アルミの中敷きは冬の足冷えには効かない

薄底の靴が好き。

だけど冬は寒いし夏は暑い。

地面からの熱がモロに伝わるからだ。

あまりの寒さに耐えきれなくなったのでアルミがついた暖かいと好評の中敷きを買ったが、あまり効果がない。

 

よく考えると当たり前で、アルミは熱伝導率が高い。

熱の伝わり方は3つあるが、地面からの熱の伝わり方は熱伝導だ。

つまり、熱を遮りたいのに積極的に伝えていたわけである。

アルミシートなどが暖かいのは、熱伝導率のおかげではなく、輻射熱を反射するからだ。

 

じゃあどうするかというと、熱伝導率の低い中敷きを探せばいいのである。

良さそうな候補をいくつか見つけたので買って試してみる予定。