コーヒー業界の流行りからは距離を置きたい

コーヒーのことについて調べてると、流行りに乗る動きがかなり強くて、個人的にはこれってちょっと嫌だなあと思っている。

 

過去にも他のジャンルで似たようなことがあって、話題の〜が美味しいとなると、皆で飛びついて感想を共有する。

そうしているうちに業界やグループ内のヒエラルキー的なものも見えてきて、周りと関係性みたいな不純物が多くなってくる。

 

嗜好品に客観性や向上心みたいなものを持ち込みたくない。

俺がうまいと思えば、コンビニコーヒーでもうまい、と言って楽しみたい。

そういう極めて個人的な愉しみが嗜好品であって、トレンドとか他の人の基準とは離れたところにいたい。

カッピングスキルの向上なんて、別にしなくていい。

 

とはいえ、昨今のスペシャルティコーヒーの変化は凄まじく、実際に飲んでみても美味しい。

こういうものを適度に追いつつ、トレンドや集団との距離を測る、適切な距離を保っていきたい。