2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

目的・目標をできるだけ具体的にしよう

「目的・目標をできるだけ具体的にしよう」 この話は軍事における「戦略・戦術」の影響を受けている。 目的や目標はなるべく具体的にすると良い。ちなみに、自分はこれが苦手だ。 まずはじめに、自分が達成しようとしていることが明確でなければ、戦略の立て…

美しい顔とは、余計なものがないということ

美しい顔とは、余計なものがないということ あの人は美人だとか、あの人は美しくないと言われても、いまいち理解ができていなかった。でも、最近になって気づいたことがある。美しい顔は余計なものがない顔ということだ。たとえば、シミや皺やたるみといった…

ドラマティックな死

ドラマティックな死 たまたま三島由紀夫のエッセイを読んだ。彼の思想の多くには賛同しない。現代人の大多数は似たような感想を抱くはずだ。葉隠に影響されたことも、市ヶ谷で自殺したことも、自殺がその後の日本にも自衛隊にも大した影響を与えなかったこと…

yodobashiではアドブロックを使わない

アドブロックを使うとアクセス拒否されてログインできない。エラーの文言は以下の通り。「Access Denied You don't have permission to access」この文言が出たときは、アドブロックやトラッカーの追跡機能を切って試してみるとよい。

シャクール・スティーブンソンvs吉野修一郎 感想

シャクール・スティーブンソンvs吉野修一郎 感想 ボクシングというスポーツの正攻法はスピードとパンチ力なのだということを再認識させられた試合だった。技術やメンタルや駆け引き無しでボクシングは成立しない。しかしそれはスピードとパンチ力を備えた上…

デブは性格が悪い

デブは性格が悪い。なぜデブは性格が悪いのか。理由は体力がないのと不健康だからだ。体力の余裕は心の余裕、体力がなくなると人は心まで余裕がなくなる。ちょっと体を動かすと心の余裕がなくなって不機嫌になる。デブの不健康は不健康な生活からきている。…

金勘定に性欲を持ち込む奴は駄目

金勘定に性欲を持ち込む奴は駄目 金勘定は冷静に数字を見ることが大切だと思っている。性欲と金は分けて考えないといけない。それで駄目になる人は意外と多い。若い女の子相手だと商売の秘密を打ち明けてしまう人、大した能力もないのに容姿がいいだけの女性…

現実を見られなくなったらおじさん

現実を見られなくなったらおじさん 最近、この人はおじさんだなあと感じることが増えた。老害と言ったほうがいいかもしれない。何がそう感じさせるのか。個人的には現実を見られなくなったときだと思っている。現実をありのままに見るよりも、自分の見たいよ…

異性から愛されたければモテ続けるしかない

異性から愛されたければモテ続けるしかない ある男性の友人と話していた。孤独だから早く結婚したいと言う。でも、彼はそのための努力をしていないように見えた。容姿に気を使っているようには見えない。約束の時間には遅れてくる。女性との出会いの機会を増…