ナッツアレルギー

ぼくはナッツアレルギーです。
ナッツアレルギーというのは、文字通りナッツで起こるアレルギーのことなんですけど、全米では毎年アナフィラキシーショックで100人以上が亡くなってるんですよね。
結構強いやつです。
ナッツアレルギーは牛乳アレルギーとは違って、後天的に耐性がつかないため、大人になっても重篤化しやすいからですね。

それで、僕が今のところ分かってるのはアーモンドとくるみです。
この2つを食べると口の中が荒れたり、胸が苦しくなります。

ナッツと言っても、すべてのナッツにアレルギー症状がでるわけではなくて、ピーナッツやカシューナッツは大丈夫だったりします。
これは、属する科が違うので、アレルギーの原因になるタンパク質の構造が違うからです。
参考までに

じゃあどうやってアレルギーを判断するか、というと専門機関でやってもいいんですが、一般的なアレルギー検査では多くのナッツを検査するのは難しいです。
なので、ミックスナッツなんかを頼んで、種類ごとに分けて、とりあえず食べてみるというのが分かりやすいかなあと思います。
ただ、本当に重篤な症状が出る人はこの方法はおすすめできないので、お金はかかりますがアレルギー科等で検査するといいと思います。
36種とか48種とかまとめて検査できるものが保険適用であったので、それも合わせて検査しておくと色々と役に立ちます。
IgE抗体検査というやつです。
僕の場合は、猫とリンゴとスギ・ヒノキ辺りもアレルギー反応が出てました。
ちなみに、IgG抗体検査というやつがありますが、これは保険適用外のうえ、信頼性も低いので学会等で不要とされています。

https://www.jsaweb.jp/modules/important/index.php?content_id=51