2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いびき体操をしている

いびきをかくので睡眠時無呼吸じゃないかと思っていたのだけど、肥満ではないし舌が落ち込むことが原因っぽい。 そこで通院も含めて調べていたら以下のページがあった。 https://www.ibikii.com/exercise/ 簡単にまとめると、舌の体操(筋トレに近い)をする…

舌磨きはしたほうが良さそう

https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/004192.php 簡単にまとめると、舌苔から発がん性物質であるアセトアルデヒドが生成される。 そのため、舌苔を掃除するとがんの発生が抑えられそう。 また、アセトアルデヒドは口内細菌がアルコールやグルコ…

ストレッチや軽い筋トレにアイマスクがいいのでは

ストレッチや軽い筋トレのときはアイマスクをするといい気がする。 まず目を休められるので、目を使いがちな現代人にアイマスクは良い。 そして、運動のときに視覚情報はかなり重要なんだけど、視覚情報に頼りすぎると内的な感覚に意識をむけにくくなる。 ア…

firefoxの端末に送信機能は使わないほうがいいかも

firefoxは端末間でタブを送る機能があって便利なんだけど、たまに同期に問題があって送れなくなる。 ブックマークに入れておいて共有をしたほうが取りこぼしがなく安全。

エネループはハイエンドモデルでいいかも

家で使う電池は基本的にエネループにしている。 電池を買ったり捨てたりがダルいので。 エネループには種類があって、容量が多いほど寿命が短い。 単3のエネループだと、ハイエンドモデルと普通のもので容量は4/3くらい、寿命は1/4になる。 2600mAhと1900mAh…

ボクシングのドーピングと怒りたい人達

選手でもないのにボクシングのドーピングや体重超過に憤る人達って昔からよく分からないと思っていたけれど、自分の中で一定の結論が出た。 芸能人の不倫や交際に憤ったり叩く人のメンタリティと同じだなと。 まず誰かを叩きたいと思う感情が先にあって、矛…

喧嘩に強いことよりも喧嘩を避けるほうが大切

喧嘩なんてやったところでなんの得にもならない。 逮捕や怪我のリスクばっかり高くて金にならない。 拳を怪我したり歯を折ることによる損失のほうがかなり高く付くので、喧嘩が強くなるくらいならランニングの練習をして足を早くしたほうがいいし、そんな場…

配達希望時間をあとから変更する

配達希望時間は予め決めたり、住所に書いておく方が良いのだが、最近は配達前にメールが来て配達希望日時の指定ができる。 なるべく在宅時間や起きている時間に変更しておく。

ネットショップでの買い物は住所にすべての情報を書く

玄関前への置き配や宅配ボックスへの投函、希望配達時間などをまとめて書いておくようにする。 本当は細かくお願い欄とかに書いたほうがいいのかもしれないが、お願い欄がない場合もあるし、日時指定できないこともある。 そういうときは、住所に全部をぶち…

個人的なうまい店の探し方(外れの除外の仕方)

うまい店の探し方と言いつつも、どちらかというと外れを除外する方向で。 前提にあるのが、料理の旨さはざっくりと調理技術とコストで決まると思っている。 そして、うまい店というのは、調理技術が高くてコストを料理にかけているということを指す。 以下ざ…

歯磨きは鏡を見ながら

電動歯ブラシを使っているのだが、電動歯ブラシはどれだけ長く歯磨きをしても、きちんとポイントに歯が当たらないと磨けない。 手で磨くときにはテレビを見ながらなどのながら磨きが推奨されたけど、電動歯ブラシは鏡見てきちんと当てるほうが良い。 きちん…

加湿器は大が小を兼ねる

加湿器は加湿能力がスペックとして決まっている。 基本的にスペック上の限界までしか加湿能力が上がらない。 そして、CO2濃度が上がりすぎない程度の換気をしながら加湿をするとなると、真冬には結構な加湿能力が必要になる。 我が家でも部屋の広さに対して…

尾川堅一、ステロイドの勝利

尾川堅一が4年ぶりの王者になったらしい。 前回はドーピングでの試合無効ということなんで、初戴冠。 問題なのが前回のドーピング検査で、尾川堅一はテストステロン値で引っかかって、その言い分はアトピーの治療薬のステロイドを申告していなかったと。 一…

フラットにする・0ベースで考える

嫌なことを先延ばしにしがちで、先延ばしにすればするほど遅れに罪悪感を感じて遅くなる。 これはサンクコスト効果に似ている。 サンクコストもそうだし、先延ばしの罪悪感もそうだけど、もっとリセットして0から考えることを意識付けておく方がいい。 ゲー…

武術パフォーマンスに要注意

YouTubeの広まりとともに武術が流行り始めている。 まあそれ自体はいいんだけど、武術家はかつてから何度も誇大広告をしてきた。 これをすればあらゆる場面で強くなるとか、健康になるとか。 たしかに全く何もしないよりは強くなるかもしれないし、何も運動…

