他人はだいたい馬鹿

他人はだいたい馬鹿

IQでも受験偏差値でも良いのだが、正規分布している指標で中央値から上になればなるほど、その数は少なくなる。

ぼくはどちらも上位10%くらいに入っている。
別に自慢したいわけではないのだが、他人があまりに割に合わない行為をしているなと感じる場面は多い。

でも、自分の知的能力を考えると、当たり前のことなのだと思う。
世の中の9割くらいは自分よりも知的能力が低いのが当たり前。

さらに言えば、超高齢社会の日本では、認知能力が低下している人が少なくない割合存在している。
そう考えると、身の回りの人は、ほとんどが自分とは知的水準が異なるのだという前提を持っている方が妥当だろう。

他人を見下すはあまり好きではないが、あまりに過剰評価して、同じ水準を求めるのも誤りの元だと思う。