2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愛国心と全体主義に呑まれてはいけない

愛国心と全体主義に呑まれてはいけない 最近、ウクライナ戦争に絡めてある言説を聞くことが多い。ウクライナはロシアによる侵略当初に自国だけで果敢に戦ったから、抗戦の意志ありと見た他国が軍事支援をしているという話だ。それに加えて、日本も中国による…

ブランドと信用の時代

ブランドは信用である。 最近は日本人の民度が低くなって、自分が得するためには相手を騙しても良いという人が増えているという話を目にする。 でも、個人的には最近の話ではないと思っている。 詐欺は昔からあったし、全体的に見ると治安は良くなっていると…

未だにマスクをつけている

現時点(2023/09/23)では、マスクは付けなくても良いというのが社会のコンセンサスになっているようだ。 自分もマスクを外して生活していたのだが、もう一度マスク生活に戻ることにした。 理由は匂いだ。 電車やスーパーに行くと、匂いがキツい人がいる。 夏…

顔周りの情報量コントロール

ファッション論。 最近アイウェアに興味が出て色々とかけている。 結論としては、顔周りの情報量をアイウェアで最終調整するのが良いということだ。 顔周りの情報量、と言ってもよく分からないと思うので例をあげていく。 彫りが深い顔立ちは情報量が多く、…

客を選ばない店

好きなカフェがある。もう何年も通っていて、顔馴染みのマスターがいる。落ち着いた雰囲気の店で、商品の味も良い。ただ、厄介な客を引き寄せる店でもある。 マスターは寡黙で寛容な人だ。だから、よくも悪くも客を選ばない。そのせいで厄介な客が通い詰め、…

どこに連れて行っても恥ずかしくない人

一緒にいて自慢できる人と付き合う、というタイプの人がいる。美人やイケメンを連れていると気分がいいというものだ。トロフィーワイフと言ったりもする。 ぼくは、この手の考え方を昔から嫌悪してきた。自分が付き合う人は、自分の価値観によって決めるべき…

一生モノの生地、麻

ぼくはいつからか、麻が大好きになった。肌触りがとても良いし、丈夫だし、すぐに乾いてくれる。 夏の服はほぼ麻しか着ていない。靴下も麻だ。シーツもバスタオルも麻だ。 最近は一生モノや長く使えるものにハマっている。自分がそこそこおじさんになってき…

革のポケットティッシュケースは暗い色が良い

2年ほど前に革のポケットティッシュケースを買った。 エイジングを楽しめるように明るい色のものを買ったが、失敗だった。 理由は清潔感に欠けるから。 ポケットティッシュケースには清潔感がいる。 エイジングして黒ずんだポケットティッシュケースはなんと…

いい服は見せる面積を多くする。

いい服とは、シルエットや素材やデザインがいい、という意味。 いい服は見せる面積を多くする。 たとえば、シルエットがきれいなパンツがあったとする。 このパンツをうまく活かすには、タックインしたり、ショート丈のトップスと合わせる。 逆にユニクロの…