2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

井岡vs田中 感想

良くも悪くも、お互いのキャラクターが出たいつも通りの試合展開だった。 井岡は序盤は様子見をして中盤以降から適応力で差をつけていくタイプ。 田中は序盤のスピードは素晴らしいものの徐々に疲れと相手の慣れで対応されて最後は力押しになるタイプ。 この…

少女ファイトが未だに続いていた

バレーボールはマイナースポーツなので人気がなく、10年ほど前はハイキューも無かったので一番人気は少女ファイトだった。 女子バレーに限ってはいまだに21世紀で一番かもしれない。 まだ続いているっぽいのでちらっと読んだら、それはもう酷いものだった。 …

テレビがスタジオ収録に戻っている

今年の真ん中くらいにはコロナ対策とかでリモート収録とかやっていたはずなのだが、感染者が増えたにも関わらずスタジオ収録をしているテレビ関係者。 とくにニュース関係やワイドショーはコロナへの警鐘なんて鳴らせる立場にない。

咳をしている従業員を休ませられるか

近所の飲食店に行った。 従業員の一人がやたらと咳をしている上に、マスクは口すら隠していなかった。 彼はキッチン担当で、ちょっと忌避感を抱く。 ぼくは健康で歳も若いのでコロナをそこまで恐れていないけれど、流石にちょっと飲食を躊躇った。 ぼくが高…

すべてのモノをあるべき場所に置き続ける

プログラミングは、あるべき場所にあるべきものを置く行為に近いと思っている。 クリエイティブな行為だと言われるが、整理に近い。 コードが汚いのはあるべき場所以外に処理が書いてあるからであり、部屋が汚いのあるべき場所から離れたところにものが置か…

政治家が不起訴になるなら、民間でもスケープゴート差し出して終わりにしてほしい

政治家と民間で検察の対応が変わるのがおかしい。 秘書がやったで済むならゴーンは今ごろレバノンで命の心配をする必要もなかったし、山口組の組長が使用者責任に問われる必要もない。 民間に対しても同じくらいの緩さで司法を運用してほしいし、ゴーン組長…

Aサイン興行 2020-12-26

解説に呼ばれた京口がマスク+フェイスガードの完全防備。テンションも低い。 その上実況にこの状況下で試合できるのは嬉しいですよね?との攻撃にグロッキー。 山中はノーガード戦法。 マスクもフェイスガードも無しで現役時代を彷彿とさせる。 口下手+ダ…

俺達の社会は雰囲気で動いている

夏頃の今よりもずっとコロナの感染者数が少なかったときには甲子園が中止になり、興行を強行したK1はそれはもう世間から針のむしろになっていた。 それが感染者数が増えまくった現在、駅伝がふつうに開催され、格闘技興行は去年と同様に開催されている。 な…

smooz事件

事業停止しちゃったので下書き供養 まずあの事件を起こした人達について。 個人的には、大抵のベンチャーの倫理観なんてあんなもん。 web系は基本的に煙に巻いて後で謝ればOKというスタンス。 まあ良いじゃんでやっちゃうのは分かる。 という感じで、web系ベ…

冬に減量するのはおすすめしない

普通体型の人が冬場に減量するのはおすすめしない。 理由は2つある。 寒さと免疫だ。 減量するというのは脂肪を落とすことで、脂肪を落とすためには 摂取カロリー‹ 消費カロリー であることが前提だ。 この状態だと脂肪は落ちるが、同時に筋肉も落ちる。 ど…

ゴロフキン新スタイルが良い

ゴロフキンといえば、ブロッキングを使いながらプレッシャーをかけ続けるスタイル。 しかしフック系のパワーパンチャーというよりは、ジャブを主体に組み立てつつも、そのジャブや他のパンチが硬く重いというタイプだ。 アマチュアで積み上げた基礎をうまく…

逃げた先が更に地獄

社会生活に行き詰まって、会社や学校を辞めるのは別にいいと思う。 心身を壊したらリカバリーには更に時間がかかるし、取り返しのつかないことにもなりうる。 しかし、足を踏み外した彼らを待ち受けているのは、甘言で更に悪い環境へ誘い込む狡猾な連中だっ…

若者が見えている地雷を避けるのは難しい

若者ってのは、何者かになりたいものである。 大人はそんなこと分かっていて、汚い大人はそれを利用する。 汚い大人の語る夢物語、前向きな嘘、これらはいつの時代も若者を惹き付ける。 どんだけ若者が賢くても、たんに経験や知識量の差、年月を経て洗練され…

人は食べ慣れたものしか上手く消化できない

毎日似たような食生活をしていると消化というのが習慣的なものだということに気づく。 たとえばトマトジュースを飲むようにしたとしよう、汚い話だが、トマトジュースを飲みはじめて間もないころは、排泄物の色が赤くなる。 同様に青汁なら緑色になる。 しか…

最近のディフェンスは攻防分離気味になっている

ロマチェンコとカネロ、この二人が現代のディフェンスマスターと呼ばれる選手だろう。 ロマチェンコはフットワークを主体としたボディワーク、カネロはベタ足でブロッキングを主体としたボディワークが主なディフェンスだ。 そのどちらにも共通しているのが…

