2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefoxのツリー型タブで複数のタブをまとめて消す方法

タブを右クリックすると、複数タブを閉じるボタンがあるが、その中に他のすべてのタブを閉じるボタンがある。間違ってこれを使うと他のタブをすべてけしてしまうことになるので、あまりよくない。 Shiftを押しながら複数選択をして、右クリックで選択したタ…

自分のコントロールできることだけに集中する

ストア派だとか、7つの習慣(キリスト教系の思想らしい)だとか、こういうことは色んなところで言われている、成功法則というやつ。 これは非常に正しくて、自分がどうにもできないことに時間や労力を割くのは無駄でしかない。 政治に時間を割くなら、自分の…

後藤式アイスコーヒーが手軽でいい

後藤式アイスコーヒー(と勝手に呼んでいるもの)は丸美コーヒーの後藤さんという人が提案したアイスコーヒーの作り方。 Podcastの新解釈 コーヒーの世界、第14話で語られている。 https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9waXRwYS5qcC9yc3MvbmV3Y29mZm…

Androidのマルチタスクボタンを押したときにアプリの使用履歴を表示させないようにする

マルチタスクボタンを押して履歴が表示されている状態で、検索バーの横にあるメニューからオフにできる。

アフターブレンドカフェオレ

カフェオレというと、ドリップコーヒーに牛乳を注いだもの。 これを作ってもいいのだけど、個人的に好きなのが、牛乳とコーヒーを別々に飲むこと。 交互に飲んでもいいし、片方を口に含んだまま、もう片方を口に含んで、口の中で混ぜ合わせてもいい。 これを…

GIGAZINEを見ていることは人に言いたくない

GIGAZINEって違法転載サイトなんですよね。 海外のYoutubeのスクショを切り貼りして、勝手に翻訳して、それに広告をつけて収益を得ていたり、海外の文章を勝手に翻訳して収益を得ている。 牧歌的な時代からあるサイトだし、海外から引っ張ってきてるんで権利…

映画「誰よりも狙われた男 」を見た

渋くて骨太なスパイ映画。 説明的な映画ではないので、スターリーの筋を追うのが難しい上に、各国の情勢などを軽く知っておかないとそもそも理解できない。 あの国の情報機関の活動ってこんな感じだよなー、とか。 工作活動そのものの不明瞭さを追いかけると…

podcastはgoogle podcastで聴いている

複数のpodcastを快適に聴く方法で色々と試しているのだけど、今のところgoogle podcastが良さそう。 連続再生ができる、だいたいのPodcastが対応しているという点が良かった。 RSSの更新をPCでGoogle Podcastでキューに入れて、スマホのアプリで聴いている。…

眼精疲労の防ぎ方

たまに眼精疲労になってひどいことになるので、自分なりに予防と回復の方法のメモ - よく寝る - PCとの距離を固定する - 老眼鏡 - 凝視する癖を直してぼんやりと見る - 定期的な休憩 - 休憩時にはアイマスクを使う - 頭痛の兆候があれば早くに薬を飲む - 意…

服ブロガーユニクロ地獄

服ブロガーはユニクロ地獄に落ちていく。 PVを稼ぐには多くの人が買えるものについて書く必要がある。 ハイブランドやドメブラを紹介したところで、ほとんどの人は興味を持たないし、好きな人はブロガーからオススメされる必要なんてない。 服なんてよく分か…

ジョシュアvsウシク感想

ウシクが死ぬほど格好良かった。 年間最高試合候補。痺れた。 ウシクが勝てるなんて、8割以上の人は思ってもいなかったはず。 実際にヘヴィー級での2戦でのウシクを見て、ヘヴィーでは無理だなと思っていた。 この試合のウシクは、めちゃくちゃに運動量が多…

映画「ミッシングポイント」を見た

以前にも見て良かったのでもう一度見たのだけど、すごく良かった。 とくに派手なシーンは無いものの、パキスタンとアメリカが舞台で映像的にも目新しく、内容も多層的で良かった。 911前後のアメリカで過ごすムスリムが受けた理不尽を描き、アメリカが中東を…

Dr.ストーンは保守運用内政の視点が欠けている

小さな村で権力闘争をしていた頃から、だいぶ時間が経って組織がだいぶ大きくなってきた。 更に物理的にいくつかの拠点に分かれて物資を生産し、生活しているらしい。 だけど、あれだけ大きな集団になると、権力闘争や分断・紛争は避けがたい。 ストーンワー…

やっとこ鍋を買いたい

やっとこ鍋というものがある。 取っ手なしの鍋のことで、これを大きいペンチのようなもので挟んで使う。 取っ手の取れる鍋やフライパンはもう定番化しているが、テフロンのものは別にいらない。 こういう場合にやっとこ鍋がいいのではないかと思った。 狭い…

