ビジネスゴシップも避けよう

ビジネスゴシップというものがある。

経済や金融のニュースというのは、なんとなく価値がありそうに見える。

でも、実のところその殆どは週刊誌のタレントの不倫や交際のゴシップと大差がない。

どこの会社がどんなことをしたとか、有名な社長があんなことをしたとか。

でも実のところ、そんなことを知ったところで、自分の生活は何も変わらない。

結局のところ、他人の言動を追いかけて時間を無為にしているに過ぎない。

この手のビジネスゴシップは、ゴシップと同様に避けるほうがいいと思っている。

 

ゴシップの定義を簡単に述べると

・速報性が高い

・時間が経つと情報の価値はほとんどなくなる

・自分とは無関係な他人の成功や失敗をことさらに取り立てる

 

というものであって、どんなラベルがついていようが、こういうものは役に立たない。

しかめっ面で勉強している風を装おってゴシップを追いかけるのは、無益なだけでなく滑稽だと思う。