2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ医療関係者が今さら嘆いてるのか分からない

自民党を強く支持してきたのは日本医師会で、つい最近も日本医師会の会長が自民党議員の政治資金パーティーに参加していたんだから、現状の責任の一端は日本医師会にだってあるはず。 苦労しているのも、努力しているのも分かるけど、ただの犠牲者ではないよ…

競技への理解と競技観戦の楽しさ

ボクシングが好きでよく見るのだけど、ボクシングの魅力は人が倒れる場面以外にある。 KOシーンが生まれるのは、パンチ力が強い選手がいきなりぶん殴ったら相手が倒れるからではない。 相手との距離と角度とタイミングの奪い合いをして、相手の癖を盗み、フ…

オリンピックに反対していたくせに、いざ始まると楽しく見てるようなやつが嫌いだ

こういう二枚舌野郎が大嫌いだ。 ぼくはオリンピックなんて嫌いだし、見ることもない。 ましてや、ぼくの生活を制限されてまで見ようなんて全く思わない。 そういうわけで、オリンピックも関係者も嫌いだし、この溝は一生埋まらないと思うのだけど、それ以上…

パワーとスピードとロマン

佐々木vs湯場を見た。 佐々木が苦戦をしたことで、このままでは世界は厳しいなんて意見を目にするようになった。 たしかに、このまま世界に通用するとは思わないのだけど、それでも佐々木の道は世界に通じていると思う。 ボクシングを10年以上見続けてきて、…

ラップいらず がかなり良い

ちょっとしたものをレンジにかけるとき、ラップをするのが面倒だ。 ラップをしないとレンジは汚れるが、ラップをかけて捨てるのがかなりだるい。 ということで、ラップいらずを買った。 皿に乗せるだけで使えるし、食洗機にもかけられる。 安い上にゴミも減…

KTC-2 真空吸盤フック スーパータコ がかなりいい

ゴミ袋はゴミ箱に入れずに吊るす方式にしている。 手軽にセットできる 手軽に捨てられる 高い位置にもかけられる 袋の容量を多く使える というメリットがある。 そこで吸盤フックにかけることにしたのだが、落ちない吸盤フックがなかなか見つからなかった。 …

リュックとモノをなくす対策

鍵や財布を無くさないようにしたい。 そのためには - 定位置を決める - なるべく紐でリュックとつないでおく - 使用頻度の高いものと低いものを分ける という感じにした。 とくに大切なのは、鍵と財布だろう。 まず、鍵に関してはリュックの取り出しやすい位…

回転式の蚊よけはあまり効かなさそうだ

回転式の蚊よけを使っているのだけど、正直あまり効果がなさそうだ。 小さいものから大きなものまで色々と試してみたものの、平気で蚊が寄ってくるし刺される。 皮膚に塗る方式か加熱式で試してみようと思う。

水筒代わりにスキットルを買った

手ぶらで散歩をしたいときに、尻ポケットに入る水筒としてスキットルを買った。 Ujackのスキットル。 今のところかなり良い感じ。 尻ポケットに入る 魔法瓶機能はいらない 容量はある程度ほしい という基準で選んだ

セサミはadguardの対象から外しておかないとwifiモジュールが使えない

セサミ3とwifiモジュールを買ったのだけど、セサミのwifi モジュールはadguard越しだと使えない。 アプリ設定から個別にオフにしておこう。

オリンピックは一秒も見ない

ぼくは前々からオリンピックに反対しているし、たかだかマイナー競技のために東京の人が増えたり荷物の配送が送れるのは勘弁してほしいと思っていた。 ゴタゴタがあろうがなかろうが、こういうイベントが大嫌いなのだ。 人それぞれ意見はあるだろうけど、ぼ…

世の中はむしろ良くなっている

世の中には悪いニュースが溢れているけれど、むしろ良くなっていることのほうが多い、というのはよく言われている。 実際にぼくはたちはオリンピックの酷い有様をリアルタイムに眺めているわけだけど、問題が問題として取り上げられる社会というのは、それほ…

チャーロvsカスターニョ

カスターニョがいい選手だった。この試合は距離の取り合いで、接近して戦いたいカスターニョと中間距離から遠い間合いで戦いたいチャーロ。 間合いに関しては、ほぼカスターニョが握っていた。8割くらいカスターニョがチャーロをロープまで下がらせていたよ…

youtube vanced musicが良い

youtubeの音楽を聞くのにvancedを使っていたけれど、vanced musicの方が使い勝手がいい。

スマホはなるべくケーブルと繋がない

Androidのケーブルと差込口は消耗品だ。 使えば使うほど摩耗していく。 できるだけ使わない方がいい。 Androidのビルドはwifi経由で、充電はワイヤレスを使う。 そのほうが時間の節約にもなるし、金銭的な節約にもつながる。

物事との距離とだらっと始められること。

増やしたい行動は距離を近くする、減らしたい行動は距離を遠くするという原則があるぼくの場合、コーディングや運動、外出などは増やしたいし、スマホ時間は減らしたい。スマホは時間を消費するためのデバイスで、生産的なことには、あまり向いていない。 ス…