いっちょ噛みをしない、いっちょ噛みを無視する

何か大きい事件があると、専門家ではない人がいっちょ噛みしようとゾロゾロと寄ってきて発言をはじめる。

プレゼンスを上げるためとか、PVを集めて金にするとか、注目を浴びたいとか、単に思考の排泄をしているとか、理由はたくさんある。

 

時事ネタにすぐに乗っかる人間はたいてい、詳しくもない分野に土足で踏み込んで好き勝手放言するだけで、その発言の責任も、そこに至るまでの勉強もしてこなかった人が多いので、聞くに値しない。

そんなものを聞くくらいなら、寝るなり散歩するなり自慰行為に耽っている方が、よっぽど、比較にもならないくらい、有益な時間の使い方だろう。

 

ぼくもついいっちょ噛みしたくなることはあるし、実際にそれを抑えられないときもある。

人間なんてそんなもんだけど、自分の貴重な時間を無責任な放言の浪費にあてるのはもったいない。

そして、ぼくもそういういっちょ噛みをやめられるように、自制心を持って、自分の人生をきちんと生きられるようになりたい。