アフターブレンドカフェオレ

カフェオレというと、ドリップコーヒーに牛乳を注いだもの。

これを作ってもいいのだけど、個人的に好きなのが、牛乳とコーヒーを別々に飲むこと。

交互に飲んでもいいし、片方を口に含んだまま、もう片方を口に含んで、口の中で混ぜ合わせてもいい。

これを勝手にアフターブレンドカフェオレと呼んでいる。

 

カフェオレは時間とともに均一に混ざって、味に変化がなくなってしまう。

けれど、このアフターブレンドカフェオレはミルクとコーヒーの比率も、混ざり合い方も変化し続けるので、ずっと別の味を飲み続けることができる。

飽きたらコーヒーだけ、牛乳だけを飲んでもいい。

 

琥珀の女王という飲み物があって、層に分かれたコーヒーと甘い牛乳を口の中で混ぜ合わせる、というものなのだけど、このアフターブレンドカフェオレでは、コーヒーと牛乳を別々に含むことで似たことができる。

しかも簡単に。