次の旅行の持ち物

次の旅行の持ち物


マワハンガー モノクリップ
靴下3
乾きやすくてシワになりにくい服2セット
パンツ3枚
ズボン1
洗顔(詰め替え)
洗顔ネット
シャンプー詰め替え
ノイズキャンセリングイヤホン
モバイルバッテリー
usbケーブル4本
サプリ
糸ようじ
歯ブラシ
フッ素洗口液(詰め替える)
マウスピース
化粧水
頭痛薬

折りたたみ傘

小さくまとまる防寒具

水筒

ポリ袋

衣類圧縮袋

ジップロック

 

とりあえずいくつかの解説

 

マワハンガーモノクリップ

宿で簡単に洗濯するときにハンガーが足りない場合がある。

そういうときに便利。

 

服の戦略

基本的には2セットを最低で持っておくと便利。

乾きやすくてシワになりにくいものがいい。

カジュアルすぎると店によっては嫌われることがあるので襟付きだと無難。

2セットあるとコインランドリーが使える。

コインランドリー洗濯でもシワがつかないものを選ぶ。

 

シャンプー等

シャンプーや洗顔はアメニティでもあるんだけど、自分に合った普段使ってるものの方がトラブルが少ない。

大きければ詰め替えて持っていく。

泡立てネットも最近はアメニティにあるものの、ショボいし嵩張るものでもないので持っていく。

化粧水やひげ剃りも同じく。

基本的にアメニティは綿棒以外は使わなくても済むようにしておくとホテル生活が楽になる。

 

 

充電器やモバイルバッテリー等

充電器は必ず持参すること。

ホテルの備品だと遅くてなかなか充電できなかったり、そもそも接触が悪かったりする。

また、一度で全ての端末の充電ができるだけの口数があるとよい。

スマホとイヤホンとタブレットとモバイルバッテリーを持っていく場合、4口分の充電器とケーブルがあるといい。

理由は付け替えればいいやと思っても疲れていたらそんなことをしている暇も体力もなくなるため。

 

薬類

嵩張るものでもない割になくなると困るため必要量以上に持っていく。

サプリも同じく。

 

袋類

ポリ袋は万能で、簡単な荷物の仕分けやゴミ袋代わり、濡れたものをしまったりと何にでも使える。

ぼくは普段からリュックに入れている。

ジップロックでもいいけどコスパは悪い。

ジップロックの場合は圧縮袋的にも使える。

基本的に行きよりも帰りのほうが荷物は増える傾向にあるので、圧縮袋はあったほうがいい。

衣類圧縮袋は言わずもがな。

ただし、行きは使わなくても大丈夫なくらいの余裕のあるスペースが欲しい。

海外旅行や僻地だと多すぎても困ることはない。

 

 

現地調達か、事前準備か

個人的には事前準備派。

海外バックパッカーとかだと現地調達しないと成り立たないけど、現地調達は店探したり品物探したりとけっこうコストが高い。

なるべく事前準備しておきたい。

嵩張らないもの、捨てられるもの、旅行先で手に入らないものは持っていくとよい。

旅行で大切なのは、現地でしかできないことであって、日常のルーティンにまつわる部分はなるべくいつもと同じにしておく方がいいと思っている。

 

要検討

手鏡

ひげ剃りや歯磨きには手鏡を使っていて、これがあるのと無いのでは効率が違う。

ホテルだと光源と鏡の位置関係の問題で鏡がはっきり見えないことが多いので、持っていった方が良さそう。

ただし割れるリスクがある。

 

パッカブルリュック

リュック一つで旅行するときに、荷物が大きいとリュックも必然と大きくなる。

でも、一度拠点を決めたら大きいリュックは要らなくなる。

でもリュックにバッグだと邪魔になる。

そういうときに、容量の大きいリュックとパッカブルリュックを持ち歩いて、拠点からはパッカブルリュックで出歩くのがいいかも。

 

折り畳める水筒

大量に水を飲むので水筒を持っていったが、水筒は嵩張る。

ペットボトルの水を2Lで買うものの、嵩張るし邪魔。

ということで、折り畳める水筒だと省スペースで水を持ち運べるような気がする。

サイドポケットに1本+折り畳める水筒とかが最高かもしれない。