2021-09-24から1日間の記事一覧

やっとこ鍋を買いたい

やっとこ鍋というものがある。 取っ手なしの鍋のことで、これを大きいペンチのようなもので挟んで使う。 取っ手の取れる鍋やフライパンはもう定番化しているが、テフロンのものは別にいらない。 こういう場合にやっとこ鍋がいいのではないかと思った。 狭い…

Synologyで外出先から大きいファイルをアップロードするならSynology Drive Clientが便利

ブラウザ経由でアップロードするのは面倒だし、大きいファイルはうまくいかないことが多い。 Drive Clientを使うと簡単にアップロードできて失敗もない(はず)。

ubuntu20.04にしたら.debファイルをUbuntu Softwareでダウンロードできなくなった

sudo dpkg -i でDLする

ケンシロウ、エキサイトマッチ送り

ケンシロウvs矢吹の試合がエキサイトマッチであるらしい。 連続防衛中の絶対王者vsヤンキー気質の日本人挑戦者というキラーコンテンツにも関わらず地上波放送はされないらしい。 元々ケンシロウは村田や井上の抱合せ要因でまともに世界戦なのにまともに放送…

スポーツの応援が嫌い

学生時代の部活で補欠だった時期があったのだけど、県外遠征のために朝早くから出かけて、丸1日をほぼプレイすることなく過ごしていた。 全くの虚無であって、遠征費だけが溶けていった。 ぼくはあくまでその競技がしたくて部活に入っているのであって、片道…

マキタのスティック掃除機を買った

だいぶ前に花粉対策で買った。 HEPAフィルターが使えて、サイクロンアタッチメントで手入れの手間が減る。 18Vのやつを買った。 パワーはそこまで強くなく、キャニスター式と比べると物足りないが、排気がめちゃくちゃ綺麗で臭うことがない。 取り回しもしや…

加湿器はデカイのを買っておくといい

加湿器は大が小を兼ねる系の家電だし、デカいほうが給水タンクが大きいため、給水頻度が減らせる。 空気清浄機と機能が兼ねるものよりも、加湿器は単品のほうが不要な季節に場所を取らないし、故障時の切り分けや手入れ時の取り回しが良くていい。

Adguard VPNは安全か

安全というのは、彼らの謳っているノーログが本当に保証されるか?ということ。 結論から言うと、Adguardはキプロスの会社であり、キプロスはEUにある。 EUはデータ保護の観点からEU法が施行されているっぽいので、本当に安全かというと微妙な気がする。 ダ…

食洗機はなるべく大きいものを買え

これ、前にも書いた気がするけど。 食洗機はめちゃくちゃ便利でこれ無しには生活できないんですが、買うならなるべくでかいやつがいいです。 理由は、1回で全ての食器が洗えることが大切だから。 食洗機って、リビングとかで使うとけっこう音がでかくて、使…