中空ポリカ二重窓は貧民のインフラ。QOLが劇的に向上する

窓の断熱性はとても低く、熱損失の半分以上は窓かららしい(調べてみると50%から75%くらい)。

我が家の窓は昔ながらのアルミサッシで、しかもでかい窓が複数ついているため、冬はとても寒い。

透明のシートをつけてみたりしたが、中空ポリカの二重窓を導入してみた。

結論からすると最高にコスパの良い買い物だった。

足元から冷気が出てくるコールドドラフトはかなり収まり、エアコンの効きも良い。

2万円しない程度で導入できるし、おそらく将来の冷暖房費の節約効果で十分にペイできる。

金銭的なものもあるが、QOLの向上が凄い。

 

昨今は二重窓や樹脂サッシをうたう賃貸物件も多いが、多くの賃貸住宅はそうではないだろう。

しかし、そんな低スペック物件にも2万円程度で二重窓は導入できる。

もちろん、ちゃんとした製品に比べるとDIYなので多少は劣るだろうが、それでも目に見える効果がある。

今年のベストお買い物最有力候補だ。