2021-01-01から1年間の記事一覧

フレッシュ&セーブのコンテナはガラスがいい

フレッシュ&セーブのコンテナは3種類ある ・ガラス ・半透明のプラスチック ・白いプラスチックのランチボックス おすすめはガラス。 理由は真空を長く保てるから。 プラスチックの方が軽くて同じサイズ設定でも容量が大きいので使いやすいと思っていたのだ…

巻肩は肩ではなく胸郭から直す

巻肩になると肩がこる。 正確には張るといったほうが良さそうなのだが。 たまに気づいて直そうとするものの、直し方を忘れてしまう。 巻肩は胸の筋肉を緩めて肩の位置を直せば良さそうに思えるが、それだけでは足りない。 土台である胸郭が前に丸まっていて…

ドルツ ポイント磨きブラシを買った

ポイント磨きブラシはワンタフトブラシの電動版にあたる。 ワンタフトブラシは細かいところを磨くために使われている。 結論から言うと、買ってとてもよかった。 噛み合わせの溝や、奥歯の裏側、歯と歯の間や歯の側面、歯と歯茎の境目まできれいに磨ける。 …

虫歯予防にはフッ素が最強

歯の健康を考えるときに、気にすることは3つ ・虫歯予防 ・歯周病予防 ・歯の物理的損耗の予防 虫歯と歯周病はよく知られていて、歯の物理的損耗とは、ぶつけて欠けるとか、歯ぎしりで歯が削れたり歯茎が下がったりすること。 今回は虫歯に関して。 虫歯予防…

口腔衛生情報まとめ

ここ1ヶ月くらい、口腔衛生情報を調べていたのでまとめ 口腔衛生で気をつけること 1. 虫歯 2. 歯周病 3. 酸蝕症 虫歯は虫歯菌によって、歯周病は歯周病菌によって起こる。 主に食べかすから歯垢が発生し、歯石になって問題が起こる。 それに対し、酸蝕症はph…

歯科専売品のキシリトールガムを買った

口腔衛生意識が高まっている。 酷い虫歯や歯周病はないものの、このままだと寿命より先に歯の寿命を迎えてしまう。 歯の健康はアルツハイマーや心臓病にも繋がっている。 ということで、キシリトールガムを導入した。 歯科専売品で、甘味料のうち、キシリト…

モノクリップで洗濯物を干す

マワハンガーから出ているモノクリップという商品がある。 ハンガーのフック部分にクリップが付いたもの。 これがとても便利。 クリップに滑らない加工がしてあるため、一つのクリップで洗濯物が何でも干せる。 クリップ留めが一回で済むので、干すのにかか…

脳の処理能力への負荷が少ない文章を書く

文章もプログラミングと同じで、読み手を意識した文章を書こうと思った。 自分の書いたものの最大の読者は自分自身なので、将来の自分が読みやすい文章を書く。 良い文章とは ・短くて簡潔 ・ひとつの主題にはひとつの内容 ・適切な単語を使う ・構造化され…

いびき体操をしている

いびきをかくので睡眠時無呼吸じゃないかと思っていたのだけど、肥満ではないし舌が落ち込むことが原因っぽい。 そこで通院も含めて調べていたら以下のページがあった。 https://www.ibikii.com/exercise/ 簡単にまとめると、舌の体操(筋トレに近い)をする…

舌磨きはしたほうが良さそう

https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/004192.php 簡単にまとめると、舌苔から発がん性物質であるアセトアルデヒドが生成される。 そのため、舌苔を掃除するとがんの発生が抑えられそう。 また、アセトアルデヒドは口内細菌がアルコールやグルコ…

ストレッチや軽い筋トレにアイマスクがいいのでは

ストレッチや軽い筋トレのときはアイマスクをするといい気がする。 まず目を休められるので、目を使いがちな現代人にアイマスクは良い。 そして、運動のときに視覚情報はかなり重要なんだけど、視覚情報に頼りすぎると内的な感覚に意識をむけにくくなる。 ア…

firefoxの端末に送信機能は使わないほうがいいかも

firefoxは端末間でタブを送る機能があって便利なんだけど、たまに同期に問題があって送れなくなる。 ブックマークに入れておいて共有をしたほうが取りこぼしがなく安全。

エネループはハイエンドモデルでいいかも

家で使う電池は基本的にエネループにしている。 電池を買ったり捨てたりがダルいので。 エネループには種類があって、容量が多いほど寿命が短い。 単3のエネループだと、ハイエンドモデルと普通のもので容量は4/3くらい、寿命は1/4になる。 2600mAhと1900mAh…

ボクシングのドーピングと怒りたい人達

選手でもないのにボクシングのドーピングや体重超過に憤る人達って昔からよく分からないと思っていたけれど、自分の中で一定の結論が出た。 芸能人の不倫や交際に憤ったり叩く人のメンタリティと同じだなと。 まず誰かを叩きたいと思う感情が先にあって、矛…

喧嘩に強いことよりも喧嘩を避けるほうが大切

喧嘩なんてやったところでなんの得にもならない。 逮捕や怪我のリスクばっかり高くて金にならない。 拳を怪我したり歯を折ることによる損失のほうがかなり高く付くので、喧嘩が強くなるくらいならランニングの練習をして足を早くしたほうがいいし、そんな場…

