2021-08-20から1日間の記事一覧

まだ自粛で消耗してるの?

もう数年間、東京から出ていない。 帰省も旅行も縁遠いものになってしまったのだが、完全に自粛しているやつが馬鹿な世の中になってきている。 運動会も、音楽祭も、旅行も、やりたいやつはすべてやっている。 やってない人や周りに気を使っている人だけが馬…

QuiteRssのバックアップはfeed.dbを移行する必要がある

設定からバックアップが取れるような挙動になっているのだが、.iniファイルは設定のバックアップであって、フィードや既読状況などはfeeds.dbに保存されている。 単にフィードのエクスポートなら、設定画面からフィードのエクスポートを設定すれば、OMPLファ…

UbuntuのDropboxクライアントはnautilus-dropboxがいい

他のDropboxクライントを使っていたのだけど、システム起動時に再起動がうまく働いてくれない。 aptからnautilus-dropboxを入れたらうまくいった。

我々は自粛するべきか?

共同体への奉仕というのは、我々が共同体に奉仕する代わりに、共同体による庇護があるという暗黙の契約をもとに成り立っている。 要するにギブアンドテイクだ。 しかし、現状はその前提が崩壊した。 少なくとも公的医療は崩壊し、公助はあまり期待できない段…