2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のボクシングはあんまりそそられる試合がない

ベルチェルトvsバルデス ジョセフパーカーvsジュニア・ファ くらい。 メイウェザーのお遊び年金マッチもカネロの調整試合も興味ないし、気づけばSフェザーまで上げてるフランプトンも微妙。 他に見るとしたらアンソニーディレルくらいか。

Drストーンが面白かった

遅ればせながらドクターストーンを読んで、非常に面白かった。 大筋だけだと異世界転生モノなんだけど、科学的な考察が骨太なので非常に楽しめる。 シンプルな素材でも優れた創作者なら面白くできる。 序盤は原始時代に科学力で文明を作る話で、素材を集めて…

水耕栽培の液肥補充には灯油ポンプがいい

液肥の補充や交換をするのに、灯油ポンプを使うといい。 管理している量が増えてくると、液肥の補充や交換だけでも一苦労だ。 灯油ポンプを使うと排水や液肥の補充が簡単にできる。 サイフォン現象を使うと簡単にできるし、利用しなくても吸い上げ量が多いの…

ブルサンアレンジレシピ

ブルサンというフランスのチーズがある。チーズににんにくやハーブを混ぜたものだ。これをより美味しく食べるアレンジ。 1. オリーブオイルとルブサンにオリーブオイルと胡椒をかける胡椒はかけなくても、オリーブオイルをかけたルブサンを口に入れて、塩蔵…

ブラウジングは全画面表示にするといい

調べ物をしたりネットサーフィンをするときは、全画面表示にしてサイドバーも非表示にしている。余計な情報が入り込むと気が散って集中できない。アドブロッカーを入れたり、Firefoxのリーディングモードを使ったりもしている。とにかく、余計な情報を省くこ…

コルクインソールが暖かくていい

底の薄い靴が好きなのだが、底が薄いと地面からの寒さが伝わってくるので寒い。 靴を変えようかと思ったが、中敷きを変えるほうが早いし、靴選びで悩むこともない。 ということで中敷きを色々試して、コルクインソールに行き着いた。 コルクは熱伝導率が低い…

プラズマクラスター・ナノイー はゴミ

殺菌力を謳う各種空気清浄電気製品の,塗布乾燥状態の細菌に対する効果の有無の検証 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsei/27/5/27_12-018/_pdf 殺菌効果も消臭効果もない。 もう周知の事実だと思うけど。 2012年から既にこの手の論文が出ているにも関…

KMC 8S ミッシングリンクの型番 「CL573R」と「CL571R」の違い

CL573R = ピンの長さが7.3mm シマノ用 CL571R = ピンの長さが7.1mm SRAMやKMC用 vvlab.masa-lab.net

最適な入浴

寝る時間の90分前まで40℃の湯に15分炭酸泉だとよりよいhttps://sleepedia.jp/sleep-method7/ 寝る時間の1-2時間前40-42.5℃10分以上https://www.carenet.com/news/general/hdn/48479

ケーブルボックスのおすすめ

結論から書くと、エレコム・サンワサプライ・ブルーラウンジの中から好きなものを買うと良い。 ケーブルボックスは電化製品のコンセント周りを収納するので、万が一の火災に備えられるものがいい。 各社、難燃性素材を使用していて、難燃性素材にはグレード…

飲み物の温度は60℃未満で

熱い飲み物は食道がんを引き起こす https://promea2014.com/blog/?p=8026 https://www.carenet.com/news/8274

快適な室温と湿度と二酸化炭素濃度

室温18℃以上(WHO) 湿度 絶対湿度7-14g、相対湿度60%以下 CO2濃度 1000ppm以下で低ければ低いほどいい 湿度についてもう少し。 湿度の下限ウイルス対策の観点から決まる。 絶対湿度が7-11gを目安とするのがいい。 なるべく高いほうがウイルス(インフルエン…

戸の滑りを良くするのにシリコンスプレーの代わりにフッ素スプレーでもいい

DIY内窓の滑りが悪いので、何とかしたいと思っていたらシリコンスプレーというのがあった。 中身はシリコン系の撥水スプレーと似たようなものだと思う。 シリコンスプレーは家になかったので、代わりにフッ素系の撥水スプレーを使ってみたが、何の問題もなく…

ワイングラスとカップの使い分け

飲み物はだいたいグラスで飲むと美味しい。 ただ中にはカップの方が美味しいものもある。 ここでいうグラスとは、ワイングラスのように香りをためる膨らみがあり、口がすぼまったものを指す。 カップとは、コーヒーカッブのようなものや湯呑みのような、背が…

カッターナイフは頻繁に刃を折るといい

あんまり気にしてこなかったのだけど、カッターナイフの刃の耐久性はそこまで高くない。 切れ味が落ちやすい。 だからこそ折れるし刃の取り換えが簡単なのだ。 オルファの黒いコーティングのものを使っているが、コーティングが剥がれて刃先の尖った部分が欠…

