2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間は無駄な仕事を作りたがる生き物

人間は無駄な仕事を作りたがる生き物 この仕事をやる意味ってなんだろう、と考えたことが誰しもあるはず。人間の性質として・暇に耐えられない・労働に価値を感じるというものがある。主に近代資本主義的な価値観だと言われているが。 そこで、暇になった人…

多くの人に迷惑をかけても稼げるサービスを開発すべきか?

多くの人に迷惑をかけても稼げるサービスを開発すべきか? とある飲食店予約代行サービスがある。揉めるのが嫌なのでAとしておく。 Aは検索エンジンで店名を検索すると上位に出てくる。食べログやぐるなびのように店の情報が書いてある。ぐるなびのように企…

事業と手法は限界まで突き抜けよう

自分の商売をやる上での欠点が分かってきた。 10年ぐらい色んな事業にチャレンジしてきた。一応なんとか生き残ってきたけれど、突き抜けた成果はない。その理由について一つの答えを得た。 先に答えを書いておくと、うまく行く手法を見つけたら、その手法が…

暇なときには料理動画を見るのが良い

暇なときには料理動画を見るのが良い。 手持ち無沙汰で暇なときに、暇を潰そうとニュースを見るのはあまり良いことではない。ニュースの話題といえば、悲観的、暴力的、センセーショナルなコンテンツが多い。事件とか炎上のようなネガティブなコンテンツもあ…

被害妄想をやめよう。事実と意見を切り分けよう。

被害妄想をやめよう。被害妄想のある人は、何をやってもうまくいかない。実際に攻撃や批判を受けているわけではないのに、自分が攻撃されていると思いこんで過剰な反応をする。 こういう人は一定数いる。対処法は、事実をただありのままに見る習慣をつけるこ…

政治家に庶民感覚を求めるのは間違っている

政治家に庶民感覚を求めるのは間違っている 政治家に対してアイツはおかしいとか、狂っていると言う人がいる。だいたい正しい。けれどもそれを発言する意味は全くない。なぜなら、政治家を志す人間なんて狂っているからだ。 民主主義国家の日本では、投票に…

他人の性格は自分以外への接し方を見れば分かる

性格の良し悪し、節度や礼儀を弁えた人付き合いができるかどうか。 こういったものは、自分への接し方を見ても分からない。 人間は好意を抱いていたり、価値を感じる人間には無意識のうちに、良い一面を見せるものなのだ。 自分と一対一で接しているというこ…

メンヘラとは関わらない

メンヘラと関わって良い思いをしたことがない。 部分で見れば良いこともあったかもしれないが、トータルで見れば損をすることが非常に多い。 メンヘラというのは解像度の低い表現なので好きではない。 別の言葉で定義をし直すと ・精神疾患を持っている ・感…

失敗慣れをするということ

失敗慣れをするということ ぼくはたぶん失敗慣れしている方だと思う。というのも、周りの人を見ていると、1回や2回の失敗で嫌になって投げ出してしまう人が多い。 成功者の名言に飽きるほど出てくる言葉がある。失敗は成功のもとだとか、失敗は成功の道のり…

片親なのは幸せなことだった

片親で良かった ぼくの両親は離婚している。両方クソ野郎だ。 他の家庭を見て、良好な家庭に憧れたことはなかった。他人に同情されたこともあったが、今にして思えば随分と幸せだった。 なぜなら、クソ野郎の影響が半分以下で済んだからだ。ぼくが小さい頃に…

Chat GPTは今のところ不要

良い情報というのは、情報の持ち手も消費者も数少ない、というのがぼくの考え。 本当に良い情報は限られた人だけが持っていて、その価値を正しく判断できるのもまた限られた人だけだと思っている。 Ghat GPTは有象無象の膨大な情報ソースを学習して、アウト…

駄目なら死ねばいいかな

駄目なら死ねばいいかなと思い始めている 別に死にたくはないし、死が救いだとは思ってない。それでも、自分の事業で打つ手が全くなくなって、人生が八方塞がりであれば、最悪死ねばいいかなくらいの気持ちになっている。 何故かというと、自力で生きられな…

老いて醜くなってまで生きながらえたくない

老いて醜くなってまで生きながらえたくない ぼくの親類を見ていると、60歳を超えるとちょっとずつ壊れていく。理性的な考えができなくなったり、感情のコントロールが効かなくなったり、不安を制御できなくなる。 結果的に、ぼくは親も含めてほとんどの親類…

現代で失われたおおらかさを取り戻す

失われたおおらかさを取り戻す 現代ではおおらかさはおおよそ死語になっている。とくに、大衆からは。過去の書物を読む限りでも、大衆というのは、恐らく常におおらかではなかったのだろう。他人のあら探しに躍起になって、あらを見つけたら叩くのが、大衆と…

健康な食事を摂るだけダイエット

健康な食事を摂るだけダイエット 科学の進歩で健康な食事というのがだいたい分かってきた。 野菜 3サービング ≒ 300g果物2サービング ≒ 200gタンパク質1.6g/体重1kg辺り これらを摂取していれば、人間は必然的に痩せる。 理由は3つ1物理的に他のものを食べる…