2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

youtube musicでは課金しないとアップロードした音楽をgoogle homeで聞くことができない

sumasupi.net やっぱりグーグル製品って継続性がないし、長期的に使うには信用できない。

ステーキはワサビと塩で食べるとうまい

とんかつでもこの組み合わせで食うとうまい

ライムと炭酸水

ライムを多めにグラスに絞る 強炭酸水をいれる 予めグラスの縁にライムをつけて、塩をつけておいても美味しい ただの炭酸水のマルガリータ風 ただの炭酸水とライムなので、ライムと炭酸を強くしたほうが美味しい メキシカンライムと塩の相性が最高なので、単…

可燃性の時代に政治家を選ぶ難しさ

今はインターネットで誰でも憂さ晴らしができる時代だ。 なんてことのない物事でも一気に炎上して叩かれたりする。 芸能人はそれでもいいが、政治家を選挙で選ぶ、となるとまた別の話である。 政治家の主な仕事は立法であり、法案を成立させることである。 …

美味しくない緑茶をマシにする方法

1. お湯の温度を低くする 2. コップを飲み口が厚く、口の広がったものにする 3. 網目の細かい茶こしを使う 4. 使う茶葉の量を減らす お湯の温度を低くすると、苦味のタンニンが抑えられるうえ、香りも抑えめになる。 コップの飲み口を厚くすると、味や香りが…

ヒーロークリップを買った

ラーメン屋に行ったら床が油でギトギトで、カバンをおいて心底後悔したのでバッグハンガーを買った。 結論からいうと、あまりおすすめできない。 机との接点が滑りまくるので、机などの平面に置くと滑って落ちる。 作りの丈夫さはいいので、フック上のものを…

自転車用にダーンタフの靴下を買った

もう随分と前の話になるが、いつもは麻の5本指ソックスを履いている。 足に汗をかきやすい体質なので、なるべく吸水性や速乾性の高いものがいい。 でも冬場の自転車では5本指だと寒すぎる。 5本指ソックスは普通のソックスよりも寒い。 しかも麻は保温性が弱…

鶏レバーの緑の部分は取り除く

胆汁で苦味が強いので取り除いておく。 血と胆汁はきれいに取り除いておく。

危険運転をする人は獣である

危険運転をしようと思ってしている人はいない。 様々な理由で余裕を失って、危険運転をせざるを得なくなっている。 たとえばウーバーイーツの配達員。 金銭的な余裕がある人は、あんな労働条件で働こうとなんて思わないし、まともな頭があればもっと割のいい…

続・ステンレススプーンの金気

- 18-8 - 18-10 - 20-20 - 316L の4種類のスプーンを買って金気の比較 20-20 › 316L › 18-10 › 18-8 の順で金気を感じにくい。 とはいえ、それぞれの段階にも差があって、18-8では明らかに金気を感じる一方で18-10ではそこまで金気を感じないし、それ以上は1…

街を安全に通行するために避けたほうがいい人達

ここでは主に以下を考慮に入れてリスク算定する。 安全に交通できる知識がある(交通ルールを知っている、地域に詳しい) 知識を実行できる能力がある(体力や認知力)認知リソースが減っていない(スマホ運転、急いでいる、会話している) 基本的には、 急…

プロボクサーの人格問題

プロボクサーが色々と問題を起こすたびに、いろいろな意見を目にする。 個人的にはプロボクサー、というかアスリートに人格を求めるのは間違っていると思う。 彼らはエリートであればあるほど、社会経験なんて積んでないわけで、何が許されて何が許されない…

帽子のマナーと男女平等

女性は話が長い、と言うと公的な役職をクビになる時代だ。 しかし、マナーというものは古くからのしきたりが多く、男女差がある。 帽子は屋内では脱ぐ(ただし男性のみ)というものがあって、最近では気にしていない人もいるが果たしてこれは時代に則してい…

カウブランド 保湿バスミルク を買った

何となく入浴剤を買ってみた。 バスミルクが良さそう。 市販の安いものはパラベンが入ってるものが多く、パラベンが入ってないもので安かった。 自然派ではないけども、牛乳石鹸とかサラヤは肌に優しく、過度な匂いもないので、探しているうちにたどり着くこ…

中空ポリカで内窓を作ると紫外線がほぼカットできる

中空ポリカでDIY内窓を作って、UVカット仕様だということで、どの程度UVカットできるのか調べてみた。 UV=紫外線は肌や目にダメージを与えるし、屋内にあるものも紫外線で劣化をする。地上に届く紫外線には2種類あって、UVAとUVB。UVAは窓ガラスも透過して、…

316Lステンレス(SUS316L)のカトラリーは金気を感じにくいのか?

