2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

割に合わない行動に巻き込まれないための自衛

夏になって無灯火の自転車が増えた。 ちょっと道理の分かる人なら無灯火って割に合わないよね、ということが分かるんだけど、それは持つものの理論。 割に合わないことが分かるためには、計算できる頭と失うものが大きいという前提がある。 たとえば、数千円…

フッ素入りの歯磨き粉を使った歯磨きの時間は2分が最適

ソースは後で貼る

メイウェザーのエキシビションについて

結論としては、メイウェザーのエキシビションに金を払って見ようとは思わない。 これはポール戦を見たときに既に思ったことで、どんな肩書であれ競技者としてピークを過ぎた選手にそこまでの価値を感じないから。 メイウェザーは今のウェルターに突っ込んだ…

脳筋は安い 商業主義に対抗する数少ない方法

長年自転車に乗っていると、つい様々なパーツのスペックを無駄に上げたくなる。 でも、そこで少し冷静になると、多少重くて抵抗の大きいパーツは、良いトレーニングであると我に返ることができる。 自転車にまつわる殆どの問題、それも素人レベルであれば、…

食べログのレビューは参考にならない

食べログユーザーであれば、食べログの癖みたいなものが分かっている。 食べログの癖は、低い評価をつけると消されるというもの。 こういうバイアスがあるため、地雷避けはできない。 また、上記の理由から点数もあまり参考にならない。 店の管理をするには…

「スタンフォード式 最高の睡眠」の西野精治さん、胡散臭い商売をはじめる

大ヒットしたビジネス書のスタンフォード式最高の睡眠の著者の西野さん。 本の内容はエビデンスに基づく睡眠、ということで、本に書いてあることは科学的にも妥当というか、突拍子もないことは書いてない真っ当な睡眠医学だった。 その西野さんが創業者兼広…

仕事の愚痴はその環境から抜けられないことの証

ご飯を食べていたら延々と集団で仕事の愚痴や悪口合戦をしていた人達がいて、少しばかりご飯がまずくなった。 そういえば、ぼくも会社員時代はよく愚痴を言っていた。 会社を辞めてはや数年、仕事の愚痴はほぼ言わなくなった。 というもの、嫌なら辞めたらい…

the matchと競技性と商業性

the matchを見てた。 キックはあんまり詳しくないけど、なんとなく思ったことを。 大まかな結果としては、RISE(とシュートボクシング)勢がK1勢に勝ち越した形となる。 これがこのまま双方の力量差となるかというと、そうとは言えないと思う。 個々の選手の違…

Jリーガー結婚詐欺のニュースについて

J2の選手が結婚詐欺をしたというニュースをたまたま読んだ。 結論から言うと、結婚詐欺でもなんでもなかった。 結婚詐欺というのは、結婚をほのめかして金品をだまし取る行為。 今回のは既婚者が独身と偽って交際してました。というだけの痴情のもつれ。 こ…

フラットペダル用スニーカー、chromeのkurskを買った

買ったもの https://www.chromeindustries.jp/products/kursk-aw 購入理由 1. ちゃんと踏めるスニーカーがほしかった 2. フラットペダルで普段の靴を摩耗させたくなかった 結論から言うと、要望は満たせた。 まず、フラットペダル用のスニーカーとしてかなり…

無灯火の自転車が増えたので夜道に注意(と無灯火の人におすすめライトのご紹介)

暖かくなってきたので無灯火の自転車が増えた。 寒い冬にも自転車に乗る人というのは、大抵が乗りなれている人なので、アホでなければ無灯火の危険性は身にしみている。 でも、最近になって乗りはじめる人というのは、乗りなれていない。 そういう人は無灯火…

庶民感覚なんて要らない

庶民感覚なんて身に着けてもあんまりいいことが無い。 まとめサイトでもTwitterでもワイドショーでもはてなブックマークでもいいんだけど、多くの人の意見みたいなものに触れると、本当に下らないことで一喜一憂している。 自分と全く関係ない他人の言動で、…

次の旅行の持ち物

次の旅行の持ち物 マワハンガー モノクリップ靴下3乾きやすくてシワになりにくい服2セットパンツ3枚ズボン1洗顔(詰め替え)洗顔ネットシャンプー詰め替えノイズキャンセリングイヤホンモバイルバッテリーusbケーブル4本サプリ糸ようじ歯ブラシフッ素洗口液(詰…

旅行の効用

ふと思い立って旅行をしていた。 行ったことのない土地に、何の予定も立てずにふらっと滞在していた。 これがとても良かった。 全く知らない土地での生活は、全てが新鮮で、慣れと日常から切り離された毎日だった。 RPGのダンジョンマップみたいに、真っ白で…

掌田津耶乃の本を買ってはいけない

掌田津耶乃というライターがいる。 書店のプログラミング欄を見てみると、至るところに彼の著作がある。 一見するとプログラミングのあらゆる分野に精通する凄腕プログラマーのように思うかもしれないが、そんなことは無さそうだ。 ほぼ全ての書籍が初心者向…

ボクシングと塩試合の責任の所在

ヘイニーvsカンボソスという塩試合of the year最有力候補を見た。 かつてのウラジミール・クリチコと同じくらい延々と同じ展開が続く試合で、本当に見るのが苦痛だった。 KOの匂いが全くないクリチコと言ってもいい。 延々と相手の射程の外からジャブを打ち…

料理屋の管理メモ 外食

外食が好きで行きたい店や行った店の管理をしている。 まず管理は食べログに一元化している。 だけど、食べログだとネガティブレビューが出てこない。 食べログで管理しつつ、地雷臭はグーグルマップを使う。 営業時間に関しては食べログは全く参考にならな…

自転車で背筋を鍛える

自転車で背筋を鍛える方法 ・骨盤を前傾させる ・股関節から上体を曲げる ・肩を下げる ・胸を開く ・背中で引く意識をつける スポーツタイプの自転車を想定している。 平地では難しいかもしれないので、上り坂のスタンディングでやるといいかもしれない。 …

筋トレメモ

論文ベースのやつを調べてメモ やりすぎは逆効果 週10セットを目安に、15以上は逆効果で筋肉量が減る セット間の休憩時間は3-5分 週1回よりも2回の方が筋肥大する 週あたりの総負荷が大切(重量×回数×セット) 同じ回数をやるなら全身法のほうが筋肉がつく。 …