2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デビン・ヘイニーvsユリオルキス・ガンボアが面白そう

ガンボアプロデビューから全盛期あたりをリアルタイムで見ていた。 当時のガンボアはステップワーク、特に出入りのスピードがとても早く、ノーガードからステップインして連打をまとめて相手の射程からステップアウトする。 この一連の流れが早く、それでい…

SNS時代にあえてブログを書く

単純にバズったり手っ取り早く有名になるならSNSの方がいいと思うのだけど、ブログにはブログの良さがある。 ぼくたちが何か問題にあたって解決したいときに、今のところ検索エンジンを最初に使う。 だから、困って検索したら自分で書いた記事が出てくること…

セミダブルの掛け布団を買った

使っていたシングルの掛け布団がヘタってペラペラになったので、買い替えついでにセミダブルにした。 とても良かった。 身長が170後半あるのと、頭から布団を被るのが好きなので、大きめの布団がとても快適だ。 セミダブルは掛け布団カバーが少ないという話…

紅茶やコーヒーのカップは飲むとき以外は蓋をする

ウイスキーグラスには蓋がついているものがある。 香り成分は揮発するため、時間経過で揮発してロスする香りを閉じ込めておこうというものだ。 蒸留酒は時間経過とともに味が変化するのを楽しむものではあるが、グラスに注いで時間が経ちすぎると香りが抜け…

食洗機用洗剤には緑の魔女がいい

幾つかの食洗機用洗剤を試したけど、緑の魔女がいちばんきれいになるし、匂いもキツくない。 排水溝がきれいになるという効果はよく分かっていない。 銅の排水口のゴミ受け網の方が効果が高いと思う。

話題の映画には近寄らない

話題の映画というのはふだん映画を見慣れていない人でも理解できるものであって、分かりやすいストーリーに分かりやすい演出、分かりやすい構図をもとになりたっている。 映画を見慣れていると、ある程度おなじみの演出は省略しても伝わるし、最小限の説明で…

アカデミー賞には期待しない

アカデミー賞はやたらと騒がれ、権威ある賞とされているが、作品の面白さよりも時代性を評価しているフシがある。 その時代において正しい作品を選ぶことが目的になっている。 この10年くらいは特にその傾向が強く、黒人の人権や女性の地位、LGBTや格差の拡…

何かをやめる、よりも置き換えるほうが楽だ

なにか良くないことをやめよう、と思ってもただやめるのはすごく難しい。 その代わりに、何か他のことに置き換える方がずっと簡単だ。 お酒の代わりにコーヒーを飲む、タバコの代わりにガムを噛む、ジュースの代わりにフレーバーティーを飲む。 代わりになる…

甘いものの代わりにフレーバーティーを飲む

甘いものを食べたい、飲みたいときがある。 けれど甘いものは健康に良くない。 そういうときにはハーブティーやフレーバーティーを飲むのが良さそうだ。 たくさん種類を揃えたり、たまには高いものを飲んでもいい。 どうしても甘いのがよければ、すこしだけ…

ピルクルやヤクルトはウイスキーグラスで飲むといい

ヤクルトやピルクルは少しずつ飲むのがいい。 ヤクルトには細いストローが付いていることがあるが、無いものもある。 プラ容器やコップに入れて飲んでもいいのだが、それだと一瞬で飲めてしまう。 一瞬で飲めると次々飲んでしまうし、ヤクルトやピルクルのカ…

コロナはもう東京において収束している

ある感染症専門医は、「コロナの収束とはコロナウィルスを根絶することではなく、インフルエンザと同じように社会に受け入れられること」と言っていた。 この定義だと東京ではコロナは収束していると言って良いのではないか。 通勤帰宅ラッシュ時には満員電…

寂しい老人になるのが怖い

カフェにはたまに寂しい老人がいる。 ただ店員と会話したいだけの人。 周りの目を気にせず、ひたすら一方的に話し続ける。ときには店員のみならず他の客にも一方的に話しかける。 昔の喫茶店はこういう人が集う店も少なくなかった。 ママみたいな人と世間話…

過去の4団体統一から見るライト級の今後

世界王者一覧表を見ていたのだが、クルーザー級には見たこともない王者しかいない。 IBFのブリエイディスはwbssに出場していたのだが、WBOは空位、WBAには知らない選手が3人、WBCにも知らない選手が一人。 ウシクが4団体統一して階級の強者を刈り取ってしま…

ジャレット・ハードvsジュリアン・ウィリアムズ

これは2019年の個人的ベストファイト。 当時無敗で、Sウェルター級で圧倒的な体格と肩幅を活かし、L字ガードを使いこなすハードをウィリアムズが真正面から攻略した試合。 ハードは長期政権を誇ったエリスランディ・ララとの接戦を制したり、後に王者となる…

はてなブックマークの死

はてなブックマークといえば、技術記事や知的好奇心をくすぐるトピックがホッテントリー入りしてトップページに表示されるものだった。 技術寄りのオタクの集まりであった。 しかし、いつの間にかプログラミング入門ばかりがトップページに入るようになり、…

