2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フレッシュ&セーブのコンテナはガラスがいい

フレッシュ&セーブのコンテナは3種類ある ・ガラス ・半透明のプラスチック ・白いプラスチックのランチボックス おすすめはガラス。 理由は真空を長く保てるから。 プラスチックの方が軽くて同じサイズ設定でも容量が大きいので使いやすいと思っていたのだ…

巻肩は肩ではなく胸郭から直す

巻肩になると肩がこる。 正確には張るといったほうが良さそうなのだが。 たまに気づいて直そうとするものの、直し方を忘れてしまう。 巻肩は胸の筋肉を緩めて肩の位置を直せば良さそうに思えるが、それだけでは足りない。 土台である胸郭が前に丸まっていて…

ドルツ ポイント磨きブラシを買った

ポイント磨きブラシはワンタフトブラシの電動版にあたる。 ワンタフトブラシは細かいところを磨くために使われている。 結論から言うと、買ってとてもよかった。 噛み合わせの溝や、奥歯の裏側、歯と歯の間や歯の側面、歯と歯茎の境目まできれいに磨ける。 …

虫歯予防にはフッ素が最強

歯の健康を考えるときに、気にすることは3つ ・虫歯予防 ・歯周病予防 ・歯の物理的損耗の予防 虫歯と歯周病はよく知られていて、歯の物理的損耗とは、ぶつけて欠けるとか、歯ぎしりで歯が削れたり歯茎が下がったりすること。 今回は虫歯に関して。 虫歯予防…

口腔衛生情報まとめ

ここ1ヶ月くらい、口腔衛生情報を調べていたのでまとめ 口腔衛生で気をつけること 1. 虫歯 2. 歯周病 3. 酸蝕症 虫歯は虫歯菌によって、歯周病は歯周病菌によって起こる。 主に食べかすから歯垢が発生し、歯石になって問題が起こる。 それに対し、酸蝕症はph…

歯科専売品のキシリトールガムを買った

口腔衛生意識が高まっている。 酷い虫歯や歯周病はないものの、このままだと寿命より先に歯の寿命を迎えてしまう。 歯の健康はアルツハイマーや心臓病にも繋がっている。 ということで、キシリトールガムを導入した。 歯科専売品で、甘味料のうち、キシリト…

モノクリップで洗濯物を干す

マワハンガーから出ているモノクリップという商品がある。 ハンガーのフック部分にクリップが付いたもの。 これがとても便利。 クリップに滑らない加工がしてあるため、一つのクリップで洗濯物が何でも干せる。 クリップ留めが一回で済むので、干すのにかか…

脳の処理能力への負荷が少ない文章を書く

文章もプログラミングと同じで、読み手を意識した文章を書こうと思った。 自分の書いたものの最大の読者は自分自身なので、将来の自分が読みやすい文章を書く。 良い文章とは ・短くて簡潔 ・ひとつの主題にはひとつの内容 ・適切な単語を使う ・構造化され…