2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を歩きやすくする3種の神器

いま履いている靴を歩きやすくするもの。 1. ロー引きの靴紐 2. 5本指ソックス 3. コルクインソール 靴が歩きにくい大きな理由の一つが、滑ること。 これはどんなに高い靴を履いていても起こりうることだけど、ちょっとした工夫で対処できる。 足が滑ると余…

最高裁判事罷免投票の日が来た

選挙の日になると選挙のことばかりが取り沙汰されるが、個人的には最高裁判事の罷免投票にも力を入れてほしい。 これは投票の過半数が必要ということで、今まで罷免されたことは一度もない。 つまり、ぼくの過去の投票は全て死票になってきた。 ぼくはいつも…

コーヒーのカッピングスコアがあまり参考にならなくなってきているのでは

最近のスペシャルティコーヒーではカッピングスコアがそこまで重視されなくなってきているのでは?という話。 ぼくはコーヒー専門家でも何でもないただのアマチュアなので、そういう感じで。 歴史の浅いスペシャルティコーヒー業界の大きな変化は3つある。 1…

コーヒーの保存容器はツヴィリングのフレッシュ&セーブが最高かもしれない

コーヒーは酸化しやすい食べ物なので、なるべく酸化を避けられる容器に入れたほうがいい。 空気、光、高温から避けてやるのがいい。 フレッシュ&セーブには3種類の容器があって、透明ガラス、透明プラスチック、白いランチボックス。 白いランチボックスは遮…

肩書が多いやつはだいたいヤバい

公式なプロフィールは別として、SNSや会ったときのプロフィールが多い人にはあまり近寄らないでいい。 たいていの人はそんなに多くの肩書を語れないし、多くの肩書がある人でも重要度が違うので、主要なものだけを言う傾向にある。 そして、実績のある人は肩…

Firefoxの挙動がおかしいときの対応

Firefoxにアドオンを沢山入れている場合、まずはプライベートモードで挙動の確認をしてみる。 ここで上手く動くなら、アドオンが問題ということになる。 一つ一つアドオンを消してみて、何が悪さをしているのか確認する。 もしプライベートモードでも挙動が…

ツヴィリング フレッシュ&セーブを買った

コーヒー豆の保存用に買った。効果がどのほどかはまだ分からないものの、使用感はかなり良い。簡単に空気を抜くことができる。 これを使うと食物の保存期間がかなり伸びるとのこと。 やや考慮する点は、保存容器のLでもやや小さい、食パンサイズだと入らない…

パン切り包丁 貝印 Bready Oneを買った

とても良い。昔買ったパン切り包丁があまりよくなかったので、パン切り包丁にあまり期待をしていなかったのだけど、これを使うとパンがサクサク切れる。ハード系も楽に着れるし、柔らかいパンは潰さずに切れる。

久々に歯医者に行った

歯医者に行ったら、前と色々変わっていて驚いた。唾液検査の項目が増えていたり、自費診療のクリーニングがラバーカップ式のPMTCからジェットウォッシャー式に変わっていた。 あと今回は都会の歯医者に行ったのだが、ビジネスとしての側面が目についた。初回…

長粒米、プリンセスかおりを買った

カレーのお供に食べる国産長粒米を探している。 国産である理由は特にないのだが、興味本位。 プリンセスかおりは湯とり法で炊く前は香りが強かったものの、茹でると香りが弱くなった。 長粒米やフクユタカと比べても粘りや甘みがあり、コシヒカリの遺伝子を…

コロナが落ち着いても続けたいこと

外食を減らす帰宅後の手洗い人混みを避けるリモートでできることはリモートでする。 コロナで外食ができなくなって、自炊をすることが増えた。自炊でなくても、美味しいレトルト食品を見つけたり、食品を取り寄せたり、家で美味しいものを食べられる方法をい…

ジャスミンライスとバスマティライスの銘柄メモ

タイ米の中でも優れたものがジャスミンライス ゴールデンロータスとゴールデンフェニックスがあり、ゴールデンフェニックスの方が香りが強く高級とされるらしい。 バスマティライスはラールキラーが最高級品らしい。 https://hanako.tokyo/news/lifestyle/11…

アイスクリームカップ フラッピーを買った

アイスクリーム専用スプーンを買って、アイスが溶けにくいことの素晴らしさが分かった。 更にアイスを溶けにくくするためにアイスクリームカップを買った。 二重構造になっているカップで、手の温度を伝えにくくなっている。 アイスクリームカップに求めるこ…

フクユタカを買った

最近よくカレーを食べるため長粒米を食べている。 長粒米は外国産のものばっかりだけど、国産を食べてみたかった。 結論としては、サラッとしているけどインドやタイに比べると香りが足りない。 チャーハンとかパエリアを作るのにはフクユタカが良さそうだ。…

