2021-11-13から1日間の記事一覧

長く歩くときにはこまめに休憩する

長く歩くときに疲れにくくするには、とにかくこまめに休憩すること。 縁石でもベンチでもいいので、休めそうなものを見つけたら1分でいいので休む。 こまめな休憩を重ねた方が疲労が少ないし、最終的には早く着くこともある。

メガネは拭くものではなく、洗うもの

メガネを使う頻度が増えて、メガネの取扱を気にすることも増えた。メガネのレンズが汚れているとき、家であればメガネは拭くより洗うほうが良さそうだ。 理由は3つで1. メガネのレンズがよりきれいになる2. メガネのレンズに傷がつくのを避けられる3. フレー…

日中に外に出るときは眼鏡屋サングラスをつけたほうがいいかもしれない

紫外線は目に悪い。様々な眼病を引き起こす。 夏場であれば、サングラスをつける人も少なくないが、その他の季節にメガネを好んでつける人は多くないはずだ。でも、日中の紫外線は夏以外にも出ている。 いま普通に市販されているメガネレンズであれば、デフ…

マスクは両手で外す

マスクをしていると肌荒れしやすい。一番の理由は、肌にマスクがこすれることだろう。肌をこするのは、肌にとってよくない。 マスクをつけ外しする際や、飲み物を飲む時に、マスクをずらすようにすると肌がこすれる。マスクを外すときは、両手で耳紐を浮かせ…

pocketのAndroidアプリが更に使いやすくなった

後で読むアプリのpocketがアップデートで更に使いやすくなった。 アップデートされた点は主に2つ。 既読にすると自動的に次の記事を読み込む 記事を読むモードから前後の記事へと移動できるようになった。 これで記事の遷移に3タップほどの操作を簡略化でき…