2018-01-01から1年間の記事一覧

買ってよかった リアキャリア トピークスーパーツーリストチューブラーラック DX

目次 購入動機 良いところ 注意点 まとめ 購入動機 ぼくは都内は20kmくらいの距離は自転車で移動します。 人の多い電車が苦手で、精神的に疲れちゃうんですよね。 その点自転車は楽ですし、駅からちょっと離れた場所に行くとか、乗り換えがある場合なら時間…

豆板醤万能説

最近は何にでも豆板醤をかけています。 豆板醤って万能なんじゃないかと思うんですよ。 味が物足りないときには辛味や塩気、旨味、甘みを追加してやると味に深みが出ます。 豆板醤はこのあたりの要素を兼ね揃えてるんですよね。 足りないときは少しだけ豆板…

まずは整理整頓から

ぼくはワーキングメモリが小さいので、目の前が散らかっていると頭の中がパニックになって何もできなくなります。 朝起きた時や、帰宅時に部屋が汚いとそれだけで何もできなくなります。 なので、何においてもまずは部屋を片付けることから始めます。 最初に…

ナッツは自家焙煎

ナッツアレルギーの癖にナッツを食べまくっています。 そこで気づいたことがあるんですが、ナッツは自分で焼くと美味いです。 ナッツ屋さんも焼きたてが一番うまいと言っていたので信憑性が高いです。 どうやって自家焙煎するかというと、適当なナッツを買っ…

クリームチーズはちみつ乗せ

クリームチーズにはちみつを乗せるだけです。 クリームチーズはkiriが好きで、はちみつはイタリア産のものが好き。 美味しいはちみつがあれば、下手なレアチーズケーキは軽く超えられます。 タルト代わりに下にクラッカーでも敷けばサクサク感も味わえます。…

ナッツアレルギー

ぼくはナッツアレルギーです。 ナッツアレルギーというのは、文字通りナッツで起こるアレルギーのことなんですけど、全米では毎年アナフィラキシーショックで100人以上が亡くなってるんですよね。 結構強いやつです。 ナッツアレルギーは牛乳アレルギーとは…

納豆とキムチ

材料 納豆 キムチ 魚醤(ナンプラー、ニョクマム等) ごま油 醤油 胡椒 ぼくはこれを発酵と呼んでいます。

栄養メシをキメる

ぼくは飯を2種類に分けてます。 栄養摂取が目的の栄養メシ 美味しさが目的の美味いメシ 今回は栄養メシの話です。 ぼくは栄養メシに関しては、殆ど何も考えなくても作れます。 バナナジュース 野菜 卵 煮干し 納豆 とまあこんな感じです。 野菜と卵はその時…

麦茶のすすめ

夏ですね。 ぼくは汗っかきなので、夏場は水を6Lくらい飲みます。 家の水はまずいので、ペットボトルで買うんですが、一日3本消費は厳しいです。 なので、2Lくらいは麦茶にしています。 湯を沸かして、麦を投入して、火を切って放置するだけ。 簡単にまずい…

かぶのポタージュ

かぶのポタージュを作りました。 材料 かぶ 塩 牛乳 オリーブオイル 手順 かぶの皮むき、ヘタ取りをする 適当な大きさに切る 塩を振る オリーブオイルを鍋に入れて並べる 透明になるまで弱火で火を通す (蓋があるならしてもいい) かぶと牛乳をミキサーに入…

体力がいちばん大切

色々と捗るシステムやらアイテム課金やらして、雑魚がうまく生きようと考えています。 が、疲れるとそれだけで駄目ですね。 自制心が効かなくなるというか、強いときにうまく機能する方法と駄目なときに機能する方法って違うんですよ。 そもそも追い込まれな…

面倒くささとの戦い

目次 概要 そもそもやらない 金で買う ルーティン化する 思考と行動の分離 自動化する まとめ 概要 面倒くさいですね。 面倒くささは人類の発展の歴史であり、個人的にはたいへん強靭な的です。 面倒くささに勝つことができていれば、ぼくは今ごろ小国の主に…

ナイキフリーラン フライニット 買ってよかった

目次 購入動機 良いところ 注意点 まとめ 購入動機 僕はもうかれこれ5年以上ナイキフリーを履いてまして。 前のがだめになったので購入です。 フライニットシリーズは初です。 ナイキフリーは少し前にベアフットランが歳流行ったときに便乗して作られた裸足…

僕的ココアの作り方

目次 概要 材料 作り方 ポイント 概要 ココアの作り方には皆さん一過言も二過言もお持ちだとは思いますが、ここでは僕が飲んでいるココアの作り方をメモしていきます。 材料 ココアパウダー20g 牛乳 200g はちみつ20g 塩適量 作り方 ココアパウダーに牛乳を5…

まずいプロテインを無理なく飲む方法

目次 概要 方針 やり方 注意点 まとめ 概要 プロテインが苦手です。 だって不味いんだもの。 それなら牛乳飲んだり卵食べたりするよ。 ってな感じで生きていたんですが、プロテイン摂取の真理にたどり着いたかもしれません。 方針 あらかじめ言っておくと、…

