2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他人のプラットフォーム上で商売するということ、Twitterのサードパーティクライアント締め出しについて

ツイッターのサードパーティクライアントの開発が禁止された。この事については、以前からよく考えていた。他人のプラットフォームで商売をするリスクについてだ。 現在のインターネットで商売をするのに、どこかのプラットフォームに乗らないという選択はあ…

Firefoxでノイズレスサーチが使えなくなった問題を解決した

デフォルトの検索エンジンをノイズレス検索にしている。数日前に急に使えなくなった。検索窓が消えた。 原因の切り分け方法1. 他のブラウザでノイズレスサーチを使ってみる2. Firefoxのプライベートウィンドウでノイズレスサーチを使ってみる(プライベートウ…

異性獲得戦略を持っておく

仕事のことはよく考えるが、身近な問題ほどあまり考えない、ということはよくある。 パートナーが必ずしも人生に必要だとは思わないが、パートナーが欲しいと思う人は異性獲得戦略を持っておくことが大切だ。 戦略とは何をして何をしないかを決めることであ…

ミニトマトのパスタがうまい

ミニトマトで作ったトマトソースがうまい。 ミニトマトを半分に切ってフライパンで焼いて、それからバジルと一緒に煮込むというもの。元ネタはイタリアンの弓削シェフから。 https://youtu.be/m27API6ErUw このレシピを覚えて以来、トマトソースはこれを使う…

習慣への投資と超長期的に積み重ねること

ここ数年は仕事をかなりセーブしている。というのも、習慣への投資をしている。 ぼくは生涯現役を目標にしている。生涯現役を実現するためには、健康を維持したり、メンタルケアを覚えたり、目先で金にならないことも大切だと思っている。 特に健康に関して…

二の矢を避ける、宵越しの悩みは持たない

なにかうまくいかないことがあったとき、自暴自棄になるのをやめたい。たとえば、人間関係がうまくいかなくてイライラしたから、夜遅くまで遊んで荒れた生活をするとか。 問題そのものに悩むことは、あまり生産的ではないにしろ、仕方のないことだと思う。で…

コントロール可能かつ重要なことだけ考える、思考の選択と集中

ぼくは考えることに価値を置く人間だ。思考の量が他の人との違いを生んでいると思っている。でも、余計なことを考えすぎだと感じることが多い。 思考のリソースは有限だ。余計なことに囚われていると、本当に大切なことを、考えることができない。何を考える…

カルボナーラレシピ とパスタTips集

材料 パルミジャーノレッジャーノ 25g 卵2個 ベーコン適量 オリーブオイル適量 胡椒適量 太めのパスタ 手順 1. パルミジャーノレッジャーノを削る。 2. 卵白を3/4ほど捨てて、残りを1と混ぜる。 このときに食べる皿で混ぜておくと洗い物が減る。 3. ベーコン…

アニメOBSOLETEが面白かった。雑な考察とか

OBSOLETEはミリタリーロボアニメ。 概要は公式サイトでも見てもらえるといいのだけど、格安で2足歩行ロボットが世界中で手に入るとしたら、世界はどうなるのかという話。 このアニメ、SFとしてとても良く設定が練られていて、考証がされている。 SF好きとし…

髭と長髪は逸脱の証

髭と長髪が好きな女性が一定数いる。なぜなのか不思議だったのだけど、サラリーマンを沢山眺めていて答えが出た。髭と長髪はサラリーマンにはない特徴なのだと。 業種によって違うかもしれない。ウェブ系やデザイン系にはむしろ髭男が多いかもしれない。でも…

どんな人の予測であっても役に立たない  

予測には3パターンある1. 自分の予測に賭ける人2. 予測を売る人3. どちらでもなくただ放言する人 3にあまり意味がないことは言うまでもない。居酒屋談義と同じだ。 2はどうだろうか。自分の予測に報酬が左右される。でも、こういう人達の予測も統計的には素…

マニュアルやルーティンには、なぜそれをするのか、を併記する

マニュアルやルーティンを作るときに、なぜそれをするのか、理由を併記するほうが良い。マニュアルやルーティンは、使い続けていると、なぜそれをする必要があるのか、理由を忘れてしまう。 理由を忘れることによるデメリットは2つ 1. マニュアルを守る意味…