スプーンを購入しようと思い、調べてみた。高級なステンレス製スプーンの違いは、主にステンレスの素材の差ということになりそうだ。クロムとニッケルの含有量が多いほど、耐食性が高く、金気を感じにくい。18-8よりは18-10の方がいい素材。(前の数字がクロ…

LEGENDが思った以上に酷かった

計量なしのスパーリングで興業を開催するとしか知らなかったけど、中身はもっと酷いものだった。 フライ級の木村がSバンタムの武居と戦ったり、アマチュアの選手を引っ張り出してきたり、公式のレフェリーを使わなかったり、ボクシング界がこれまで積み上げ…

LEGEND スパーリング大会には乗れない

那須川vsメイウェザーで、ボクシング関係者は散々ボクシングの権威や歴史、階級制度と安全管理を口にしてきたわけだけど、今回のスパーリング大会は計量無しでやるらしい。 なんだそれ。 君たち散々階級制度について言ってきたくせに、旗色が悪くなったり大…

バニラエッセンスを使うと甘くなる

バニラエッセンスを牛乳に入れるだけで甘くなる。 砂糖が入っているわけでもないのに、バニラビーンズですら入っていないのに甘くなる。 牛乳やクリームチーズ、マスカルポーネなどにかけると、アイスやケーキを食べている感覚になる。 市販のバニラ味のもの…

普通の風呂で手軽に檜風呂を楽しむ

風呂でアロマオイルを使うということを覚えたので、色んなアロマオイルを買って遊んでいる。 ヒノキの精油を買うだけで、家で簡単に檜風呂の気分が味わえる。 ジップロックコンテナの最小のやつに、適当な量の重曹を入れて、アロマオイルを適当に垂らして、…

Amazonの悪化が止まらない

以前から中華製品転売会場となっていたアマゾンだけど、最近は国内メーカーの製品でも偽物が横行しているらしい。 Amazonの役目はもう終わった。 ネットショッピングの普及と発展には役立ってくれたが、検索ノイズと偽物の蔓延でまともな買い物をする場所で…

半熟卵をレンジでつくるやつはイマイチ

半熟卵をレンジで作れるということで作ってみたのだけど、いまいちだった。 やり方はググってもらうとして、2点不満がある。 1. 固まり方にムラがある 2. 水っぽい レンジで急速に加熱する場合、熱の伝わり方にムラができるのは避けられない。 更に、急速に…

入浴時に香りを楽しみたかったらアロマオイルを買うといい

ココナッツの匂いの風呂に入りたくてココナッツの入浴剤を探していたのだけど、いい感じのものがなく、ココナッツパウダーを入れたりしたがイマイチだった。 でも、ココナッツのアロマオイルを入れればいいということに気づいた。 一回数滴だとかなりコスパ…

ボクサーのキャリアの積み方とストロングポイントの構築

ロイジョーンズというボクサーがいた。 かつてはPFPと評され、世界一稼ぐボクサーの一人だった。 しかし、彼のキャリアを俯瞰してみると、充実したものとは言えなそうである。 特にキャリア後半の落ち込み方はピークから考えると悲惨と言っていい。 理由とし…

人間性センター回答集

転載。 あんまり使う機会無いけど、表記ゆれに対応してなくて突破できないので。 テニスや卓球で一人対一人で行われる試合はシングルス、では二人対二人は? ダブルス 東海道新幹線はJR東海、東北新幹線はJR東日本、山陽新幹線は? JR西日本 俳句、短歌、都…

メイウェザーやパッキャオよりもスペンスの方が優れたウェルター級王者

メイウェザーやパッキャオはウェルター級で大金を稼いだ選手ではあるが、対戦相手の質を考えるとスペンスの方がずっと高い。 メイウェザーやパッキャオがウェルター級で試合をしてきた選手はウェルター級が適正階級とは言い難い。 特にメイウェザーは下の階…

github漏洩SESは倫理問題じゃなくて貧困

これに似た事件に、セコム社員が勤務先で窃盗した事件がある。 https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1911/29/news103.html 高価なものを扱っている人が低賃金であれば、真面目に働くよりも盗むほうにインセンティブが働くのは当たり前の話だ。 今回のgit…

卵の効率的な栄養摂取と加熱時間

結論としては、半熟卵が良さそうだ。 加熱をしたほうがタンパク質の吸収が良くなり、ビオチンの摂取もできるが、加熱しすぎるとビタミンが失われる。 生卵よりも加熱をしたほうがタンパク質の吸収がいい http://nutrition.nuas.ac.jp/blog/experiment/experi…

卵は一日何個まで?

卵が1日に何個までなら安全なのか? 日本人女性では週に2個まで 1日2個以上はヤバそう https://www.carenet.com/news/general/carenet/45316 週に2個or6個まではむしろ有益 2個の方はあまりエビデンスが強くなさそう 7個以上は良くない ただし週4で見たとき…

卵の採卵日と消費期限の関係

スーパーで採卵日が記載されている卵とされていない卵を見つけた。 そこで、されていない卵の採卵日が消費期限から知れるのでは?との疑問から調べた。 結論としては、卵の消費期限から正確な採卵日を知ることはできない。 厚労省の食品表示に関する説明を見…