2021-11-30から1日間の記事一覧

いびき体操をしている

いびきをかくので睡眠時無呼吸じゃないかと思っていたのだけど、肥満ではないし舌が落ち込むことが原因っぽい。 そこで通院も含めて調べていたら以下のページがあった。 https://www.ibikii.com/exercise/ 簡単にまとめると、舌の体操(筋トレに近い)をする…

舌磨きはしたほうが良さそう

https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/004192.php 簡単にまとめると、舌苔から発がん性物質であるアセトアルデヒドが生成される。 そのため、舌苔を掃除するとがんの発生が抑えられそう。 また、アセトアルデヒドは口内細菌がアルコールやグルコ…

ストレッチや軽い筋トレにアイマスクがいいのでは

ストレッチや軽い筋トレのときはアイマスクをするといい気がする。 まず目を休められるので、目を使いがちな現代人にアイマスクは良い。 そして、運動のときに視覚情報はかなり重要なんだけど、視覚情報に頼りすぎると内的な感覚に意識をむけにくくなる。 ア…

firefoxの端末に送信機能は使わないほうがいいかも

firefoxは端末間でタブを送る機能があって便利なんだけど、たまに同期に問題があって送れなくなる。 ブックマークに入れておいて共有をしたほうが取りこぼしがなく安全。

エネループはハイエンドモデルでいいかも

家で使う電池は基本的にエネループにしている。 電池を買ったり捨てたりがダルいので。 エネループには種類があって、容量が多いほど寿命が短い。 単3のエネループだと、ハイエンドモデルと普通のもので容量は4/3くらい、寿命は1/4になる。 2600mAhと1900mAh…

ボクシングのドーピングと怒りたい人達

選手でもないのにボクシングのドーピングや体重超過に憤る人達って昔からよく分からないと思っていたけれど、自分の中で一定の結論が出た。 芸能人の不倫や交際に憤ったり叩く人のメンタリティと同じだなと。 まず誰かを叩きたいと思う感情が先にあって、矛…