2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日30分を積み重ねる

毎日30分を積み重ねる。 物事の上達には時間がかかる。時間というのは1万時間の法則的なことではない。毎日30分を1ヶ月続ければ、900分=15時間になる。でも、一日15時間ぶっ通してやるのと、30分×30日では、後者の方が上達している。 何故かというと、実行し…

未来予想は門前払いしておく

未来予想や予測のたぐいは当てにならない。 これは数少ない世の中の真実の一つだ。 未来が予想できると言う人は詐欺師か馬鹿かごく一部の天才だ。 でも安心してほしい。 我々に天才を見抜く術はないし、天才は自分のポジションに賭けているので、彼らの予想…

google calendarが同期できない問題

結論 カレンダーの予定を作るユーザーをmy calendarにしていた。 my calendarはgalaxyで標準的に選択されているユーザーっぽい。 これを使うと、他の端末と同期ができなくなる。 Googleのアカウントで予定を作る。 メニュー画面からmy calendarを非表示にし…

遊び心を再び取り戻したい

歳をとるにつれて、遊びが苦手になった。遊び心は他の人よりもある方だと思うけれど、日に日に減っている気がする。子供の頃はもっと無邪気に楽しんでいたのに。 何が良くないのか、と考えたときに、現代社会的な考え方に縛られすぎていたな、という答えにた…

創作の引用は遠いほど良い

創作の引用は遠いほど良い 風邪を引いて暇なので漫画を読んでいた。読んでいて思ったのが、最近の漫画は漫画を元ネタにした引用が多い。オマージュと呼ぶか引用と呼ぶかパロディと呼ぶかは知らない。でも、個人的には漫画を引用して書かれた漫画というのは、…

長引く風邪で休息を真面目に考えた

1週間くらい風邪で休んでいる。数年ぶりの風邪で40度近い熱が出た。症状自体はかなり辛かったものの、心理的にはとても落ち着いた生活ができていた。 理由は、他の全てのことをやめてただ安静に過ごせばよかったからだ。仕事も娯楽も、生産性も考えることな…

辞めたいことは早めに辞めたほうがいい

この前カフェに行ったら後ろで女子大生が話していた。 部活を辞めたいという人と、それに対して逃げるのは良くないという人。 確かに、若いときにはこういうこともあったなあ、と懐かしく感じた。 ぼくも体育会系の部活をやっていた。 中学生時代ことだ。 精…