パスタは同じ具材なら、火入れのタイミングは一緒

3週間ほどパスタを作り続けていて分かったことのメモ。パスタの具材の火入れについて。パスタは同じ具材なら、どのレシピでも火入れのタイミングはだいたい同じというのが分かった。 たとえば、オリーブオイルとにんにくを火にかけて弱火で温める唐辛子はに…

生鮮食品はフレッシュ&セーブに入れておく

生鮮食品はフレッシュ&セーブに入れておくツヴィリングのフレッシュ&セーブを使っている。以下FSとする。FSは食品保存容器で、手軽に真空保存ができる。 真空保存をすると食品が痛みにくくなり、保存期間が伸びる。肉や魚は3日から5日。野菜は1週間から2-3週…

パスタに湯切りザルは要らない

パスタには湯切りザルは必要ない。 ラーメンであればスープが薄まるので、よく湯切りをする必要がある。 パスタは茹でた麺をフライパンでソースと合わせる作業がある。 多少水分が残っていても、フライパンで水分調整ができるので問題ない。 トングで鍋から…

ビジネスゴシップも避けよう

ビジネスゴシップというものがある。 経済や金融のニュースというのは、なんとなく価値がありそうに見える。 でも、実のところその殆どは週刊誌のタレントの不倫や交際のゴシップと大差がない。 どこの会社がどんなことをしたとか、有名な社長があんなことを…

健康のためにストレッチはすべきか?

健康のためにストレッチはすべきか? 結論としては、固すぎるならする方がいいかもしれない。 最近の科学では、運動前のスタティックストレッチはやめたほうがいいということが分かっている。スタティックストレッチとは、世間で言う普通のストレッチ。開脚…

競技(競争)志向をやめる

競技(競争)志向をやめる はじめは競技のために始めたわけじゃないことでも、継続するうちに競技志向になっていくことがある。 たとえばスポーツ。健康のために運動を始めたものの、やってるうちに大会に出たくなり、そのうち大会で成果を残したくなる。この…

空腹は最高の調味料 快楽の追求のための禁欲

空腹は最高の調味料という言葉がある。文字通り、空腹のときに食べる食事が最も美味しいという意味だ。 快楽を追求するというとき、人は強い刺激を求める方向に向かいがちだ。たとえば美食。美食を追求するときは、コストを掛ける方向に向かう。より良いレス…

ネットサーフィンをやめたい

ネットサーフィンをやめたい ネットサーフィンはメリットよりもデメリットの方が多いなと感じている。 理由 1. 情報の質が低い2. 時間が無くなる3. 自分と向き合う時間が減る 特に3が大きいなと思っている。 1. 情報の質が低いについてネットの情報はコスト…

格闘技は好きだけど、格闘技は盛り上がらないほうがいい

理由1. 健康に悪い。健康寿命を削る2. ドーピング検査が緩い3. 負の外部性が大きい4. 稼げない ここでいう格闘技とは、主に頭に打撃を加えるものをさす。 1. 健康に悪いということについて 格闘技の目的は、相手の人体を壊すということにある。ボクシングを…

論客は現代では不要

論客という立場の人は現代では不要なのではないかと思う。はじめにざっくりとしたぼくの論客の定義として、様々な物事を論ずることのできる知識人、としておく。 現代では論客というのは、あまり役に立たないのではないかと思う。なぜかというと、様々な知識…

マインドセットよりもノウハウの方が重要

世の中のうまくいく方法というのは、マインドセットやビジョンのような大局的で抽象的なものと、ノウハウやハウツーのような具体的で細かいものがある。ぼくは後者のほうがより重要だと思っている。 なぜなら、ノウハウは効果の測定ができるから。たとえば、…

インターネットの論争に加わらない

インターネットの論争というのは、昔からあまり有益なものではなかった。というのも、事実よりも雰囲気が優先されるからである。ディベート的にその場の雰囲気で結論を出すことを優先しがちである。詭弁もまかり通っている。 現代ではたいてい、抱えている信…