2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の揉め事を視界に入れない

インターネットでマス層にウケる情報はコンテキストが低くセンセーショナルなもの。 要するに揉め事がその多くを占める。 単にゴシップなんだけど、他人のゴシップでも自分のリソースはガンガン削られる。 精神的に疲労もあるし、時間や体力も無駄に使うこと…

青い鳥症候群をやめたい

青い鳥症候群、隣の芝生は青く見える、というのは、自分の知らない場所に素晴らしいものがあるのだという人間心理。 自分の生活の至るところで発症しているが、特にビジネス面でこれが起こる。 実際はある程度うまくいっていて、突き詰めればもっと稼げると…

社会の公平さや正義に関する議論は最低限の理解でいい派

フェミニズムとか、人種差別とか、ジェンダーとか、親ガチャとか、色んな公平さと正義に関する話は多々ある。 これらの議論の最先端を理解することは、ぼくの生活にはあまり意味がない。 公の場で明らかにマズいこと、たとえば人種を問題にして他人を批判し…

迷惑チラシは広告主に取りにこさせる

ポストにチラシを投函されることが嫌いだ。 理由は3点 ・ゴミが増える ・仕分けコストがかかる ・本当に重要な郵便物に気づけない チラシ投函を防ぐためにチラシ禁止の張り紙をしている。 結果的に、月1枚くらいまでチラシの投函は減った。 この月1枚の投函…

給与の電子マネー払いとリスクプレミアム

電子マネーで給与支払いOKみたいな話があるらしい。 それ自体はまあ問題ないけれど、問題はどのくらいプレミアムが乗るかである。 現金と比べて流動性の低い電子マネーは、使える場所は限られているし、メンテが入ると使えない。 更にいうと、生殺与奪権を発…

掲示物の日付を吉日にしている業者は詰めておく

我が家の賃貸マンションの集合掲示板に工事の張り紙があった。 工事に関する内容だけど、掲示日付が吉日となっている。 本来であれば、工事に関する通知は1ヶ月ほど前に貼り出すのが通例であるが、直前に張り出して日時を記載すると怒られるので吉日としたの…

チューブリンガーを買ってよかった

チューブリンガーという商品がある。 アメリカ産のチューブ絞り器。 3000円ほどだけど、買ってとても良かった。 アルミチューブにしか使えないというレビューをちらほら見かけるがそんなことはない。 プラスチックチューブでも、レトルトパウチの袋でも、幅…

フレッシュ&セーブの袋を長く使う

フレッシュ&セーブを愛用している。 フレッシュ&セーブには袋タイプと箱タイプがある。 袋タイプの使いみちがいまいち分からなかったのだが、良い使い方を発見した。 袋タイプのメリットとデメリットから。 袋タイプのメリット 1. 密封力が高い 2. 省スペー…

体調とメンタルと習慣

ここ数日、体調を崩している。 きっかけは落ち込む出来事があり、メンタルを崩したことだった。 でもメンタルが直接的に体調に影響しているわけではなさそうだ。 メンタルを崩す→生活習慣が乱れる→体調を崩す という段階を踏んでいるようだ。 そして、体調が…