2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドネアvsウバーリ

1Rを見たときには、ひたすらぶん回すスタイルの悪い日のドネアだと思った。 普通にウバーリが完封するんだろうなと。 それが途中から、ドネアが手を出さずにプレッシャーをかけるスタイルに変更してウバーリをコーナーに詰めていく。 自分から手が出せるとき…

ヘイニーvsリナレス

色んな記憶が蘇ってきた試合だった。 一つはメイウェザーの、支配だけすればいいというつまらなさ。 もう一つは帝拳の無策。 リナレスがあまりにも無策だった。 序盤はほぼ手を出せずに、左フックのカウンターが数発出る程度。 ジャブの差し合いでリナレスが…

スペンスvsパッキャオが決まったらしい

これは決まったことに驚いた。 ここ数年のパッキャオは徹底して強い相手を避けていたので、もうまとまなマッチメイクは望めないものだと思っていた。 もしかしたら、スペンスの交通事故の後遺症が思いのほか酷いキース・サーマンパターンかもしれない。 パッ…

投票と利益供与以外で国民が政治に与えられる影響はほぼない

ネットで意見を表明したり、非難したり、内閣支持率をうんたらかんたらは、確かに政治参加かもしれないが、大抵の場合ほぼ意味をなさない。 利益供与すらできない庶民ができる政治参加は、ほぼ選挙のみであるといえる。 投票さえ行けば百点くらいの感覚でい…

ジョッシュテイラーvsホセラミレス

テイラーがラミレスの内側に入っていたのが印象的。 サウスポーvsオーソドックスだと、外側の取り合いになるのがセオリー。 というのも、外側が取れるとストレートがきれいに入りやすくなる。 しかし、ラミレスがフック系連打の選手でストレートのリスクより…

コンプレッサー式除湿機の共振対策

アイリスオーヤマのコンプレッサー式除湿機を買ったのだけど、余りにも動作音が大きい。 コンプレッサーの音ではなく、ケースが共振している。 防振マットを使ったり、上に重いものを置いて多少は改善されたのだが、それでもうるさい。 結局、ケースのネジを…

ubuntu18.04LTSが無線接続はできるのに有線接続できない

qiita.com これで解決した。 ありがとう神よ。

自粛要請に従わない飲食店は正しい

はじめの緊急事態宣言から都の要請に一貫して従っていない店がある。 周りの店が時短営業しているなかで唯一開いている店なので、夜になると行列ができる。 かつては行列なんて見たことがなかったのに。 個人的にはそういう店には行きたくない。 そういう店…

日本ボクシング界に正義なんてない

井岡のドーピング問題でJBCの職務実行能力が皆無だということがまた暴露されてしまった。 JBCは兼ねてから虚偽の暴行事件をでっち上げて亀田家を追放したり、度重なる不祥事を起こしてきた。 JBCを含め、日本のボクシング界に正義なんてない。 ネリはちゃん…

ネリと井岡と山中

井岡のドーピング疑惑が晴れたみたいですね。 というのも、JBCが検体を正常に保管しておらず、採取した井岡の尿が腐ってたとか。 JBCがまともにドーピング検査をできる体制じゃないことがバレただけ。 JBCのドーピング検査に信用なんてないということがバレ…

ドネアの過大評価がいまさら止まらない

井上相手に善戦したことでドネアの評価が日本でなぜか上がっているが、いまのドネアははっきり言ってロートルだ。 ドネアはロイジョーンズと被るものがある。 全盛期はフットワークと手数の圧倒的なスピードでKOの山を築いたものの、どこかのタイミングでそ…

ダメージが目的じゃないジャブ

ジャブはボクシングで最も多く使われている武器であると同時に、本当に多様な使われ方をしているパンチでもある。 最もよく見る目的で言えば、ダメージを与えることだろう。 全てのパンチは相手にダメージを与えるために打っている。ジャブも当然そうである…

資本主義とテクノロジーで政治を乗っ取る

現代の政治が腐敗しているのは明らかだ。 というよりも政治という言葉自体が腐敗を含意している。 それに対してとりうるプロセスは3つで、1つが現状の政治システムの中で改善していく保守的なやり方。 もう一つが革命による政治システムの刷新で革新的なやり…