ロマチェンコから見る現代ボクシングにおける優位性

ロペスvsロマチェンコは現代ボクシングにおける特異なスタイルの優位性が崩れたことの象徴的な試合だったように思う。 ロペス陣営は過去のロマチェンコの試合から最大限の対策を立てて実行した。 その辺りの細かい文章は前に書いた。 ロマチェンコは負けたと…

Amazonの未発送商品をキャンセルする方法

Amazon発送の商品をクレカで買ったのだが、あまりに発送がおそいのでキャンセルしようとした。 注文履歴からキャンセル申請を押すも、キャンセル不可とのこと。 ここで諦めることはない。 注文の変更ボタンを押して、コンビニ支払いにする。 するとコンビニ…

家庭菜園の採れたてレタスが最高だった

鮮度がいいと、甘みか強くエグミは少なく、しっとり柔らかくみずみずしいレタスが食べられる。 これまで食べたどんなレタスよりも、採れたてのレタスがうまい。

シルクの枕カバーを買った

シルクの枕カバーを使うと顔にシワがつきにくかったり、寝癖がつきにくいらしい。 匁数が大きいほうが丈夫で使い心地がいいらしいので、25匁を購入。 使って2週間ほど経ったが、シワはまだよく分からない。 寝癖に関しては確かに減っている気がするが、朝に…

adguardがfirefoxでうまく動かない問題

firefoxに広告ブロッカーを入れて、adguard の個別設定からfirefoxを除外してやる。

ロマチェンコvsテオフィモ・ロペス雑感

この試合の感想としては、ロマチェンコの対策が成熟してきている中で、ロペスがきちんと対策を練ってやることをやったという印象。 ロマチェンコはパターンボクシングで、あまり適応力があるタイプではない。 アマチュア歴の長いボクサーはこういうタイプが…

日々の満足度を他人に委ねない

仕事とか恋愛を日々の満足度をはかる指標にすると、日々の満足が自分でコントロールできなくなってしまう。 なるべく自分ひとりでコントロールできるものがいい。 美味しい朝食ができたとか、散歩ができたとか、そういうところに満足を置くほうが幸せになれ…

デジタルミニマリズム

という本を読んだ。 大筋で同意できる。 SNSでノイズだらけの薄い情報を得るのはとても効率が悪い。 SNSをやめてもっと価値のある活動をする。 そのためにスマホをなるべく使わないようにする。 文章はまとまりがなくてとっ散らかっているが、現代にSNSの有…

スタイルを確立することと殻を破ること

年を取ると生きるのが楽になるらしい。 自己理解が深まることで、苦手なことを避けたり得意なことをやるうちに、自然とスタイルが確立する。 そうなってくると、少ない労力や疲労で物事をこなせるようになってくる。 大人というのは、確立したスタイルで自分…

たまに電車に乗るといい

基本的に電車に乗らない生活をしている。 東京でそういう生活を送れることは恵まれていると思うのだけど、慣れるとありがたみを忘れてしまう。 たまに乗ると電車のストレスや乗っている人の余裕のなさを思い出すことができる。 もう二度とあんな生活はごめん…

巻き肩の原因には着ている服もあるかも

寝るとき以外はだいたいモンベルのジオラインを着ている。 Mサイズを着ているのだけど、肩と胸を広げると胸側の生地が突っ張る。 すると自然に巻き肩になってしまう。 もう1サイズ上げてこの問題は解決した。

寝具はベージュにするといいっぽい

寝具はベージュにするといいっぽい https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20200206111755/ http://color-psychology.jp/k_sports.html ライト・トーナス値というものがあって、ベージュが最も筋肉が弛緩しやすいそう。 ベッドは部屋に占める面積が大…

寝るときだけパジャマを着る

寝るときだけパジャマを着ている。ワコールの高級パジャマだ。パジャマはゆったりしていて、肌触りのいい素材でできているので、睡眠にはぴったりだ。寝るためだけの専用服。 寝るためだけの服を、寝るときだけ着る。脳にパジャマを着ると寝るということを覚…

乾物の栄養価はすごい

海苔、かつお節、ビーフジャーキー、するめ、鮭とば これらの乾物は栄養価の塊だ。 なぜなら栄養のない水分が含まれていないから。 肉や魚は半分以上がタンパク質でできているし、ビタミンやミネラルも豊富。 ビーフジャーキーや鮭とばは塩分が多いのが玉に…

野菜はモロヘイヤとシソとパセリと豆苗だけ食っとけ

家庭菜園をはじめたのでカロリーslimで色んな野菜の栄養素を調べている。 gあたりの栄養価でいうと、モロヘイヤ、シソ、パセリ、豆苗が最強。 栄養摂取の簡単さで言うなら茹でてたくさん食べられるモロヘイヤがベスト。 価格面では豆苗がベスト。二度食べら…