2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

負け越し系かませ犬ボクサーまとめ

boxrecを眺めていると、常人では考えられないキャリアを築いている選手がいる。 簡単にまとめてみた。 Jevgenijs Andrejevs 10勝113敗3分 https://boxrec.com/en/proboxer/286724 Kristian Laight 12勝279敗9分 被KOたったの5 おそらく人類市場最も負けたボ…

ジェブジェニジス・ラッキー・アンドレジェブスというボクサーがいる

Jevgenijs Andrejevs 10勝113敗3分、ラトビアの40歳のボクサーである。 現在34連敗中。一つの引き分けを挟んで、49試合勝ちから遠ざかっている。 ここ数年はコロナ禍のためか試合ペースは落ちているものの、2018年あたりは月1ペース以上で負け続けていた。 h…

ジョブズが讃えられるのは良いタイミングで死んだから

あらゆる上場企業は独占を目指すべき、というのは株主利益を重んじるなら当然のこと。 Appleが寡占的な地位になり、より市場への支配力を強めていく中で、evilさが批判されるようになってきている。 一般人にはよく分からないかもしれないが、スマホ開発界隈…

ソフトバンクエアーを使ってはいけない

まあ当たり前というか、まともなリテラシーを持ってる人は使わないと思うのだけど、たまに使ってしまう人がいる。 クソ遅い回線に縛り契約、そのくせに別に安くも何ともないというソフトバンクエアー。 親を人質にでも取られなければ選ばないだろこれ、とい…

ユーモアが足りない

なんか世の中がアレなことになって、ぼくの生活も影響を受けている。 人と会うことを極端に避けて生活してたのに、営業時間短縮とやらのせいで長年のソーシャルディスタンスが崩れてしまった。 まあそれはさておき、政治がクソだとか、音楽がクソだとか、運…

ブルーインパルスと大仏建立

ブルーインパルスが飛ぶたびに、大仏の建立を想像してしまう。 飛行機が飛ぶと厄災が払われるエビデンスは不明だが、世間的にはいい感じに受け入れられているらしい。 1300年ほど経って、大仏は空を飛ぶようになった。 科学の素晴らしさと日本人の信仰の深さ…

工藤会組長の死刑判決

暴力団の工藤会の組長に死刑判決が出た。 ぼくは法律の専門家ではないし、暴力団を容認するわけではないのだが、この判決はかなり危ういのではと思ってしまう。 まず、暴力団では直接的な殺人指揮の証明ができないということで、間接的な証拠から殺人の指揮…

ゲイの人も一般の人と同じくらいのモラルは守ってほしい

LGBTの権利を守るというのは、なにも間違っていない。だけど、彼らのカルチャーをそのまま受け入れる、というのは少し違うように思う。 風呂が好きで、風呂につかってぼーっとするのが好きだ。だけど、近所の銭湯にはもう行かなくなってしまった。というのも…

消費税を納めたくないので消費をしたくない

様々な経験を経て、行政への不信感がとても強い。金を節約したいという理由よりも、税金を納めたくないという理由で消費を避けたいなと思っている。霞を食って生きていけるわけでも、必要なものを買わずに不便に暮らすことを受け入れるわけでもない。けれど…

同じものを食べ続けていると、消化器官が適応する

あまり上品ではない消化と排泄の話。トマトジュースを多く飲むと、大量の食物繊維にお腹の調子が悪くなったり、ベンが赤い色素で真っ赤になることがある。なれないものを急に摂取すると、あまり消化がうまくいかない。ところが、何日も同じものを食べ続けて…

仮にロックダウンが実施されても守らないと思う

ロックダウンしろという声があるけれど、そんな状況になっても、少なくともぼくは出歩く。 だって、どうせ他の人も出歩いているし会食したりこっそり知り合いだけ入れて飲食店で飲んでいるから。 政治家や官僚の人たちがそもそも自粛も不要不急の外出を控え…

プラズマ乳酸菌とかいうゴミ

やたらと目にするので、コロナにあやかってこういう胡散臭い商売するのって、モラルとかないのかよ、と思ってしまった。 そもそも、プラズマ乳酸菌自体は機能性表示食品であって、まともなエビデンスは存在しない。 医薬品に到底及ばないトクホにすら申請し…

フジロック

コロナ云々は正直もう、そこまで興味がないし、各々が好きにすればいいと思っている。 でも、ロックの精神みたいな文脈から考えると、ああいうのはダサいなと思う。 ロックはそもそも、消費社会への反発だったり、反権威だったり、そういうカルチャーから生…

パッキャオvsウガス 感想

まず前座から。ゲレロvsバルガスの哀愁がすごい。ゲレロなんて、奥さんが白血病で治療費を稼ぐために適正階級から上げたのに、今度は自分が廃人になるようなキャリアを歩んでいて、対するバルガスも明らかに全盛期から程遠いパフォーマンスで、なんというか…

まだ自粛で消耗してるの?

