東京では夜遅くじゃないと自転車に乗る気になれない

東京は人も交通量も多すぎるので、夕方辺りに自転車に乗るのはリスクが高くて避けたい。

人が多い時間帯だと、どんなに気を使っていても避けられないリスクが存在する。

かつては、なるべく夜の人が少ない時間に自転車に乗るようにしていたが、今では夜間に移動する理由すら無くなってあまり乗らなくなった。

都内で安全に自転車に乗ろうと思うと、スピードはあまり出せないし、時間も限られてくる。 

一般的な用途として使うのはちょっと厳しい。

まともな人ほどこういう判断をするので、都内で夕方に自転車に乗っていたりするのは、シェアサイクルの整備不良ボロ自転車だとか、子供を載せた暴走気味の電動自転車だとか、あらゆる余裕を失ったウーバーイーツ配達員だとか、あまり近寄りたくない人だけが自転車を使っていたりする。