食洗機はなるべく大きいものを買え

これ、前にも書いた気がするけど。

食洗機はめちゃくちゃ便利でこれ無しには生活できないんですが、買うならなるべくでかいやつがいいです。

理由は、1回で全ての食器が洗えることが大切だから。

 

食洗機って、リビングとかで使うとけっこう音がでかくて、使ってる時間はなるべく少ないに越したことはないんですよね。

だから1回で済ましたい。

 

食洗機を回したり、洗濯機を回したりってのは、何か他のことと合わせてルーティン化してることが多いと思うんですよ。

ぼくの場合、音が気にならないように、外出前とか風呂に入るときとか。

すると、1回で回し終られる方が生活ルーティンとして都合がいい。

 

あと、鍋とかフライパンも食洗機に突っ込んで、全ての食器を食洗機で洗えるのが理想。

とすると、なるべくデカいほうがデカい鍋を使えるし、デカい鍋プラス食器(2食分)とかになると、メーカー公表よりも大きめのサイズが必要になる。

 

あと、まな板はある程度デカいほうが使いやすいのだけど、デカいまな板を食洗機で洗うとなると、デカい食洗機がいる。

これは非常に大きい。

 

ということで、スペースが許す限りデカイのを買って、一回で全部ぶち込んでシンクが空になるようにしたほうが良い。