もう数年間、東京から出ていない。 帰省も旅行も縁遠いものになってしまったのだが、完全に自粛しているやつが馬鹿な世の中になってきている。 運動会も、音楽祭も、旅行も、やりたいやつはすべてやっている。 やってない人や周りに気を使っている人だけが馬…

QuiteRssのバックアップはfeed.dbを移行する必要がある

設定からバックアップが取れるような挙動になっているのだが、.iniファイルは設定のバックアップであって、フィードや既読状況などはfeeds.dbに保存されている。 単にフィードのエクスポートなら、設定画面からフィードのエクスポートを設定すれば、OMPLファ…

UbuntuのDropboxクライアントはnautilus-dropboxがいい

他のDropboxクライントを使っていたのだけど、システム起動時に再起動がうまく働いてくれない。 aptからnautilus-dropboxを入れたらうまくいった。

我々は自粛するべきか?

共同体への奉仕というのは、我々が共同体に奉仕する代わりに、共同体による庇護があるという暗黙の契約をもとに成り立っている。 要するにギブアンドテイクだ。 しかし、現状はその前提が崩壊した。 少なくとも公的医療は崩壊し、公助はあまり期待できない段…

首都圏の人はしばらく移動を避けたほうがいい

医療崩壊が起こっている。 まあ、そりゃそうだろうなという感じなんだけど、これは喜劇的なことなので、起こった以上パニックを楽しむしかない。 それはさておき、都内ではだいたい毎日70件くらいの交通事故が起きている。 交番の前を通ると毎回本日の交通事…

水耕栽培の容器の今のところの最適解

何種類か水耕栽培の容器を作ってきた。 1. プラスチック容器に穴を開けた発泡スチロール板を浮かべる 2. 発泡スチロールの容器に穴を開けたプラスチックの板を乗っける 3. 発泡スチロールの箱と付属している蓋に穴を開ける 結論から言うと、3が一番良かった…

視力が良くて眼精疲労気味の人は老眼鏡を使うと良い

近視の人は手元を見るのに目のピントを合わせる筋肉を使わずに済むけど、正視あるいは遠視の人は手元を見るのに近視の人以上にピントを合わせる筋肉を使う。 そのため、筋肉の疲労が強く、眼精疲労になりやすい。 眼精疲労といえば、ブルーライトカットメガ…

洗濯機カバーはマジックテープ式よりジッパー式がいい

マジックテープだと風が強く吹くと外れてしまうし、経年劣化で固定力が弱まっていく。 ジッパー式だと開け閉めが面倒だけど、固定力が高いので風にも経年劣化にも強い。

ファッション業界のSDGsやサステイナブルが薄ら寒い

ファッション業界は流行で成り立っている世界だ。 今はSDGsやサステイナブルが流行らしく、多くのブランドがそれを押し出している。 サステイナブルな素材を使った服だとか、これを買うとその一部が寄付されるとか。 でも、それって本当にサステイナブルなん…

ギレルモ・リゴンドー 王の帰還

リゴンドーvsカシメロ1Rを見たときは、大丈夫かリゴさんと思ったもんだけど、2Rの後半からブーイングともにスピードアップするリゴさん。3Rではそれまで外回りでしかサークリングしていないリゴさんが内外自在にステップを踏み始める。とともに強まる観客の…

テレビ関係者はずっと飲み歩いてる

テレビ関係者が緊急事態宣言中に酔いつぶれて問題になっているけれど、彼らはもっと前から、ずっと飲み歩いてる。 20時移行に開いている店で夜中まで飲んでいるし、普通に会食ばっかりしている。 これを知っているのは、それを知ることのできる人だけなので…

浪費と消費となにかを作ること

暇と退屈の倫理学という本を読んでいる。 まだ半分くらいしか読めていないのだけど、この中で、浪費と消費の違いが出てくる。 浪費というのは、際限のある物事で、ある程度浪費をしたところで限界がくる。 うまいものをたらふく食べるとか。 消費というのは…

実践 日々のアナキズム 読書メモ

個人的に、この本のテーマは、ボトムアップだと思う。 革命が誰かに組織された革命運動のもとになされるのではなく、個々人の苦境から発生する個別発生的な暴動の結果なされるのだと書いている。 他にも、中央集権的な権威による規格化、画一化、標準化に対…

技術でテクノロジーの生活への侵食を防ぐ

スマホはなるべく使わないほうがいいし、PCも使いすぎないほうがいい。 しかし、意志の力でそれを行うのは難しい。 なので、プログラミングでテクノロジーを使いすぎないような仕組みを作った。 PCは20分ごとに2分の休憩を強制的に取らせるようにして、夜中…

広告を目にする機会は極限まで減らすべきだ

広告の悪い点は、様々なリソースを奪っているというありふれた点のみならず、我々の行動を無意識に変えることを意図して作られているということにある。 何を選択するか、好むかは、個人の意思によって決められるのがいいと思っている。 それに影響を与えて…

寝る時間にPCを使わない

寝る時間になっても、PCやスマホを使ってしまう。 それを防ぎたい。 PCの場合、xdg-screensaver lock を使うとlinuxでロックがかけられる。 これをcronで回すか、pythonのdatetime辺りを使って時間比較をして、指定した時間内(睡眠時間)には1分間隔でロック…