャーロ 感想

2階級差のマッチメイクはリアルタイムで見る必要がない。 チャーロが良くやっていたのは分かるのだが、カネロが体格差で普通に押しつぶした狩りにしか見えない。 強打を打っても全く効いてないんだから勝負にならない。 ダイジェストで良い試合だった。 過去…