2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロハコがかなり良さそう

送料を気にしていたので、いままではAmazonを使うことが多かった。 けれどロハコは1900円以上で送料無料だし、ポイント還元率が高い。 その上ポイントサイトの還元率も高いので、これは使うっきゃないという感じです。 そのうち最適化して書く予定。 ポイン…

オリーブオイルドレッシング

作り方 オリーブオイルと酢を混ぜる いい感じになったら塩と胡椒を入れて味を調える 以上。 バリエーション 砂糖や蜂蜜を入れてもいい。 まだすりおろしたにんにくを少し入れても美味しそう。

シュウ酸について

栄養を考えて食事をとっていると、シュウ酸過多になりがちだということに気づいたのでメモ シュウ酸と結石 シュウ酸は尿路結石の原因になりうる シュウ酸とカルシウム シュウ酸はカルシウムと一緒に摂ると吸収が抑えられる。 シュウ酸の多いものと食べ合わせ…

バナナジュース

フードプロセッサーを買ったのでバナナジュースを作っている。 材料 バナナ一本(凍らせておく) 牛乳200cc 手順 バナナと牛乳をフードプロセッサーに入れて混ぜるだけ。 バナナの下準備について バナナは冷凍しておいた方が口当たりが滑らかになるのでおすす…

スタンディングデスク

スタンディングデスクをやっています。 理由は健康に良さそうなのと、座ってPC作業をしていると首や腰や目に疲労が溜まるからです。 椅子やモニタの位置調整をいい感じにしてやれば良くなるのかもしれないですが、スタンディングデスクの方が楽だし、スペー…

筋トレメニュー

とりあえず暫定の筋トレメニュー 筋トレの目的 健康増進と体力の向上 メニュー ランジ デッドリフト 腕立て伏せ 懸垂(ダンベルロウ) PC筋 セット数等 高付加低回数の方が筋力がついて、時短になるということで、そういう方針でいきます。 だいたい12回1セッ…

SNS断ち

SNS、はてブ、5chあたりを見ていると精神的に疲れるので、なるべく見ない生活をしていきたい。 有益だと思うものを、RSSなんかに入れて、それだけ眺めて情報を集める感じで。

タンパク質の摂取について

筋トレを始めたのでタンパク質の摂取を心がけている。 プロテインを買ったのだけど、どうにも味が受け付けない。 いま使っているプロテインが1回20g辺り18gのタンパク質。 これを効率よく代替するには、卵が良さそう。 卵1つあたり6gのタンパク質が含まれる…