2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魚介類は養殖物を買うようにしている

日本人は天然信仰が強く、養殖物と天然モノが同じ価格なら天然モノを買う人が多いはずだ。でも、天然モノの漁師というのは、タダのフリーライダーである。 農家は自分で野菜を家畜を育てているし、そこにコストをかけている。養殖物の魚介類も、全ての費用を…

ジェイク・ポールvsハシム・ラクマンjr

youtuberボクサーとして朝倉兄弟の先を行くポール兄弟の片割れが試合をするらしい。相手はハシム・ラクマンJr。なんとあの、ヘヴィー級元王者のハシム・ラクマンの息子らしい。 戦績は12勝1敗となっているが、boxrecで確認すると21勝13敗。勝ち星はだいたい…

Youtubeの再生リストで自動再生をオフにする

ラジオ的にYoutubeを音声だけ聞いている。 延々と動画が流れ続けるのは、聴力低下に繋がる。 何か作業をしていて、聞いていないのに流れているのは、耳にダメージを与えるだけで、有害無益だ。 ということで、自動再生をオフにしたい。 しかし、スマホから再…

たった一人の孤独な復讐

時事ネタにあまり触れるつもりはなかったのだけど、安倍元首相の殺人事件について、犯人が成し遂げたことがあまりに凄いと思ったので思考を吐き出してみる。この事件を単にテロリズムとして捉えるのか、非力な人間がたった一人で強大なカルト宗教とカルトと…

自転車のタイヤが硬すぎてはまらない場合

タイヤを取り付けるときに、最後が硬すぎてはまらなかった。 でもこの方法を試すとうまくいった。 https://youtu.be/1ZH5flgUuA8

自分が近づきたいと思う情報にだけ触れる

自分の思想・思考・嗜好は、触れた情報によって成り立っている。意図しようと、そうでなかろうと、触れる情報の影響を避けられない。 たとえば、ゴシップばかりに触れていれば、自分自身も他人のスキャンダルを批判することが好きな人間になる。フィットネス…

歯磨きの前にはたくさん水を飲む

歯磨きのときはフッ素が多い歯磨きを使うと虫歯になりにくい。 フッ素をなるべく長く口の中に滞留させるには、歯磨き後に飲食をしない時間を長くすること。 そのためには、喉が乾かないように、歯磨きの前にたくさん水を飲む習慣をつける。

いっちょ噛みをしない、いっちょ噛みを無視する

何か大きい事件があると、専門家ではない人がいっちょ噛みしようとゾロゾロと寄ってきて発言をはじめる。 プレゼンスを上げるためとか、PVを集めて金にするとか、注目を浴びたいとか、単に思考の排泄をしているとか、理由はたくさんある。 時事ネタにすぐに…

超ホビーライダーはパンクのパッチ修理よりチューブ交換の方がいいかも

自転車がパンクしていた。 過去にパンクをパッチで補修した箇所が、パッチの経年劣化で空気が漏れていた。 そもそも、パッチ修理をしたとしても、完全なチューブと比べて強度は劣る。 ぼくの場合、パナレーサーのスーパーチューブを使っているので、滅多なこ…

タイヤが硬すぎてタイヤレバーがハマらない場合

この動画を参考にしたら簡単にタイヤレバーがハマった。 とても参考になった。 https://youtu.be/-yHJznit9b8

考える必要のないことを考えない。思考をOFFにする

現代では考えることの価値が必要以上に見積もられているように思う。 考えない人はだめな人であって、馬鹿にされる。 でも、考えることは万能の手段ではない。 あまり重要でないことにおいては、考えないで頭を空っぽにするほうが、概してうまくいく。 考え…

やる気を出さずに手を付ける

やる気を出す 成果を出す きちんとやる これらは大切なことっぽく語られるけど、これをきっかけに何かをやるのは、あまり好きではない。 これらはハードルを上げることに繋がるし、ハードルが上がれば上がるほど億劫になる。 ぼくみたいな怠惰な人間にとって…

頭のざわつきを鎮めてから物事に取りかかる

頭がざわつく、という感覚はADHDに強くあらわれる傾向らしい。 ぼくはよく頭がざわつく。 頭の中の情報量がコントロールできる閾値を超えて処理ができなくなる感覚。 許容範囲を超えるほど物が散乱した机で作業をする感覚が近い。 この情報量とは、外部から…

大衆から広く支持を集めることと、人格の変容

大衆から注目を集めたり、金を集めようとすると、意図しないうちに自分の人格が歪められる。 ぼくは意図的に、大衆的なものと距離を取ろうとしている。 一人一人の人格はいざ知らず、大衆となったときには、人は愚かで暴力的で品のない存在になる。 ぼくだっ…

大衆ネット文化が苦手になった

大衆ネット文化、というのを定義すると色んなところから批判が来そうだが、ざっくりと説明するとTogetterにまとめられるような、Twitterでバズるような文化としておく。 コンテストが低く、スラングを多用し、インスタントな消費をされるもの。 昔はきっと、…

勝間和代のyoutubeを聞いている

昔は勝間和代って意識の高いビジネス書の著者って感じのイメージであまり好きではなかったのだけど、最近になってレコメンドされたyoutubeを見ると良かった。 地に足のついたライフハック、もっというとADHD傾向の人向けの快適な生活を得るための術を発信し…

ファーファのUVカット洗剤を買った

結論としては、使いどころを選ぶかなというところ。 今の個人的なブームがUVカットなので、UVカット系の洗剤を買ってみた。 仕組みとしては、紫外線吸収剤が洗剤に入っていて、洗うたびに服に紫外線吸収剤が残留して紫外線カットできるらしい。 SPF40程度の…

夏用にポリエステルのマスクを買った

買った理由は 1. 日焼け対策 2. 日差し対策 結論としては、まあまあ満足している。 日焼け対策に関しては、ポリエステル系が様々な素材の中でいちばんUVを通しにくい。 反対に不織布マスクは日焼け対策としてはあまり意味がない。 SPF50+と謳っているものを…

連載漫画(と海外ドラマ)は作品と呼ぶには不完全なフォーマット

子供の頃から漫画が当たり前にあったので気づかなかったんだけど、連載漫画って不完全なフォーマットだと思った。 終了時期が未定で、ちゃんと正規のゴールにたどり着くか分からないものを、多くの人が貴重な金と時間を割いて読んでいるというのは、何とも狂…