迷惑チラシは広告主に取りにこさせる

ポストにチラシを投函されることが嫌いだ。

理由は3点

・ゴミが増える

・仕分けコストがかかる

・本当に重要な郵便物に気づけない

 

チラシ投函を防ぐためにチラシ禁止の張り紙をしている。

結果的に、月1枚くらいまでチラシの投函は減った。

 

この月1枚の投函を撲滅するために、チラシの広告主に電話してチラシを取りに来させている。

こうすることで、同じ広告主からは二度とチラシが投函されることがなくなる。

恐らくポスティング会社に注意が入っているはずなので、広告主以外のチラシの投函抑制の効果もあるはず。

 

着払いで送り返すと良いということも書かれているが、それはイマイチだと思っている。

理由は2点

・こちらの行動のコストが高い

・相手の行動のコストが低い

 

着払いの費用が10万とか20万かかるならまだしも、数百円のためにこちらが荷造りをして送るなんてのは、互いのコスト感覚からして割に合わない。

対して家に来させるのは、時間あたりの人的コストや交通費を相手に負担させる割に、こちらのコストは殆どかからない。

より費用対効果の高い方法になる。

相手が嫌がれば嫌がるほど、ポスティング会社にも強くクレームを入れると思うので、この方法を選択している。

 

自分でもちょっと攻撃的すぎるというか、嫌がらせの度が過ぎると思わなくもないのだが、ポスティングという迷惑行為で利益を上げる企業は当然、その結果起こりうる不利益のコストを負担すべきだと思うので、容赦なく取りにこさせることにしている。