2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インデックス信者はトートロジー

インデックス投資がアクティブファンドに比べて取引費用が低いためマシであるという意見には同意するが、インデックス投資なら確実に儲かるという意見には懐疑的。 最近聞く話は、インデックス投資ならほぼ確実に儲かるという言説。 多くのインデックス信者…

braveブラウザのやってることがEvil

braveブラウザには以前から批判的な立場。 他人の広告はブロックするくせに、他のブラウザで広告ブロッカーを使ってアクセスしたページでBraveをDLするようなポップアップを出したりしていた。 最近になって久しぶりに使うと、トップページにフォルクスワー…

自分を大切にしてれる人とだけ付き合う

血縁関係であっても、金銭が絡む関係であっても、人付き合いの原則は一つ。 自分をリスペクトして大切に扱ってくれる人とだけ付き合うということ。 自分をぞんざいに扱う人とは、まともに付き合う必要がない。 相手が自分をどう扱ってくれているか、その行動…

健康で前向きでいることが最高の復讐

最近、ある親族に裏切られた。 それなりに信頼を置いていたし、彼のために尽くしてきたのだけど、その努力は無駄になった。 そのことはまあいい。 憤りは強いし、彼に対しては今後の対応も変わるだろう。 さて、このような状況で、怒りや復讐に燃えたり、自…

食べログの公式マークの店の評価は割り引く

オワコン化が進む食べログだけど、ジャンルごとの店管理ができるのが便利なので使っている。 食べログのデメリットとして、ネガティブな口コミは非公開になる。 そのため、ネガティブなレビューを書き込むことができない。 また、ネガティブなレビューを消す…

喫煙可能な店に行かない

都内では喫煙可能な飲食店というのは、喫煙目的店と店外に張り出す必要がある。 未成年者は入店禁止のため。 飲食店に行くときは、なるべく喫煙目的店を避けたほうがいい。 理由 1. 店の治安 2. 味 治安 偏見なんだけど、喫煙者と非喫煙者を比べたときに、前…

貧乏人ほど目の前の小さな金に支配される

金にとらわれず生きていきたい、とは誰もが思うことだけど、凡人が金から自由になるには、適度に金に余裕がないといけない。 金に余裕がない人間ほど、目の前の小さな金に飛びついて長期的に損をする。 清貧なんて言葉は、人格的に優れた人間にのみ当てはま…

味のないポタージュスープに塩を入れずに深みを出す

某冷凍食品店のポタージュを買った。健康志向なのか、塩も出汁も入っていないので、ただ温めてミキサーにかけただけの野菜の味がする。そのままでは味気ないので、味を足そうと思った。個人的に減塩ブームが来ているので、なるべく塩を入れずに味に深みを出…

自己理解

ここ数日、やや過眠気味になっている。 メンタル面の負荷が高まっていて、こういう状況下では、ぼくの体は活動をストップするようだ。 必要以上にストレスに晒されないための防衛機構が働いているのだろう。 もう何回も繰り返されてきたことなので、あまり焦…

夏の暑さ対策はすだれから

例年のごとく、夏になったら節電だとか、エアコンは28℃とか、エコだとか地球だとか言ってるけれど、やることはエアコンの温度を下げて我慢することときている。 それではただの根性論でしかない。 夏の暑さ対策の第一歩目は、すだれをかけること。 部屋の熱…

感情のコントロールができない人と付き合わない

感情のコントロールができない、論理的な思考と感情を分けて考えられない、こういう人と付き合うとろくな事にならない。 特に感情と論理が相反する事態に陥ると、デッドロックを起こして無限に感情が増幅して手を付けられなくなる。 プライベートでも、金の…