金勘定に性欲を持ち込む奴は駄目

金勘定に性欲を持ち込む奴は駄目

金勘定は冷静に数字を見ることが大切だと思っている。
性欲と金は分けて考えないといけない。
それで駄目になる人は意外と多い。
若い女の子相手だと商売の秘密を打ち明けてしまう人、大した能力もないのに容姿がいいだけの女性を過大に評価する人。
そういう人は沢山いる。


これは非常に危険な思考だと思う。
そんなことをするのなら、商売は冷静にやって稼いだお金で風俗なり夜のお店に行って楽しむほうが良い。


逆に本来の実力よりも過小評価されてしまう人もいる。
見た目が良くない太ったおじさんや、何となく生意気で気に食わない若者。
こういう人でも能力があって信頼できるなら、きちんと正当な評価ができるというのが、良い商売人と言える。


個人的には、金に関することはよく知らない若い女の子とはやらないことにしている。
これも偏見で冷静な判断ではないかもしれない。
けれど、ぼくはこれくらいの距離感で良いのだと思っている。


良い商売人というのは、人やモノの価値を正しく理解し、価格との乖離を見つける人だと思っている。
そのためには、私情や性欲を金勘定に持ち込むような奴は駄目なのだ。