部屋の色んなところに歯ブラシを置く

歯磨きは手軽にやるのがいい。 朝がいいとか、寝る前がいいとか、食後がいいとか色々あるが、とにかく大切なのは間違いない。 歯がないとボケるとか、歯周病菌や歯茎の炎症が全身を巡って様々な病気を引き起こすとか言われているし、口腔環境を維持するのは…

カネロがメイウェザーから学んだこと

カネロvsメイウェザー。 当時はメイウェザーの他の挑戦者たちと違って、カネロは成長途中だった。 綻びを見せたことのない選手で、フレームもメイウェザーより大きい。 メイウェザーが対戦相手として選ぶ選手とは少し異なっていた。 これはカネロが勝つこと…

佐川急便は冷蔵商品でも宅配ボックスに入れるので注意

ヤマトはチルドだと持ち帰ってくれるのだけど、佐川は有無を言わさず宅配ボックスに突っ込んで帰るので気をつけたほうがいい。

紅茶の濃度調整

紅茶を淹れるとき、基本的な茶葉の量とお湯の量と抽出時間は人それぞれ決めているはず。 いままでは抽出時間で濃度調整を行っていたが、抽出時間を伸ばすと渋みが出る。 そこで、茶葉の量を増やす方向で試したところ、とても良い結果になった。 もう一つの変…

紅茶はワイングラスで飲むほうがうまい

紅茶は香りを楽しむものだから、香りを閉じ込めるワイングラスで飲むのがうまい。 公式のテイスティング用のカップがあるし、紅茶はながらくティーカップで飲まれてきたが、どう考えてもワイングラス向きである。 香りを楽しむ飲み物の多くは、香りを閉じ込…

ボクシングはパンチの取捨選択の時代

ボクサーの身体能力が上がって、パンチのスピードとパワーが向上した。 それに伴って、より多くの手数を出す連打よりも、一発一発を強く速く打つことがトレンドになりつつある。 かつては何度も反復練習で身につけたコンビネーションを出す、ということがボ…

ヤフーショッピングの問い合わせは機能しない

そもそも問い合わせの階層が深いところにあり問い合わせても意味不明なテンプレ文が返ってくる。 ヤフーショッピングで分からないことがあるときは、諦めて楽天で買ったほうがいい。 ヤフーってのはそういう商売を続けてきた会社なので、まともな対応を望む…

、K1武居のボクシング転向

たまたま練習動画が上がってるので見たけども、八重樫がトレーナーやってるそう。 でも相性的には最悪というか、八重樫のやってたようなファイタースタイルが成立してるのって現状ショーンポーターくらいなもんだと思う。 実際ショーンポーターは八重樫のあ…

スクエアテーパーからホローテック2に変えた

BB周りが壊れたっぽいので交換。 そのついでにホローテック2にしてクランクも交換。 元からついていたスクエアテーパーからデュラエースのBBに、元からついていたやたらと重いノーブランドのクランクからXTのクランクに変更。 結論としてはとても良かった。 …

飲食店の夜10時以降規制に意味あるんだろうか

前回の営業時間短縮のときも同じだけど、守らない店が一定数あり、その店に客が集中している。 それに夜10時以降なんて、そもそもそんなに客が入らない。 飲み会や大勢の会食を禁止したいなら、そもそも10時規制に意味ないし、酒類の提供禁止や酒税を10倍に…

中谷vsベルデホ 感想

いやーいい試合だった。 ダウンは喫したものの、KOしかない試合で見事KOで仕留めた中谷は見事。 ベルデホは中南米系エリートアマ上がりボクサーという感じで、ややパワーレスなものの脚を使って距離を取りつつ、きれいなボクシングをしていた。 フレームが小…

嗜好品としてのお茶のコスパがマジで半端ない(二回目)

かれこれ数年断酒をしている。 その前は酒にハマっていたこともあった。 ウイスキーとクラフトビールを中心に、日本酒やワインも買っていた。 多分数年で数十万は使ったはずだけど、それに比べると茶のコスパが半端ない。 一杯あたり1000円程度出せば、普通…

一人のパートナーに全てを求めるのは不毛だ

一人のパートナーに多くの役割を持たせる、というのが多くの人の認識なのではないだろうか。 日常生活を営む相手や、性生活を満たす相手、趣味を共有する相手、話し相手など。 しかし、それはあまりにも無謀なことではないかと思う。 人にはそれぞれ好みや適…

最強の冷え性対策食品は煮干しや鮭とば

食事誘発熱生産というものがある。 人間は食べたものの一定カロリーが発熱のために使われる。 タンパク質は摂取カロリーの30%が使われる。糖質は10%、脂質は4%。 つまり、タンパク質が高ければ高いほど体を温めることになる。 また、よく噛めば噛むほど食…

中谷正義はライト級戦線で勝ち抜けるか

中谷正義が復帰するらしい。 中谷といえばテオフィモ戦で圧倒的不利な下馬評を覆しての善戦をした。 戦前の予想では日本人ですらKOされて当たり前、後半まで持つかどうかみたいな扱いだったように思う。 そもそも王座戦ではなく、テオフィモもまだスターでは…