Synologyで外出先から大きいファイルをアップロードするならSynology Drive Clientが便利

ブラウザ経由でアップロードするのは面倒だし、大きいファイルはうまくいかないことが多い。 Drive Clientを使うと簡単にアップロードできて失敗もない(はず)。

ubuntu20.04にしたら.debファイルをUbuntu Softwareでダウンロードできなくなった

sudo dpkg -i でDLする

ケンシロウ、エキサイトマッチ送り

ケンシロウvs矢吹の試合がエキサイトマッチであるらしい。 連続防衛中の絶対王者vsヤンキー気質の日本人挑戦者というキラーコンテンツにも関わらず地上波放送はされないらしい。 元々ケンシロウは村田や井上の抱合せ要因でまともに世界戦なのにまともに放送…

スポーツの応援が嫌い

学生時代の部活で補欠だった時期があったのだけど、県外遠征のために朝早くから出かけて、丸1日をほぼプレイすることなく過ごしていた。 全くの虚無であって、遠征費だけが溶けていった。 ぼくはあくまでその競技がしたくて部活に入っているのであって、片道…

マキタのスティック掃除機を買った

だいぶ前に花粉対策で買った。 HEPAフィルターが使えて、サイクロンアタッチメントで手入れの手間が減る。 18Vのやつを買った。 パワーはそこまで強くなく、キャニスター式と比べると物足りないが、排気がめちゃくちゃ綺麗で臭うことがない。 取り回しもしや…

加湿器はデカイのを買っておくといい

加湿器は大が小を兼ねる系の家電だし、デカいほうが給水タンクが大きいため、給水頻度が減らせる。 空気清浄機と機能が兼ねるものよりも、加湿器は単品のほうが不要な季節に場所を取らないし、故障時の切り分けや手入れ時の取り回しが良くていい。

Adguard VPNは安全か

安全というのは、彼らの謳っているノーログが本当に保証されるか?ということ。 結論から言うと、Adguardはキプロスの会社であり、キプロスはEUにある。 EUはデータ保護の観点からEU法が施行されているっぽいので、本当に安全かというと微妙な気がする。 ダ…

食洗機はなるべく大きいものを買え

これ、前にも書いた気がするけど。 食洗機はめちゃくちゃ便利でこれ無しには生活できないんですが、買うならなるべくでかいやつがいいです。 理由は、1回で全ての食器が洗えることが大切だから。 食洗機って、リビングとかで使うとけっこう音がでかくて、使…

いかにゴシップ、ジャンクな情報を避けるか

ニュースとかSNSみたいに、タイムリーだけど長期的に見るとあんまり価値のない情報にはつい惹かれてしまう。 低俗であることに嫌悪感を覚えつつも、それに惹かれてしまう自分がいることは否定できない。 理解に脳の負担がなく、新しい情報に触れられて、他の…

GAFAは資本主義の先端

資本主義社会ではデカさが正義だ。 金があると競合他社の二番煎じ三番煎じの商品でも赤字を垂れ流して価格競争に追い込んだりプロモーション攻勢をかけられる。 何ならもう買収してしまえばいい。 時価総額がデカい時点で半分勝ったようなものである。 時価…

流行り物は寝かせる

流行ってるものとは距離を置いたほうがよい。 消費者としては、流行っているものというのは、どうしても世間の評価は甘くなりがちで、普段はそういうジャンルに触れないような人や、そもそも流行っているというだけで高評価する人が増えてくる。 それに伴っ…

東京では夜遅くじゃないと自転車に乗る気になれない

東京は人も交通量も多すぎるので、夕方辺りに自転車に乗るのはリスクが高くて避けたい。 人が多い時間帯だと、どんなに気を使っていても避けられないリスクが存在する。 かつては、なるべく夜の人が少ない時間に自転車に乗るようにしていたが、今では夜間に…

コロナで外食が苦手になった

コロナで飲食店の営業時間が短くなって足が遠のき、習慣的に外食しなくなったら外食が苦手になっていた。 食べるまでに店に行ってアレコレとやりとりするのも面倒だし、他の客が近くにいたり、うるさく話してるだけで少しストレスになる。 心理的なコストが…

経営者としての良い行動とクリエイターとしての良い行動

クリエイター、ここでは一人で何かプロダクトを作る人をクリエイターと呼んでいるのだけど、クリエイターとしての良い行動はつくり続けること。 なによりも、クリエイターは作品ありき。 一定期間で区切ったときに安定して作品を作り続けられる人が優れたク…

商店街の復興なんてやらなくていい

地元の商店街は見事に寂れて、たまに若者が頑張って復興しようとしたり、行政が金ぶち込んで溶かしたりしている。 でも、商店街はそもそも活気を取り戻そうとなんてしていない。 家主はそもそも店舗を貸す気がないので、市場原理が働かない。 周辺よりも割高…

Ubuntuがサスペンドできない問題

thinkpad w540ubuntu20.04 でサスペンドできなかった。 解決方法USB3.0の設定を切ったらうまくいったhttps://nukisakineko.hatenablog.com/entry/2015/03/13/045808Bios -> USB -> AutoからDisabledに ほかにやったことサスペンド後に電源ボタンを押さないと…