2021-01-12から1日間の記事一覧

スタンディングデスクのマットはコルクがおすすめ

スタンディングデスクを始めてかれこれ数年経つ。 足の痛みはとっくに無くなっているのだけど、冬の床の寒さには毎年悩まされてきた。 ホットカーペットや靴等いろいろ試したけど、今年やっと正解が出た。 コルクマットが最高だ。 コルクは熱伝導率が低いの…

はさみを3種類買って比較した

サクットカットヒキギリチタンコート NH-HT175M サクサ チタン・グルーレス刃 ハサ-PT280DB フィットカットカーブ プレミアムチタン プレミアムブラウン 34-552 の3種類。 はさみはグレードが高くても安いので色々試せる。 軽さだと、 サクットカット>サクサ…

効果の大きいことだけする

パレートの法則とか2:8の法則というものがある。 健康になりたいなら、食事・睡眠・運動だけ気を配ればだいたいはうまくいく。 確実でコストもそんなにかからない。 怪しい健康情報とか、些細な効果しかないところにリソースを割くのは無駄である。 集中と選…

アルミの中敷きは冬の足冷えには効かない

薄底の靴が好き。 だけど冬は寒いし夏は暑い。 地面からの熱がモロに伝わるからだ。 あまりの寒さに耐えきれなくなったのでアルミがついた暖かいと好評の中敷きを買ったが、あまり効果がない。 よく考えると当たり前で、アルミは熱伝導率が高い。 熱の伝わり…