まずは整理整頓から

ぼくはワーキングメモリが小さいので、目の前が散らかっていると頭の中がパニックになって何もできなくなります。
朝起きた時や、帰宅時に部屋が汚いとそれだけで何もできなくなります。
なので、何においてもまずは部屋を片付けることから始めます。
最初にやることが決まっていれば、あとは馬鹿になって片付けるだけでいいので楽です。

整理整頓というのは身の回りだけではなくて、仕事にも当てはまります。
タスクが明確になっていなかったり、タスクが大きすぎるとパニックになってゲームオーバーです。
そうなる前に、予めタスクを整理整頓して、タスクを明確にしておくとスムーズに事が進みます。

整理整頓しないと詰む、というのはネガティブなので、整理整頓ができれば仕事の半分以上は終わったも同然、と考えておくといいです。
時間の半分は整理整頓に使っていいんですよ。
ゆっくり、一つずつ、目の前の状況を整理していきましょう。