配達希望時間をあとから変更する

配達希望時間は予め決めたり、住所に書いておく方が良いのだが、最近は配達前にメールが来て配達希望日時の指定ができる。 なるべく在宅時間や起きている時間に変更しておく。

ネットショップでの買い物は住所にすべての情報を書く

玄関前への置き配や宅配ボックスへの投函、希望配達時間などをまとめて書いておくようにする。 本当は細かくお願い欄とかに書いたほうがいいのかもしれないが、お願い欄がない場合もあるし、日時指定できないこともある。 そういうときは、住所に全部をぶち…

個人的なうまい店の探し方(外れの除外の仕方)

うまい店の探し方と言いつつも、どちらかというと外れを除外する方向で。 前提にあるのが、料理の旨さはざっくりと調理技術とコストで決まると思っている。 そして、うまい店というのは、調理技術が高くてコストを料理にかけているということを指す。 以下ざ…

歯磨きは鏡を見ながら

電動歯ブラシを使っているのだが、電動歯ブラシはどれだけ長く歯磨きをしても、きちんとポイントに歯が当たらないと磨けない。 手で磨くときにはテレビを見ながらなどのながら磨きが推奨されたけど、電動歯ブラシは鏡見てきちんと当てるほうが良い。 きちん…

加湿器は大が小を兼ねる

加湿器は加湿能力がスペックとして決まっている。 基本的にスペック上の限界までしか加湿能力が上がらない。 そして、CO2濃度が上がりすぎない程度の換気をしながら加湿をするとなると、真冬には結構な加湿能力が必要になる。 我が家でも部屋の広さに対して…

尾川堅一、ステロイドの勝利

尾川堅一が4年ぶりの王者になったらしい。 前回はドーピングでの試合無効ということなんで、初戴冠。 問題なのが前回のドーピング検査で、尾川堅一はテストステロン値で引っかかって、その言い分はアトピーの治療薬のステロイドを申告していなかったと。 一…

フラットにする・0ベースで考える

嫌なことを先延ばしにしがちで、先延ばしにすればするほど遅れに罪悪感を感じて遅くなる。 これはサンクコスト効果に似ている。 サンクコストもそうだし、先延ばしの罪悪感もそうだけど、もっとリセットして0から考えることを意識付けておく方がいい。 ゲー…

武術パフォーマンスに要注意

YouTubeの広まりとともに武術が流行り始めている。 まあそれ自体はいいんだけど、武術家はかつてから何度も誇大広告をしてきた。 これをすればあらゆる場面で強くなるとか、健康になるとか。 たしかに全く何もしないよりは強くなるかもしれないし、何も運動…

ナピュア ハンドミラー 3倍を買った

歯磨きやひげ剃り用に7倍のハンドミラーを以前買ったのだけど、正直使いにくかった。 そこでもう少し倍率を下げて3倍を買ってみたところ、かなり良い。 前歯も奥歯もちゃんと見えて歯磨きが楽しくなる。 ヒゲの剃り残しも鼻毛もチェックできて便利。

フレッシュ&セーブは買わないほうがいいかもしれない

コーヒーや食材の保存をフレッシュ&セーブでしていたのだけど、コンテナだと数日で真空状態が維持できなくなってしまう。 これだと、長い目で見たときにジップロックよりも保存状態が悪くなる可能性がある。 わざわざポンプを使って脱気して真空状態が数日し…

格闘技熱の低下

元々スポーツ観戦って虚しいと思っていた。 自分には何の特もないのに、他人が頑張っている姿をソファで眺めて一喜一憂しているに何だかアホくささを感じる。 格闘技はもう10年以上観ているし、自分でも経験していたのだけど、やはりこれも虚しい行為だなと…

日本のボクシングファンのドーピングへの無理解っぷりが凄い

ドーピングはボクシングでは禁止とされている(個人的には半ば黙認、ザルな検査でバレなければOK)からルール違反は良くないし、カネロのボクシングは単調で好きではないし、契約や採点で優位を取る場外戦法は嫌いだ。 それでも、ドーピングをすれば無敵のパ…

井上、ゴロフキンのPPVについて

井上のPPVは見ない。 対戦相手が云々という話ではなく、単に今のバンタム級で4000出して見たい相手なんていない。 Sバンタムでも際どいところ。 ゴロフキンvs村田もゴロフキンがトップ戦線じゃないところでプロテクトされてきたよく分からんボクサーと試合す…

テレンス・クロフォードvsショーン・ポーター 感想

クロフォードというボクサーが未だに理解できない。 見れば見るほど分からなくなる。 このボクサーは見えているものが他とは違うんだろうなという数少ない選手。 この試合のポーターは本当にいいボクシングをしていた。 ポーターは格下相手には抜けた試合を…

ナピュア ハンドミラー 7倍を買った

歯磨きをするのに高倍率のハンドミラーを買った。 結論から言うと7倍のものはいまいちだった。 拡大ミラーというのは、凹状になっていて中心で拡大する仕組みになっているのだけど、きちんと拡大できる範囲と距離が限定される。 正しく見てもぼやけるし、前…