おでかけカトリス 買ってよかった

目次 購入動機 良いところ 注意点 まとめ 購入動機 この時期はよく公園をフラフラしています。 涼しいし、広いし、ボーッとするのに良いです。 ただ、蚊が多いんですよね。 デング熱なんかも怖いですし、蚊のリスクを減らしましょう。 虫除けにはいくつか種…

おっさんはラジオ体操やれ

概要 先日、肩がヤバいという記事を書きました。 それで、色々と運動をしてるんですが、ラジオ体操がすごく優秀です。 ラジオ体操の優秀な点 全身を動かす 動的に体をほぐすことができる ルーティンとして組み上がってる 全身を動かす まず、運動習慣のない…

麻混の作務衣 買ってよかった

目次 購入動機 良いところ 注意点 まとめ 購入動機 以前パジャマはいいぞ。ということを書きました。 その辺のジャージなんかを着るよりも、よっぽど快適です。 じゃあなんで作務衣を買ったのかというと、パジャマと同じ快適機能を持ってるからです。 体を締…

猫よけの剣山 買ってよかった

猫よけの剣山を100均て買いました。 これが非常に良いです。 何に使うかというと、ノートPCの排熱です。 すのこを敷く、というアイデアがありますが、すのこはPC底部と支える部分の接地面積が大きくなりがち。 そして、高さも低めのものが多く、下面の空間に…

ジオラインは定番だけどやっぱりいい 買ってよかった

目次 ざっくり どれを買うか ぼくの着方 まとめ ざっくり モンベルのジオラインという機能性インナーがあります。 登山用の肌着で速乾性が売りで、汗が冷えて体が冷えないというというものです。 これ、本当によくて、夏は汗がすぐ乾いて快適だし、冬は温か…

磁石付きフック 失敗した買い物

目次 購入動機 失敗点 反省 購入動機 磁石付きフックを買いました。 というのも、ぼくは色んなところにフックを設置して物をぶら下げています。 鍋等の調理器具や、リュック、服、ハサミなんかもそうですね。 それで、いままでは吸盤フックがメインだったん…

文章を聞く

目次 目が痛い 目を休める 目が使えないなら耳を使えばいいじゃない 副次的効果 目が痛い 眼精疲労持ちなので、あまり目を使うと詰みます。 目が痛くなったり、頭痛を誘発したり、いろいろな不調に苛まれます。 目を休めよう 眼精疲労持ちにとっての目はHPゲ…

姿勢の話

目次 概要 肩の可動域が死んだ 原因 対策 肩の可動域が死んだ 肩の可動域が死にました。 享年2○歳。 肩が回らなくなりました。具体的にどういうことかというと、前から後ろに腕を回したり、横から上に腕を上げるときに、胸の筋肉が突っ張るんですよね。 これ…

水シャワーのすすめ

夏ですね。 ぼくは汗かきで一日5Lくらい水を飲みます。 発汗量が多い分、汗のべとつき、不快感も大きいです。 汗のべとつき対策に汗ふきシート等を使っていたんですが、どうも効果が薄いんですよね。 シャワーは浴びたあとにむしろ汗をかいてしまう。 そこで…

意識の高い東京観光

東京には意識の高い空間があります。 意識の高い連中が集まる謎の空間、ぼくはパワースポットと呼んでいます。 そう、意識を高く持って東京観光するんじゃなくて、意識が低いままパワースポットを冷やかしに行こうというのが趣旨です。 パワースポットの醍醐…

転売を前提に物を買う

目次 概要 中古市場の価格を知る 計算式 中古価格が下落しにくいもの まとめ 概要 ものを買うときには、それが数年後要らなくなったときに、いくらで売れるのか計算して買いましょう。 中古市場の価格を知る 一生モノなんて話がありますが、一生使うものなん…

座らない寝転ばない

目次 ダメ人間のエンジンは座ると止まる ブレーキの排除 ダメ人間のエンジンは座ると止まる 家に帰るまではやる気があるけど、帰った瞬間にやる気がなく現象への対処法。 ダメ人間はブレーキをかけたらだめ。 一度止まると再度エンジンをかけるのが億劫にな…

目をつむる

物理の話です。 液晶に囲まれた現代人の生活の中で、物理的に目をつむる時間ってかなり少ないんじゃないでしょうか。 ずっと目を使っていると、すごく疲れるので、目をつむって生活をしていたんですよ。 そうすると割とメリットが大きいなと気づいたので目を…

パジャマはいいぞ

私は怠惰であるがゆえに、快適さには人一倍の貪欲さを持って追い求めてきた。 日頃はモンベルのジオラインをアンダーウェアに着ている。 本格的な夏の訪れに合わせて発汗量が増えてきた。 それに合わせて、部屋着をどうしようかと思ったわけだ。 単に汗を吸…

ロハコがかなり良さそう

送料を気にしていたので、いままではAmazonを使うことが多かった。 けれどロハコは1900円以上で送料無料だし、ポイント還元率が高い。 その上ポイントサイトの還元率も高いので、これは使うっきゃないという感じです。 そのうち最適化して書く予定。 ポイン…