自分のコントロールできることだけに集中する

ストア派だとか、7つの習慣キリスト教系の思想らしい)だとか、こういうことは色んなところで言われている、成功法則というやつ。

これは非常に正しくて、自分がどうにもできないことに時間や労力を割くのは無駄でしかない。

 

政治に時間を割くなら、自分の仕事や生活に全力で傾けるほうが良い生活になる。

それでも、誰もがこういう人間なら、政治はまたたくまに腐敗するし、国家は不安定になっていく。

もう既に日本はそこまで行っているのかもしれないが。

 

ただの市民が政治に及ぼせる影響はごく僅かであるが、それでも芸能人のゴシップよりは影響力があり、重要であるという点ではよりまともかもしれない。

 

なんだか政治参加の話になってしまったが、本当に自分の生活を考えるなら、自分の身の回りのことだけを考えて生きるのが良さそうだ。