カネロの最大の強みは自分が強く打てるシチュエーションの判断力

カネロの躍進が止まらない。 正直カネロのボクシングは退屈で好きじゃないのだが、数々のビッグネームが食われているわけで、その強さに疑いの余地はない。 コンビネーションが凄いとか、ディフェンスが凄いとか言われるけど、カネロが最近強いのは、パンチ…

五輪開催意見表明は踏み絵

色んな人が五輪開催しろとか、するなと言っているわけだが、我々下々の者は放言したところで利益も損失も生まない。 しかし、タレントやスポーツ関係者、政治家などは別の利害関係が働いている。 五輪のスポンサーはそのままスポーツ界やテレビのスポンサー…

市民に自粛しろとは言えない

マスクをしていなかったり、自粛要請を守らなかったり、自己隔離期間を無視して出歩いたりしている人がいるけれど、まあ仕方ないよねと思う。 政権与党の議員がマスクしてなかったり、会食したり、日本医師会の会長がパーティーしたり、五輪選手は隔離期間が…

近年のオリンピックはマイナー競技の寄せ集め

個別では戦えない商品をひとまとめにしてパッケージ化して売る、というのは昔からある商売で。 金融ではCDO、大衆芸能ではアイドルグループなんかがそれ。 http://chnpk.hatenablog.com/entry/20101230/1293682544 スポーツの商業化が進んで、プロスポーツと…

中華Androidは長期的にはAndroidユーザーの減少を招く

中華スマホはコスパがいいとされている。 比較的安い値段で、それなりのスペックのものが手に入る。 ただし、長期的には必ずしも安いとは言えない。 カタログスペックは確かにいいのだが、不具合も多く、ユーザビリティが高いとは言えない。 そのような端末…

おうちハックとかいうクソサービス

いつの間にか"おうちハック"というサービスができていた。 元々、おうちハックという用語はIOTデバイスを用いて家の生活を便利にする、という意味合いで使われていた。 すでに一般的に使われている、けれども商標登録されていない言葉を商標登録してSEOで上…

合理性のない教養に迎合する必要はない

上流社会に入っていくには教養が必要だ、という話がまことしやかに語られている。 たしかに教養があるに越したことはない。 しかし、我々のリソースは有限であり、あるに越したことがない程度の物事に無限にリソースをさけるわけではない。 お金持ちになった…

大衆を見るな

我々は普段目にするものの影響を避けては通れない。 大衆の意見を目にしていれば、平凡な考えに染まっていく。 SNSでもネットニュースでも、他人の意見を見る機会は無限にあるが、それに触れれば触れるほど、自分の思考や感性がそれに寄っていくことになる。…

最近の市販ラーメンはうまい

市販ラーメンと言っても、カップ麺の話ではなくて、スーパー等で売ってる生麺タイプのものになる。 冷蔵コーナーにある生麺タイプのラーメンは、下手なラーメン屋よりうまいものもある。 とくにおすすめなのが、スープと麺がバラバラで売られているタイプ。 …

エリスランディ・ララさん、1RKOでミドル級タイトルを獲得

WBAレギュラー王者に。 Sウェルター級でも大きくなかったララさんが、なぜかミドル級でタイトルマッチをしていた。 リゴンドースタイルで、制空権を確保しながら確実に勝っていく選手なのでリーチ差があると厳しいだろうと思っていたら、難なく1RでKO勝ち。 …

WBA謎王者一覧(2021/05/02時点)

ウィキペディアで世界王者一覧を眺めていると、WBAは相変わらず王者3人体制を敷いており、当然ながら意味のわからない王者がたくさん存在する。 ヘビー級休養王者マ ニュエル・チャー まだいたのかお前、と思ったが、それもそのはず。 2017年から試合すらし…

ジャーボンテイ・デービスvsマリオ・バリオス

Sライト級でデービスが王座戦をするらしい。 少し前にサンタクルスとSフェザー&ライト級のタイトルマッチをしていたというのに。 前回の試合もWBAで、今回もWBA。 WBAは世界王者3人体制がデフォルトになっていて、今回はレギュラーらしい。 もう個人的にはW…

流行に乗り続けられないなら、枯れた技術に注力する

流行に乗り続ける、というのは非常に体力がいる。 新しい技術は毎年のように出てくるが、そのうち主力になるものは多くない。 どこに賭けるか、というのはギャンブルに近くなってくる。 また特定の技術に固有の知識がどこまで他に流用できるかと言われると難…