2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水没した電化製品はすぐに電源を切って乾燥させる

水没した電化製品、たとえばスマホとかキーボード。 こういうものはなるべくすぐに電源を切って乾燥させる。 電源を切る。 カバーとか外せるものは外す。 ジップロックにシリカゲルと一緒に入れて数日放置。 いま使えても、使い続けると腐食して故障するので…

成果の指標は自分がコントロール可能なものにするとよい

成果の指標は自分のコントロール可能なものにすると良い。 たとえば、月100万円稼ぎたいとする。 100万円稼ぐというのは、自分ではコントロールの効かないことなので、指標には向かない。 これが小説家だったら、毎日原稿5枚分書くとか、その結果3ヶ月で1つ…

高級ドライヤー市場がヤバい

いいドライヤーないかなとドライヤーを色々と眺めていたけれど、ドライヤー市場がヤバすぎる。 疑似科学の御用達、マイナスイオンは当然のこと、何とかイオンとか、分子を整えるバイオプログラミングとか、光で髪を育成するとか、波長の短い熱がうんたら。 …

日常の習慣は少しずつ変えていく

日常に変化は必要なのだけど、習慣というシステムを構築して生活している以上、それが維持できないレベルまでシステムに変更を加えようとするのは、あまりよくない。 一つ一つの施策が自分にフィットしているのかどうかも分かりにくくなる。 システムという…