遊び心を再び取り戻したい

歳をとるにつれて、遊びが苦手になった。
遊び心は他の人よりもある方だと思うけれど、日に日に減っている気がする。
子供の頃はもっと無邪気に楽しんでいたのに。


何が良くないのか、と考えたときに、現代社会的な考え方に縛られすぎていたな、という答えにたどり着いた。
つまり、効率よく目的に向かい良い結果を出す、ということだ。


遊びというのは、そういうものではないと思う。
効率よりも寄り道を大切にし、目的はあってないようなもので、良い結果なんて求めない。
楽しければそれで良し、それ以外は二の次というのが、遊びだったはずだ。


ぼくは折に触れてアマチュアリズムが好きだと言っている。
遊びはそれ自体に楽しさを見出すもので、それ以外の報酬は不要というわけだ。
そういう活動にこそ、真の楽しさがあると思っている。


遊び心を再び手に入れるには、どうすればいいかなあ、と色々と考えてみて、ざっくりとした方針のリストを作ってみた。

これに沿えば、何となく楽しめるんじゃないかなあ、と思っている。


# 遊び心のためにやらないこと
・意味を求める
・効率を考える
・一貫性
・結果を求める
・完成をもとめる
・義務感で物事をやる


# 遊び心のために許すこと
・気軽に何の計画もなしにはじめる
・途中で放棄する
・寄り道する
・好奇心と楽しさで物事をはじめる