2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国策をハックしてグレーゾーンを攻めるのはおすすめしない

Gotoの予約→キャンセルを繰り返した人達が逮捕されたらしい。 恐らく見せしめ逮捕で、これ自体にどれほど違法性があるのかと言われるとグレーゾーンではないかと思う。 直近では他にもコロナ関連の補助金やマスク転売等、国策と見せしめ逮捕が相次いでいる。…

日本版iPhoneは醜いプロダクト

美術館に行くたびに、煩いスマホのシャッター音に辟易する。 わざわざ静かな空間を作っているにも関わらず、煩いシャッター音を出す。 その醜い行為を助長するプロダクトもまた、酷く醜いものといえる。 どれだけ見てくれが、カメラの性能が良かろうと、商品…

ジョー・ジョイスvsダニエル・デュボア 感想

注目のヘヴィー級プロスペクト対決。 下馬評では優位とされていたデュボアをジョイスが破った。 この試合の感想としては、ヘヴィー級という階級の特異性が出た試合だった。 まず体格でいうと、一人ずつ見ると筋骨隆々で強そうなのはデュボアだったが、並ぶと…

毎日コーディングするために毎日コーディングする

とあるプログラミング系ポッドキャストで、しばらくコードを書いてないと永遠に書くことはなくなる、というようなことを言っていた。 プログラムを頭に入れる、という言葉がある。 時間が経つと段々とプロジェクトのことを忘れていくので、再度プログラムを…

コロナウイルスは生活習慣病に近い

これはコロナウイルスがただの風邪、という意味ではなく、肥満や喫煙習慣がコロナウイルスの罹患や重症化の確率を高める、というデータが揃ってきているからだ。 http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2020/009413.php 肥満で46%もコロナウイルスへの罹…

自分のために写真を残す

写真があまり好きではない。 SNSに載せるために写真を撮る気にはならない。 でも、少ないながら、過去に撮った写真を見返すと様々な思い出、いまでは失われた多くの記憶が蘇ってくる。 郷愁という感覚かもしれないし、輝かしい過去の記憶かもしれない。 でも…

継続できる努力を重ねる

どんな努力であっても、継続できない努力ではあまり成果に繋がらない。 全ては継続を前提とするべきで、仕事だけに注力していても、健康を害していては長期的な成功をおさめるのは難しい。 あらゆることをバランスさせながら、継続できる範囲の努力や習慣を…

他人との比較がない日常で自己肯定感を高める

人と関わらない生活をしている。 丸1日、2日誰とも話さないことはよくあるし、なんなら一週間で店員以外と話さないのは当たり前。 そんな生活に不満はないものの、自己肯定感は薄れていく。 というか、他者と比較するものさしがないので、自分との比較をする…

カロリー制限の教祖が79歳で死んでいた

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Roy_Walford ロイ・ウォルフォードは著名な研究者かつカロリー制限の実践者で、娘のリサと共にカロリー制限関連の出版等をしていたのだが、結局79歳でALSで死んでしまった。(彼の出版した本のタイトルは"120歳以上生きる健…

クロッツ 足用湯たんぽを買った

ウェットスーツ素材でできた履く湯たんぽ。 けっこういい。 長らく冷え性なので足が冷える。 足湯をしようと思っても、足湯はすぐ冷めるし、こたつは動かなくなるから嫌だ。 ということでこれを購入。 下手なモコモコソックスを買うならこれでいい。 まず湯…

冬の水耕栽培の養液温度

いくつかの方法で水耕栽培をしています。 気温の低下に伴い、少しずつ生育が遅くなってきている気がします。 ですが、大きい発泡スチロールケースで酸素供給もなしに育てているレタス類の生育は旺盛なまま。なんなら液肥の補充もほとんどしていない。 これは…

ドリンクメイト620を買った

味の濃いものを食べるときに口をすっきりさせるのには炭酸水がいい。 でも炭酸水を沢山買うとお金もかかるし、何よりゴミが出る。 ということでドリンクメイト620を購入。 炭酸水メーカーとしてはほぼ満点に近い。 1回あたりのコストは安いし、炭酸の強さも…

曙産業 クリアティーポット 280mlを買った

一杯用のティーポットが欲しかったので購入。 結論から言うと、とても満足している。 150mlで8割ほど満たされて、洗いやすい形状で中が見やすい。 プラスチック製なので衝撃にも強い。 高級感はないが、機能性でこれ以上の製品を探すのは難しいのではないだ…

格闘技におけるダーティーテクニック

ダーティーテクニックを駆使する選手は好きなんですが、それはあくまでフェアな条件においてなんですよね。 レフェリーに見えないところでローブローを打ったり、反則をとられないギリギリの範囲でダーティーな駆け引きをしたり。 人気選手がレフェリーやジ…

ウシクvsチゾラ 感想

今更感があるが、ウシクのヘヴィー級挑戦試合。 ロマチェンコの負けから少したつが、ボクシングの崩壊具合だとウシクの方が遥かに酷かった。 さほどフレーム差の大きくないチゾラ相手にも圧力に負けリング中央を取れず、得意のフットワークはサークリングに…