ナピュア ハンドミラー 3倍を買った

歯磨きやひげ剃り用に7倍のハンドミラーを以前買ったのだけど、正直使いにくかった。 そこでもう少し倍率を下げて3倍を買ってみたところ、かなり良い。 前歯も奥歯もちゃんと見えて歯磨きが楽しくなる。 ヒゲの剃り残しも鼻毛もチェックできて便利。

フレッシュ&セーブは買わないほうがいいかもしれない

コーヒーや食材の保存をフレッシュ&セーブでしていたのだけど、コンテナだと数日で真空状態が維持できなくなってしまう。 これだと、長い目で見たときにジップロックよりも保存状態が悪くなる可能性がある。 わざわざポンプを使って脱気して真空状態が数日し…

格闘技熱の低下

元々スポーツ観戦って虚しいと思っていた。 自分には何の特もないのに、他人が頑張っている姿をソファで眺めて一喜一憂しているに何だかアホくささを感じる。 格闘技はもう10年以上観ているし、自分でも経験していたのだけど、やはりこれも虚しい行為だなと…

日本のボクシングファンのドーピングへの無理解っぷりが凄い

ドーピングはボクシングでは禁止とされている(個人的には半ば黙認、ザルな検査でバレなければOK)からルール違反は良くないし、カネロのボクシングは単調で好きではないし、契約や採点で優位を取る場外戦法は嫌いだ。 それでも、ドーピングをすれば無敵のパ…

井上、ゴロフキンのPPVについて

井上のPPVは見ない。 対戦相手が云々という話ではなく、単に今のバンタム級で4000出して見たい相手なんていない。 Sバンタムでも際どいところ。 ゴロフキンvs村田もゴロフキンがトップ戦線じゃないところでプロテクトされてきたよく分からんボクサーと試合す…

テレンス・クロフォードvsショーン・ポーター 感想

クロフォードというボクサーが未だに理解できない。 見れば見るほど分からなくなる。 このボクサーは見えているものが他とは違うんだろうなという数少ない選手。 この試合のポーターは本当にいいボクシングをしていた。 ポーターは格下相手には抜けた試合を…

ナピュア ハンドミラー 7倍を買った

歯磨きをするのに高倍率のハンドミラーを買った。 結論から言うと7倍のものはいまいちだった。 拡大ミラーというのは、凹状になっていて中心で拡大する仕組みになっているのだけど、きちんと拡大できる範囲と距離が限定される。 正しく見てもぼやけるし、前…

おっさんは鏡を見ろ

歳をとって見た目を気にしなくなると鏡を見なくなる。 鏡を見なくなると、ヒゲの剃り残しや歯の汚れ、肌の状態などが分からなくなって身だしなみが汚くなる。 これでも良い人は良いけれど、ある程度の清潔感は保ちたいところ。 おすすめはヒゲを剃るときも歯…

流行の技術を追う必要はない派

プログラミング界隈を見ていると、流行の技術とか、流行の開発体制を追うのが仕事みたいな感じに見える。 けれども、数年後に振り返ってみるとまた別の流行りに移り変わっている。 プログラミングの流行も、他の流行と同じようにより大きく長い波と小さく短…

軽い体調不良のときに積極的に病院に行く

医者というのは、合う合わないが大きい。 でも、これは行ってみないと分からない。 深刻な体調不良が起こってから色んな病院を回るのは体力的にも気力的にも厳しい。 もっと軽いうちから病院を回って合う病院と合わない病院リストアップしておくことが大切だ…

お悩み相談コーナーを始めたらコンテンツの終わり

自分からコンテンツを絞り出すことができなくなると、お悩み相談だとか、読者投稿コーナーみたいなものがはじまる。 こうなると大抵はもう関わっている人の蓄積がすべて吐き出されてしまった後なので、コンテンツの面白さは低下していくばかりである。 そも…

十字路で交差点を渡らない

徒歩や自転車のとき、渡る交差点の数は少なければ少ないほど良い。 交差点を渡るときは十字路を渡るよりも、手前の一本道で交差点を渡るほうが安全だ。 一本道だと巻き込み事故のリスクはないし、ドライバーも注意を向ける場所が限られてくるため注意力のリ…

コロンビアのエルパライソはアナエロビックではなくエッセンシャルオイルで香り付けをしているという説がある

日本語記事 https://real-coffee.net/about-us-coffee-colombia-finca-el-paraiso-rose 元記事 https://sasasestic.com.au/whats-problem-infused-coffees/ エルパライソといえば変わった香味をウリにしているコロンビアの有名農園で、これが精製ではなく添…

コストが掛かっているものを読む

大手出版社のネットメディアを見ていると、三流ライターがYoutubeの文字起こしを記事にしていて、ついに大手でもこのレベルまで堕ちたのかと驚いてしまった。 無断転載サイトのGigazineですら海外のyoutubeの文字起こしなのに、大手メディアは日本人のyoutub…

長く歩くときにはこまめに休憩する

長く歩くときに疲れにくくするには、とにかくこまめに休憩すること。 縁石でもベンチでもいいので、休めそうなものを見つけたら1分でいいので休む。 こまめな休憩を重ねた方が疲労が少ないし、最終的には早く着くこともある。