庶民感覚なんて要らない

庶民感覚なんて身に着けてもあんまりいいことが無い。

まとめサイトでもTwitterでもワイドショーでもはてなブックマークでもいいんだけど、多くの人の意見みたいなものに触れると、本当に下らないことで一喜一憂している。

自分と全く関係ない他人の言動で、時間を浪費し感情をすり減らしている。

 

僕たちが本当にしなくてはいけないことは、どんなに淀んだものであれ、自分の人生を生きることだ。

庶民感覚を身につける暇があるなら、浮世離れして自分の生活や趣味に没頭した方がより充実した人生を送れる。

美しい観客よりも、泥にまみれた敗者のほうが得るものは大きい。

 

政治や経済の情報も勿論大切なのだけど、信頼のおけるソースをもとに、なるべく定量的な判断をするほうがよい。

政治や経済は感情を爆発させる対象ではなく、あくまで客観的に、冷静に捉える対象でしかない。

理性の話に感情が混じってくるときは、即座にその情報を切り捨てる方がよい。

 

 

そういうわけで、庶民感覚よりも自分の感覚を大切に生きていきたい。

こういうことを定期的に書いている。