スタンディングデスクのマットはコルクがおすすめ

スタンディングデスクを始めてかれこれ数年経つ。 足の痛みはとっくに無くなっているのだけど、冬の床の寒さには毎年悩まされてきた。 ホットカーペットや靴等いろいろ試したけど、今年やっと正解が出た。 コルクマットが最高だ。 コルクは熱伝導率が低いの…

はさみを3種類買って比較した

サクットカットヒキギリチタンコート NH-HT175M サクサ チタン・グルーレス刃 ハサ-PT280DB フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブラウン 34-552 の3種類。 はさみはグレードが高くても安いので色々試せる。 軽さだと、 サクットカット>サクサ…

効果の大きいことだけする

パレートの法則とか2:8の法則というものがある。 健康になりたいなら、食事・睡眠・運動だけ気を配ればだいたいはうまくいく。 確実でコストもそんなにかからない。 怪しい健康情報とか、些細な効果しかないところにリソースを割くのは無駄である。 集中と選…

アルミの中敷きは冬の足冷えには効かない

薄底の靴が好き。 だけど冬は寒いし夏は暑い。 地面からの熱がモロに伝わるからだ。 あまりの寒さに耐えきれなくなったのでアルミがついた暖かいと好評の中敷きを買ったが、あまり効果がない。 よく考えると当たり前で、アルミは熱伝導率が高い。 熱の伝わり…

男性は暖かいパンツを履くべきではない

ここで言うパンツとは、下着のパンツである。 トランクスやブリーフなどだ。 冬場に寒いからと言って、あまり暖かいパンツを履くのは良くない。 なぜなら睾丸は熱に弱く、股間の温度が上がると男性機能に悪影響が出る。 締め付けの強いパンツも避けたい。 し…

単価の安い家電はアイリスオーヤマ最強かも

色んな家電を見ていると、エアコンや洗濯機など高価格帯を除けばアイリスオーヤマが強い。 パナソニックやシャープはナノイーやプラズマクラスター等の謎理論で付加価値をつけていて、そんなものを望んでいないのに高い。 アイリスオーヤマはスペックとして…

ワンルームの加湿は部屋干しで良さそう

湿度の快適範囲は40%~60%らしい。 40%未満だとウィルスが増えやすく、60%以上だとカビやダニが発生する。 でもNG関東だと今年の冬は湿度40%を下回ることは少ない。 40%台前半でだいたい推移しているので、一定間隔で洗濯機を回して部屋干ししていると40%を下…

スマートホームが厳しい時代

IFTTTがいつの間にか有料化していた。 月に1000円超えてくると、年1.2万は掛かるのでちょっと贅沢な感じになってくる。 かと言って代替できそうなものも自分の場合は無さそうだ。 スマートホーム化するときは、一つのことをうまくやるデバイスを複数繋ぎ合わ…

nature remoはもう駄目かもしれない

日本におけるスマートリモコンのトップランナーであったNature remoだが、定期的にサーバーが落ちて使えなくなる。 最近はその頻度が上がっていて、インフラ周りの脆さが露呈している。 ビジネスモデルが売りっぱなしのハード屋さんなので、インフラ周りに投…

まちBBSにしか遺されていない町の記憶

2ちゃんねるのまちBBSは未だにほのぼのとした雰囲気が漂っている。 幼少期の、あるいは生まれる前の実家近くの町並みを語っている人たちがいる。 過去ログを漁ると更に昔の情報があり、もうmimizunにしかログが無かったりする。 mimizunさんのブログを見ると…

井岡タトゥー問題

刺青は反社の象徴ってことで日本人選手は刺青を隠せってJBCが言ってるらしいけど、少しボクシングを知ってる人ならJBCがクリーンさをアピールするのを見て、ちょっと笑ってしまうだろう。 虚偽の暴力事件をでっち上げて亀田兄弟を日本から追放して、裁判で負…

いい工具が欲しいお年頃

DIYや自転車いじりをしていると、工具を使う場面が増えてくる。 100均などでチャチな工具を買うと、必要以上に時間がかかったり、全く使い物にならなかったりする。 こういう経験を何度も重ねて、はじめからちゃんとしたものを買っておくべきだと学んだ。 多…

民主主義のどん詰まり

コロナ対策を見ていると、民主主義のどんづまり感を感じる。 大規模な政党が与党を担い、世襲議員や地盤の継承を前提とした集票システムがあると、まず票田を見て利益配分を決め、そこから妥協できそうな政策の立案になってくる。 すると、コロナ対策をして…

糸ようじは歯ブラシの後がいいのでは

糸ようじを使っている。 糸ようじが効果的であるというエビデンスはいまのところ無いようだが、使ったほうがきれいになるので使っている。 糸ようじは歯ブラシの前に使うことが一般的らしいが、歯ブラシ後に使うほうがいいような気がする。 理由としては、糸…

オリンピック不要派

東京オリンピックには招致時点からずっと反対してきた。 理由は、オリンピックは膨大な税金を投入して一部の関係者と大企業に配分する装置でしかないからだ。 まず、膨大な予算がかかる。 https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-46257994 ほと…