インフルエンサーが特定の商品名を出してるときは大抵ステマ

買わない方が良い。 大手メーカーはそういう悪どいことは避けるので、大抵はより粗悪なものを買う羽目になる。情弱乙。

発達障害系リュックと持ち物戦略

精神科のテストではギリギリ健常なのだけど、発達障害気味の自分が考えたリュックの使い方。 物を無くしたり忘れたりするのがなくなる。 持ち物は全部リュックに入れる リュックの中のものはリュックの中から出さない 大切なものには紐をつける、不安ならTil…

コーヒーの流行と日本や焙煎工程の希薄化

世間の(と言ってもかなり先鋭的な)コーヒーの向かっている潮流は、素材としてのコーヒーをいかに楽しむか。 そのために単一農園単一品種、単一の精製方法の浅煎り豆をストレートで飲む。 まあそれはそれでいいのだけど、焙煎士の存在がどんどん希薄化して…

アサヒ 純銅アイスクリームスプーンを買った

専用器具が好きだ。 飲むもの毎にグラスやカップを使い分けるのが好きだ。 他の何も変えなくても、一つ変えるだけで味が大きく変わる。 何度も使えるから一回あたりで考えるとめちゃくちゃ安い。 アイスクリームがなかなか食べられなくて、食べられる頃には…

アンダーマイニング効果を色んなところで観測する

https://keito.luxe/2019/04/03/money-purity/ ある分野で趣味のブログを書いていた人が、気づいたらブログで収益が上がるようになっていた。 けれど、いつの間にか収益が減って、熱狂的だった趣味のブログ更新も、ブログで取り扱っていたトピックを追うこと…

facebookだけは絶対に使わない

AmazonがクソとかGoogleがクソとか言ってるけど、facebookはずば抜けてEvilだから。 インスタも使わないしワッツアップも使わない。

コーヒー業界の流行りからは距離を置きたい

コーヒーのことについて調べてると、流行りに乗る動きがかなり強くて、個人的にはこれってちょっと嫌だなあと思っている。 過去にも他のジャンルで似たようなことがあって、話題の〜が美味しいとなると、皆で飛びついて感想を共有する。 そうしているうちに…

コマンダンテを買った

コマンダンテにするとコーヒーがめちゃくちゃ旨くなるということで買った。 まだ数杯程度しかコーヒーを淹れていないけど、雑感のメモ。 まず浅煎りに関しては凄くクリーンな感じになった。 香りが立って雑味が減る。 反面、深煎りは美味しくなくなった気が…

長く歩くための身体の使い方について

10年くらいよく歩く生活をしていて、色々と工夫をしてきたので簡単にまとめる。 一番大切なのが、なるべく大きい筋肉を使うということ。 脚の筋肉は先に行くほど小さい筋肉になっている。 小さい筋肉は素早い動きはできるものの、疲れやすいという欠点がある…

ディズニーは工業生産的な感動

ディズニーが与えている感動というのは、特定の個人の私的な感動を表現しているのではなく、膨大なコストをかけてメソッド的に感動を生み出している。 ぼくは極めてポルノ的な感動だと思うのだけど、消費している分にはまだ良い。 小規模なクリエイターがデ…

工業生産的な製品に対抗するにはフェチしかない

工業生産的な製品とは、膨大な費用をつぎ込んでスケールメリット的に商品を作り込む。 低価格で高品質、そこには資本の原理が働いているし、ふつうに戦っていても太刀打ちできない。 そこで、まともな人達はニッチを狙うのだけど、ニッチな市場は小さいので…

映画 裏切りのサーカスを見た

カレ原作の映画らしく、説明や過剰な演出はない。 控えめな演出に、状況の把握が難しく、前提知識が求められる。 この映画と近い年代に制作されたカレ原作の映画、誰よりも狙われた男とテイストは似ている。 誰よりも狙われた男との比較でいうと、出演者が豪…

若者に若者であると言うのはあまり良くない

若さとは誰もが手にしていたが、一度失うともはや誰にも取り戻すことのできないものだ。 ゆえに、年を取れば取るほど、その価値が理解できるし、人によっては他の何者にも変えがたいものかもしれない。 でも当の若者はその価値に気づいていないことが多いし…

呼吸は鼻から吸って口から吐くのがいいかもしれない

呼吸についてはよく考える。 鼻から吸って口から吐く方式と、鼻から吸って鼻から吐く方式で迷ったりする。 口から吐く方式だと、口周りの筋肉をリラックスさせられるというメリットがあるが、口が乾燥しがち。 この2つを天秤にかけて、口周りの筋肉をリラッ…

TeamViewerを快適に使う設定

1. フルスクリーンのままにする 2. キーコンビネーションの送信を有効にする 3. 速度優先設定にする フルスクリーンのままにすると、TeamViewerで接続したPCが一つのウィンドウとして扱えるので、操作性がかなり高くなる。 キーコンビネーションの送信を有効…

広告を目にする機会が少なすぎて世の中との乖離がある

テレビは見ないし、ネットは広告ブロッカーを入れて使っている。 街中でも駅や繁華街の中心部には近寄らない。 となると、日頃接する情報から広告がごそっと減る。 とても快適で無駄なものにリソースを奪われることがない。 と同時に、普通に広告を受け入れ…