2022-07-07から1日間の記事一覧

考える必要のないことを考えない。思考をOFFにする

現代では考えることの価値が必要以上に見積もられているように思う。 考えない人はだめな人であって、馬鹿にされる。 でも、考えることは万能の手段ではない。 あまり重要でないことにおいては、考えないで頭を空っぽにするほうが、概してうまくいく。 考え…

やる気を出さずに手を付ける

やる気を出す 成果を出す きちんとやる これらは大切なことっぽく語られるけど、これをきっかけに何かをやるのは、あまり好きではない。 これらはハードルを上げることに繋がるし、ハードルが上がれば上がるほど億劫になる。 ぼくみたいな怠惰な人間にとって…

頭のざわつきを鎮めてから物事に取りかかる

頭がざわつく、という感覚はADHDに強くあらわれる傾向らしい。 ぼくはよく頭がざわつく。 頭の中の情報量がコントロールできる閾値を超えて処理ができなくなる感覚。 許容範囲を超えるほど物が散乱した机で作業をする感覚が近い。 この情報量とは、外部から…

大衆から広く支持を集めることと、人格の変容

大衆から注目を集めたり、金を集めようとすると、意図しないうちに自分の人格が歪められる。 ぼくは意図的に、大衆的なものと距離を取ろうとしている。 一人一人の人格はいざ知らず、大衆となったときには、人は愚かで暴力的で品のない存在になる。 ぼくだっ…

大衆ネット文化が苦手になった

大衆ネット文化、というのを定義すると色んなところから批判が来そうだが、ざっくりと説明するとTogetterにまとめられるような、Twitterでバズるような文化としておく。 コンテストが低く、スラングを多用し、インスタントな消費をされるもの。 昔はきっと、…