2022-07-04から1日間の記事一覧

勝間和代のyoutubeを聞いている

昔は勝間和代って意識の高いビジネス書の著者って感じのイメージであまり好きではなかったのだけど、最近になってレコメンドされたyoutubeを見ると良かった。 地に足のついたライフハック、もっというとADHD傾向の人向けの快適な生活を得るための術を発信し…

ファーファのUVカット洗剤を買った

結論としては、使いどころを選ぶかなというところ。 今の個人的なブームがUVカットなので、UVカット系の洗剤を買ってみた。 仕組みとしては、紫外線吸収剤が洗剤に入っていて、洗うたびに服に紫外線吸収剤が残留して紫外線カットできるらしい。 SPF40程度の…

夏用にポリエステルのマスクを買った

買った理由は 1. 日焼け対策 2. 日差し対策 結論としては、まあまあ満足している。 日焼け対策に関しては、ポリエステル系が様々な素材の中でいちばんUVを通しにくい。 反対に不織布マスクは日焼け対策としてはあまり意味がない。 SPF50+と謳っているものを…

連載漫画(と海外ドラマ)は作品と呼ぶには不完全なフォーマット

子供の頃から漫画が当たり前にあったので気づかなかったんだけど、連載漫画って不完全なフォーマットだと思った。 終了時期が未定で、ちゃんと正規のゴールにたどり着くか分からないものを、多くの人が貴重な金と時間を割いて読んでいるというのは、何とも狂…