ベランダのカラス対策

前からベランダにカラスがやってきていて、あまり実害はなかったので放置していたんですが、大切に育てていた野菜が食われていたので対策。 防鳥糸を張りました。 カラス対策は数あれど、おそらく最強かつ最安なのが糸を貼る作戦。 なんでも、鳥は羽が傷つく…

ドリンクメイトはSサイズボトルを買うべき

ドリンクメイト620を買った。 これについては後日書くが、ドリンクメイトはSサイズボトルを使うのがいい。 付属するのはLサイズだが、Lボトルはでかくて邪魔になるし、Sサイズの方が炭酸ガスを節約できて炭酸が抜けにくい。 Lサイズの炭酸最強と同じ程度の炭…

ヤフー関連の大型セールは罠が多い

ヤフーショッピング等はたまに大型セールを行なう。 ポイント還元が多いので割安になることも多いが、罠もいくつかある。 1. サイトにつながらない 2. 注文が即座に反映されない 3. 注文が反映されないためキャンセルができない 4. ポイントが満額貰えない …

中空ポリカ二重窓は貧民のインフラ。QOLが劇的に向上する

窓の断熱性はとても低く、熱損失の半分以上は窓かららしい(調べてみると50%から75%くらい)。 我が家の窓は昔ながらのアルミサッシで、しかもでかい窓が複数ついているため、冬はとても寒い。 透明のシートをつけてみたりしたが、中空ポリカの二重窓を導入…

クロフォードvsブルック 感想

クロフォードがPFPと昔から言い続けて来たのだが、見れば見るほどクロフォードのボクシングが分からなくなる。 たとえばカネロやロマチェンコ、井上のボクシングは見ればわかる。分かることと、それを行なうことや攻略することには大きな差があるのは当然だ…

笛が止むまで踊るしかないgoto

コロナが流行っていても、gotoがどれだけ出来の悪い政策でも、後からコロナ復興を名目に税金で徴収されるのだから利用しないのはない損である。 だれもがこういうナッシュ均衡に陥り、一部の受益者が得をする。 我々はたとえそれがどんなに狂ったものであれ…

quiet rssは定期的にバックアップとエクスポートをしておく

エクスポートしたファイルはクラウドストレージ等に分散しておく。

ヘイニーvsガンボア 感想

ガンボアはスタイル的進歩を見せていたがフィジカル面の衰えがかなり大きい。 ヘイニーは相変わらず自分の距離を保てているうちは上手いが、距離を詰められると、もたついてクリンチするしかなくなる。 ガンボアの体が緩すぎて調整不足なのか衰えか知らない…

歯をティッシュで磨くときれいになる

つるつるになるし、表面の着色が少し落ちてきれいになる。 ティッシュで磨くと歯が削れて良くないかもしれないと調べたが、歯科医の人も推奨している。 https://jimbocho-tower-dc.com/blog/inchou-blog/241/ https://www.urutasika.com/2018/06/14/1790/

タンパク質納豆

納豆1パック 卵2個 お好きな魚の削り節 お好みで キムチ ごま油 すりごま 海苔 胡椒 醤油 作り方 混ぜる。 卵の水分を削り節に吸わせて食べることで、より多くの卵を摂取することができるし、削り節自体がタンパク質の固まり。 とはいえ美味しくないと食べら…

たまり醤油のすすめ

たまり醤油を使うと料理に簡単にうまみを足すことができるし、塩分の過剰摂取を防ぐことができる。 たまり醤油は旨味の濃厚な醤油で、少量でも料理に奥行きを出すことができる。 そのうえ塩分量がふつうの濃口醤油と比べて少ないので、塩分摂取量を減らすこ…

酒はダサい

酒を断って3年以上経つ。 もともと酔うために飲むというよりは、高い酒を買って味わって飲むことが好きだった。 日本酒、ワイン、ウイスキー、ビールと散財したこともあるがここ数年はすっかり飲まなくなった。 健康に悪いというのもあるが、酒に酔いたくな…

Androidは定期的にバッテリー設定を見るようにする

たまに異常なバッテリー消費をしているアプリがある。 不要なアプリなら消してしまおう。 どうしても消せないなら、バックグラウンド通信をオフにしたり、位置情報などの権限を切ってやる。 キャリアによっては端末の設定で電力消費を監視してバッテリー消費…

外出時にはスマホを機内モードにしている

paypayが異常なほどバッテリーを食うので、機内モードにしてみた。 すると通信量が削減できるし、無駄な通知はこないし、バッテリー持ちがいいのでとても快適だ。 機内モードのON-OFFは一瞬でできるし、コストに対してメリットが非常に大きい。

はてなブログのAndroid版は機内モードにしていると一瞬だけ開いて閉じる

一体なぜこのような仕様になっているのか分からないが、Androidアプリの作り方としてはあまり良い作りではないように思う。 Androidに詳しい人がいないのだろうか。